※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんの育児と家事の両立に不安があります。里帰り先から帰宅後、料理や買い物、時間の工夫についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヵ月。皆さん普段の生活(食事)などどのようなスケジュールで行ってますか?

次の週末に里帰り先から自宅に帰ります。
母が家事をしてくれて育児だけに専念できていたので
自宅に戻ると両立が少し不安です。

どのようなスケジュールで過ごされているか
料理や買い出しはどうしてるか、
コツなどありますか??

自宅に帰ると主人は遅くまで仕事のため
娘も首が座ってないし、
買い物は行けそうにありません。

ご飯も作りたい時間に子供が愚図ればもちろん出来ないですしどのように工夫してやりくりしてるから聞かせてください(*^^*)よろしくお願いします。

コメント

A

私は首すわってなくても使える抱っこ紐を使って買い物に行ってました!

料理は娘が寝て居る間に、
掃除は、寝てる時に掃除機かけるのは起こしてしまいそうなので娘が起きてる時にやってます!

ご飯作ったけど食べてる間に起きてぐずってしまった時は抱きながらご飯食べたり授乳しながらご飯たべたりしてます!笑

• まる

まる

ありがとうございます(*^^*)
    抱きながらご飯なんですね♪それだったらイライラせずに済みそうです。

やっぱり首が座ってなくても使える抱っこ紐あったらいいですよね(><)座る前のものをお祝いで頂いたので用意してませんでした💧

寝てる時起きてる時をうまく利用したいと思います(*^^*)

• 10月2日
  • A

A

A型ベビーカーであればリクライニングだと思うので背もたれ倒して乗せればいいと思いますがベビーカーはご用意ありますか💡?

自分がお腹すいたけど
    ぐずっててゆっくりご飯たべれないって時は
    丼ものを作ってスプーンで食べるようにしたりしました!

2カ月以降、睡眠もまとまって寝てくれるようになったりすると思うので
    その間に次にご飯を作る時の材料切っておくとかしておけば楽だと思います♪

私も2カ月半の娘がいるので
    起きてる時寝てる時でうまいことやってます😅✨
    お互い育児楽しんで頑張りましょうー♡

• 10月2日
  • まる

まる

ベビーカーは里帰り中に頂いたのでちゃんと見てないのですが3輪の首が座ってから使えるタイプのようです。

なるほど!丼ものいいですね!私もそうしたいと思います(*^^*)

まだ2時間起き授乳で私のクシャミでも大泣きしちゃうくらい敏感なので上手く家事ができるかドキドキです

同じくらいの娘さんがいらっしゃるんですね♡コツを掴むまではあたふたしそうですが頑張ってみます♪優しい言葉ありがとうございます。ほっとしました(*^^*)

• 10月2日
あっつー

買い出しは一緒にベビーカーです♬ベビーカーでぐずったことはありません(*´∀`)うちは旦那が帰り遅いので、18時過ぎに赤ちゃん寝かしつけてから夕飯作ります(^O^)/朝はパンとか簡単なもの食べてます💦

• まる

まる

朝は簡単に済ませたいですよね💧
    帰ってからどの時間帯に寝てくれるかか掴めるまでがワタワタしそうですが頑張ります(*^^*)

• 10月2日

退院後からずっとワンオペ育児してます!
買い物は重いものやおおまかな物などはネットスーパーで買って、細かいものや実際目で見て買いたいもの(お刺身とか)は1ヶ月検診すぎてからは近くのスーパーに抱っこ紐かベビーカーでお散歩がてら行ってますよ👌🎶
もちろん車に乗って10分くらい先のスーパーに気分転換で行くこともたまにあります!
自分のご飯は時間あるときにささっと済ませ、家事は多少泣いてても目に届く安全なところで待っててねと声かけながら待たせてちゃちゃっと洗濯干したり掃除機かけたりしてます🎶
まだ赤ちゃん1人で歩くこともないので、掃除はご主人がお休みの日にして平日はクイックルワイパーだけとか、料理も市販のタレとかうまく使って簡単に済ましたりとか、意外となんとかなってます👌💓
コツはないですが、完璧にやろうと思わないことが大事だと思います!あれやらなきゃこれやらなきゃ!って考えてると自分が追い込まれるので、できる範囲でやっていけばいいと思います!

• まる

まる

娘がRSで入院して気管支が弱ってる為三ヶ月入るまで外出禁止と言われています(;_;)ネットスーパーで何とか済ませてみます(><)

料理にはどのくらい時間かけて、どんなものを作ってますか?ある程度、泣かせてしまっても仕方ないですよね(><)

あまり気を詰めずにやってきたいと思います(*^^*)

• 10月2日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に返事しちゃいました💦

• 10月2日
ピーナッツ

買い出しは主人が休みの日に1週間まとめ買いをしています!
自宅に戻ってすぐは昼間全然寝てくれなかったので朝寝ている間にお弁当、朝ごはん準備、掃除などの家事、夜ご飯作りをしています٩(´⌒ω⌒`)و
今は昼間寝てくれることが増えたので昼から多少余裕が持てるようになりました😌✨

• まる

まる

まとめ買いなんですね(*^^*)
    普段の料理はどのくらいの時間で
    どんなものを作ってますか?
    段取りが悪い&レパートリーが少なくてすごく時間がいつもかかってしまって(^_^;)

寝てくれる時間がまだ少なくて母乳も2時間おきなのでドキドキです💧

• 10月2日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

はい☺️ちょこちょこ買わなくて済むので節約にもなるしオススメです😌
    簡単に出来る炒め物とかばかりです😂😂わたしが夜おかずしか食べないので丼系にできないのですが、しんどいときはブルーノでごはんものメニューなどで済ませてます😂
    わたしもレパートリーが少ないので毎日クラシルやデリッシュキッチンとにらめっこです(笑)

そうですよね( •́ ̯•̀ )
    寝ている間にちょっとずつしていくしかないですね😥
    自宅に帰ってきてからは全部自分でしないと!と気が張ってとってもしんどかったのですが、掃除などは1週間で出来るときにやろう!と思ったら気が楽になりました😂😂
    まりもさんも寝不足でしんどいと思うので休めるときは赤ちゃんと一緒に寝られたらいいですね😭

• 10月2日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

料理の時間は要領が悪いので3品くらいで1時間はかかります😭😭

• 10月2日
  • まる

まる

ありがとうございます♪なるほど!メニューはクラシルとか使って決めたら良いんですね(*^^*)まとめ買いはある程度、メニューや買うものを決めて行かれてるんですか?

ありがとうございます(><)!!お掃除は旦那が好きなので、まだ頼んでないですが任せる気でいます(^_^;)w

最低限頑張ってスグしなくていいものは少し手抜きさせてもらって休む時間も作りたいと思います!実家にいる時でさえ疲れるとスグ母乳が止まってしまって(;_;)

あまり緊張せずに両立を楽しめるように頑張ります(*^^*)

• 10月2日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

いえいえ٩(´⌒ω⌒`)و
    はい!クックパッドより味の保証がされてるのでよく見てます(笑)
    何も決めずに行って、安い野菜などを何種類か買ってからメニュー決めてます!いつも買うのは牛乳、卵、豆腐くらいです☺️

掃除好きの旦那さんいいですね😌💕
    協力してくれたら少しでも楽になりますね(((o( ´。›ω‹。` )o)))

それがいいと思います!
    ずっと家にいるとしんどくなるので主人が仕事から帰ってきたらよく1人で息抜きで外出させてもらってました😂
    仕事から帰ってくるのが遅いのであれば難しいと思いますが、たまには息抜きさせてもらうと気分転換になってまた頑張ろうと思えますよ☺️✨

• 10月2日
  • まる

まる

クックパッドばかりでクラシル使ったことなかったのでやってみます(*^^*)
    クックパッドはハズレがあったりで(^_^;)w

なるほど!私もそれでやってみます☆

主人は休みの日は1人でゴソゴソと用事(外出メイン)をしないとイライラするような人で子供が生まれたあとも、その時間は欲しいと言ってます(^_^;)
    仕事のストレス発散は大事だし「休みがない」状態も気の毒なので少し早めに帰ってきてもらう。などで私も息抜きタイムを貰えるようにお願いしたいと思います(*^^*)

• 10月2日
吏桜(りお)

私は里帰り出産で、一ヵ月健診の次の日に自宅に戻りました。
洗濯は周りの家(アパートなのでほかの部屋の方)に申し訳無いなと思いながら夜旦那が帰ってきてから回して寝る前に乾燥機につっこんでます。
畳むのは娘が寝てからでもちょこちょこ進めれるので。

買い物は徒歩圏内にスーパーとかないですか?私は少し買い物時は大変だけどベビーカーに娘を乗せて帰りはベビーカーの下に入る分は入れて残りはかけたりしてます。
後はお肉を数種類適当にコマ肉とか手羽元、とか買ってきて冷凍しといて野菜はちょこちょこ買ったりとかですね。あくまでも徒歩圏内にスーパーとかがある前提ですが。

旦那が休みの時に日持ちする食材や乾物、2、3日分の食材を買いに行きますよ☺️
その時にミルクとかオムツとかも買いますよ笑

• まる

まる

スーパーは一番近くで車で20分かかり徒歩でいけるコンビニすらありません(;_;)

旦那さんの休みの日をやっぱり利用しなきゃですよね。。。「自分には休みがない」と今からブツブツ言ってるので頼みにくいなと思いつつ(^_^;)頑張ってみます。

• 10月2日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

それなら生協やネットスーパーどうですか??御自身が免許無い!てなったらそこかなぁと思います!
    私も免許無くて最初は生協頼もうとしてたけど車ないと困るような重いものとかは旦那が一緒に買いに行ってくれるので有難くお願いしてます。

• 10月2日
  • まる

まる

車はあるのですがSRで入院してしまい三ヶ月までは外出禁止と言われてしまいました(;_;)ネットスーパー利用したいと思います^^*

• 10月2日

そうなんですね!
イオンのネットスーパーを使ってるんですけど、食材以外にも日用品とか粉ミルクとかおむつとか色々あるのでなんでも揃います💓

今はもう普通の料理してます!
1時間くらいですかね👌🎶

• まる

まる

妊娠中にもイオンのネットスーパー使ってたので日曜品もまとめて頼みたいと思います(*^^*)

そうなんですね!
    1時間ですか!私も時間を作ってやってみます。ありがとうございます(><)

• 10月2日
ღI-ori mämäღ

今日で2ヵ月になった息子を育ててます( ˙꒳​˙ )
あたしも先月10日までは里帰りで実家に帰ってました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡
帰ってきたばかりの頃は息子がほとんどお昼寝しない子だったのもあってほんとに慣れませんでした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

最近少しつかみ始めた生活リズムは…
7:00-8:00位⇒まだ息子が寝ててもカーテンを開けて、授乳をして朝日を浴びせる
その後まだ眠そうならもう一度一緒に二度寝します。
10:00-12:00位⇒息子が起きたら一緒に起きて授乳
授乳が終わったら自分の食事をする
13:00以降⇒息子が起きててご機嫌なら一緒に遊んだり、眠くてグズグズしてるなら寝かしつける
寝てくれたらその間に夕飯の支度をしたり洗濯したりする
雨が降ってなくて暑くなければ抱っこ紐でお散歩に行ったりもしてます
17:00-19:00の間⇒大体眠くてグズグズしてる時間なのでお風呂に入れる
19:00-20:00⇒寝かしつける
23:00-24:00⇒泣いて起きるので授乳して再度寝かしつける
3:0-4:00⇒夜間授乳

こんな感じのサイクルが出来て来てます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
午後の時間は息子の機嫌によって色々マチマチですが…笑

まだ里帰りから帰って1ヵ月経たずで、息子もまだ1人遊びが出来ない上に首座り前なのでおんぶが出来ないため平日は夕飯の支度と2-3日に1回の洗濯をするのが精一杯です:( ;´꒳`;):
土日に旦那に手伝って貰いながら掃除機かけたりしてます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• まる

まる

詳しくありがとうございます♪とってもわかり易くてイメージ湧きました☆
    一日のリズムをつけさせる工夫は大切ですね(*^^*)私も朝日浴びせるようにします♪

娘の機嫌によって行動も変わってくると思いますがリズムつかんで頑張りたいと思います☆

• 10月2日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

うちの子は朝日浴びせるようになってからお風呂入って授乳後の寝付きがよくなりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

それまではなかなかお風呂の後に寝なくて旦那とご飯食べながら抱っこしたりしてましたが、今は大体20:30-21:00の間には一旦寝付くのでゆっくりご飯食べて少しテレビ見たりする時間が出来て嬉しいです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

初めての育児で里帰り後はしばらくリズム掴むのに悪戦苦闘すると思いますが、何とかなりますよ(*´꒳`*)♡

• 10月2日