※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂やご飯の時間、一日の時間配分について相談です。里帰りから戻り、家事に追われている状況で、お風呂の時間や食事の準備に悩んでいます。19時~20時のお風呂の時間は遅いでしょうか?一日の時間配分を教えてください。

皆さん赤ちゃん何時にお風呂いれたりご飯したりしてますか?
里帰り中母に甘えっきりで、家事とかなにもしてなくて、先日里帰り終えて主人の元に戻ってきたのですが、時間配分がいまいち掴めず…
ご飯も前までは献立考えるの得意だったのに今は何も浮かんでこない上に作る気力がない💦💦
赤ちゃん19時~20時にお風呂入れるのは遅いですかね??
よければ一日の時間配分教えてくださーい!

コメント

えむみ

生後一ヶ月の頃は夕方に入れてました。
その時間はおそいと思いますー(_ _).。o○

• ちびちゃん

ちびちゃん

やっぱり夕方に入れた方がいいんですかね😂

• 10月2日
  • えむみ

えむみ

19〜20時には寝かしつけしてました。
    んー、おそいと思いますよ〜
    今も、18:00に入れてますし🤔

• 10月2日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

明日からもう少し早く入れれるように頑張ってみます😣!

• 10月2日
  • えむみ

えむみ

新生児期とかは、お昼過ぎくらいに入れてたし
    遅くなるならお昼過ぎでもいいかもしれませんね!

• 10月2日
すまらぶ

うちは新生児の頃から16時〜17時の間にお風呂に入れてます(^^)
そして19時には暗い静かな部屋につれてってねんねだよーって寝かしてました!
そのおかげか、今は19時〜20時までには寝てくれます\(^^)/
夜どうしても自分の時間がほしかったのと、
寝室が3階、リビングが2階なので
料理してる時息子の泣き声が聞こえないので
早く寝かせてゆっくりご飯作ってゆっくり食べてます♬*゚
だんだん夜泣きがはじまるかなと、毎回ヒヤヒヤしてますが
今は5時くらいまでまとまって寝てくれるよーになりました♡

• ちびちゃん

ちびちゃん

早くお風呂入れておいたら夜も寝てくれますかね?
    今は夜中の12時から4時までぐずったりで一睡もせずに起きてるので😣💦
    まだまだあかちゃんも生活リズム出来てないから仕方ないのかなとは思うんですが😣

• 10月2日
  • すまらぶ

すまらぶ

多分早く寝てくれると思いますよ(^^)生活リズム整うまで大変ですよね(T ^ T)
    けど早寝早起きさせとくと夜泣き率も下がるし
    赤ちゃんの成長ホルモンも良くなるみたいなので
    それを信じて継続させてます!
    大変だと思いますが頑張って下さい♡!!

• 10月3日
Y

いきなり自宅に戻って1人であれこれするのは大変ですよね😭慣れるまでゆっくり自分のペースを探して行く感じで全然いいと思いますよ(*^^*)✨
私も2人の子と格闘の毎日です(笑)
空いてる時間に色々ご飯の準備なんかもやってます!お昼寝の間は一緒に寝ちゃうこともあります(笑)
夕方上の子はNHKに夢中な間と下の子もその時間は割と大人しいので急いでご飯準備したり、お風呂も19〜20時の間とかに旦那が帰ってきてから入れてますよ✨慣れてきてペースが掴めてくると自然と前のように献立を考える時間などもできてくると思います!お互い頑張りましょう💗

• ちびちゃん

ちびちゃん

ほんとに、これから一人で全部こなさないといけないと思うと少し怖いです😭
    二人もいたらさらに大変ですね😣
    旦那さま早く帰られててうらやましいです!
    早くペース掴めたらいいんですが、なかなかやる気が起きないですね😱😱
    がんばります💕

• 10月2日
R

旦那さんは何時に帰宅されますか?

逆算して一緒に考えましょう(^^)

• ちびちゃん

ちびちゃん

主人は早くて22時半遅くて23時です😣

• 10月2日
  • R

R

午前中…洗濯、買い物
    お昼…ちびちゃんさん昼食
    14時頃…赤ちゃん入浴

空いてる時間に
    晩御飯の仕込み、赤ちゃんとお昼寝、赤ちゃんの相手など

夕方~夜…ちびちゃんさん入浴、晩御飯

って感じはどうでしょうか?

• 10月2日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

わざわざ考えていただきありがとうございます😭😭
    明日りえさんが考えてくださった時間配分でやってみようと思います!!
    ひとまず赤ちゃんが夜中寝てくれることを祈ります😣💦💦

• 10月2日
  • R

R

いえいえ☆
    私もいつも計画ねってますもん(^-^)

最悪、ちびちゃんさんの入浴中に赤ちゃんが起きそうなら、ちびちゃんさんの入浴は旦那さんが帰宅してからはどうでしょうか? ちびちゃんさんの入浴中だけ旦那さんに赤ちゃんを見といてもらって(旦那さんと赤ちゃんの大事なスキンシップの時間と考えて)ちびちゃんさんはゆっくり入浴♪*゚

• 10月2日
ラーメン丸

うちは夫が帰宅してからのお風呂なので7時台ですよー!
夫帰宅→夕飯→一緒にお風呂といった感じです!
ご飯は作らないこともしばしばですよ!

• ちびちゃん

ちびちゃん

旦那さま早い帰宅で羨ましいです!
    休みの日に一緒に入って今日初めて一人で入れたらなかなか大変でした😣

• 10月2日
ゆりゆり

上が保育園に行っている間に沐浴してました😌🌸
赤ちゃんの起きているタイミングによりますが、だいたいいつも14時頃でした🎵
産後で身体がまだ大変だと思うので無理をせず、短時間で出来るメニューでいいと思います🍴
旦那さんが休みの日に赤ちゃんをみてもらって凝った料理を作ったりしたらいいと思います(*^^)v

• ちびちゃん

ちびちゃん

完母にするべく頻回授乳頑張ってるんですが、なかなかペースが掴めなくて😅
    やっぱり主人の休みの日にまとめてやるのもありですね!

• 10月2日
chitachita

わかります!
私も、もうなんもやる気なくて…
と言うか、旦那が父親になってくれないしで、よく夜中泣いたりしてました(笑)

とりあえず
7時 起床
7時半 ご飯
9時 散歩
12時迄 洗濯、掃除(余裕ある日だけ)
12時 ご飯
夕方までのどこかで一緒にお昼寝タイム
16時頃 入浴(1ヶ月検診後は湯船で一緒に入ってました)
17時 ご飯
20時 就寝

って感じでした!
ちなみによく旦那が帰ってきて、子供起こして、こいつーって腹たってました!
そして、ほぼワンオペ育児でした(笑)

• ちびちゃん

ちびちゃん

細かくありがとうございます!
    夜中赤ちゃんが全く寝ず、朝方寝付いて起きたら10時頃で気が付いたらお昼!なんて思ってたらもう晩御飯作らないと!と全てズレてしまいうまくいきません😂😂
    旦那さまの協力無いのはつらいですね💦💦

• 10月2日
  • chitachita

chitachita

育児はしてるから、そこは我慢してよねって感じでしで、作り置きだけして、先に寝るとかしてました☆

育児に参加せんかったから、今は機嫌のいいときはパパって行きますが、それ以外は全部ママ、ママって言うママっ子になりました♡
    ほんと頑張って良かった(笑)

• 10月2日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

寝れるときに寝ておかないとですね😣

やはり育児で今後の子供のなつき具合が変わってくるんですね😲💦

• 10月2日
ぽむ

19時〜20時でもいいと思いますよ‼︎
さすがに0:00近い深夜はやめた方がいいかと思いますが、ご主人の帰宅に合わせて一緒に入れたり、無理ないやり方でいいかと思います😊

ちなみにうちも生後1ヶ月ですが、19時〜21時ぐらいになってしまいます(>_<)

• ちびちゃん

ちびちゃん

今が一番授乳間隔短くて大変ですよね😭
    頻回授乳してたらいつどれから手をつけようか悩んでるうちに起きたりするのでなにも出来ずじまいです😣

• 10月2日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね💦
    授乳時間、3時間おきじゃなくてもいいとは言われましたがまだ息子も3時間おきにお腹が空くリズムができてしまっています😭
    なので、この時間にこれをやる!というのが毎日定まらないです💦
    正直、息子の深夜のぐずり度でも私の起床の時間も変わってきます😅

• 10月2日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

三時間おきでリズム出来てるなんてすごいです!うちはまだまだ一時間おきだったり二時間だったりばらばらで😱
    わかります!夜中起きてる時間だけで、全部ずれてきますよね😣💕

• 10月2日
pipi

その頃は夕方四時頃に御風呂にいれてました。
夕飯も献立思い浮かばないですよねー。私も困ってましたが、そのうち戻ってきますよ。夕飯作れなかったときもありました。そのときは諦めて宅配です。
まだまだこれから体に疲労がたまってきますので無理なさらないようにしてくださいね。

あと、お風呂は上の方がおっしゃっているように、早く寝かすと自分の時間もとれるし、何しろこどもにとってよい習慣になり、早寝できることが今後の財産になりますよ。
あまり気負わず気神経質にならずに頑張ってくださいね!

• ちびちゃん

ちびちゃん

夕方に入れるほうがリズム掴みやすそうですね!
    早く朝と夜の区別ついてほしいのでなるべく早く寝かせて、朝はしっかり朝日で起こしてあげれるようにがんばります😂
    気負いすぎないようほどほどにしますね😭

• 10月2日