※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

子供服のお下がりはいつまで貰うかについて、皆さんの経験談を教えてほしいです。お下がりを貰い続けると服がまわせるが、自分の好みの服が着せられないこともあります。

子供服のお下がりっていつまで貰いますか?

ママ友や親戚からお下がりを貰える関係になると、ずっと貰い続けることができると思うんですが、皆さんいつまで貰っていますか?
例えば、自分の家が0歳、相手が3歳くらいだとちょうど良くサイズアウトしていくと思います。
新生児の肌着、60~70サイズくらいの服、80~90サイズくらいの服やズボン、100サイズ~の服やズボンなど、貰えるものを貰い続けたら、自分で何も買わずとも服がまわせると思います。
知り合いが多いと、貰える数もぐんと増えると思います。
でも、それだと自分の好みの服は着せず、貰った服ばかりになってしまい、寂しいような気持ちにもなります。

皆さんの経験談なども踏まえ、教えていただけると嬉しいです。

コメント

あったん

私ならサイズアウトが激しい一歳くらいまで貰いますかね、、、

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    80サイズくらいまでは貰いやすいイメージがあります!

    • 10月2日
あるちゃん

下はあちこちからもらってます(*´-`)
ただ、好みで着ない物も沢山ありますし、自分でも気に入ったのは買いますよ。

ちょっと家族でお出掛けの時には自分が買ったやつ着せてます。

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    上の子はあまり貰えない感じですか?

    • 10月2日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    周りにうちより大きい子いなかったので(笑)
    2人目ですら、長男のお下がり以外はほぼなかったです。

    3人目は長男次男の時の友達からかなり沢山きます(笑)

    • 10月2日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    下になればなるほど貰いやすくなりますね!
    それも想定して服を買わないといけないですね!

    • 10月2日
空色のーと

私は、甥っ子に息子が2歳まで着てた綺麗なものだけを上げました😊公園で汚れてもいいってときに来ていってーって感じで(笑)

それ以降は、やはりママの趣味もあるし、お子さん自身の好みが出てくるのでやめておいてます!

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    2歳くらいまでは貰いやすいイメージがあります!
    3歳くらいになると、好みもでてくるんですね!

    • 10月2日
deleted user

うちも産まれてから今までおさがりを貰える環境でした😍小さいうちは直ぐにサイズアウトしてしまうのでほんとに助かりますよね😆ですが私はやっぱり自分の好みの服もたまには着せたいのでちょこちょこ買ってましたょ😉

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    生まれてからお下がり貰える環境はいいですよね!
    何歳くらいまで貰う予定ですか??
    自分で買ったのも含めると、いっぱいになりませんか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっぱいになったけどそんなに気にはなりませんでした😉もう1歳も過ぎたので回って来ないかもです😂

    • 10月2日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    1歳過ぎると回しにくくなるもんなんですかね?💦
    やはりそれくらいのサイズが一番回しやすそうな気もします!

    • 10月2日
こいたま

ずっと貰います🎵
貰ったお洋服は平日用、自分が気に入って買った物は、休みの日や、お出かけの時に着せたりしてます🎵

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    保育園に行っている時など、適当な服の時にお下がりを使うという風にするのもアリですね!
    でも、お休みの日だけだと、お気に入りの服の着る頻度って結構低くなりますよね💦

    • 10月2日
  • こいたま

    こいたま

    それはありますね💦
    特にお出かけでいつも同じ服を着せていると、写真がいつも同じような感じになってしまうので、何となく見慣れてきたら保育園にも着せていったりします。
    給食が、カレーやミートソースじゃない日をねらって💦

    • 10月2日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    そうですよね!
    写真が同じようになってしまうというのも何となく分かります(^^;
    着回し考えるの意外と難しいですね。

    • 10月2日
せいまさまま

貰える限り貰ってます。
私の従姉妹が唯一男の子を産んでるのでそこから。
年齢は6学年違います。
仲がいいから、『サイズアウトしたのは、全部取ってて!置き場がなかったら、実家に置いてていいから。』と話してます。
新生児の頃は姉のところからロンパース貰いましたが、女の子用だったので、寝間着にしてました。

お下がりの洋服は全て保育園用や本気で遊ぶときに。
自分で買ったり、親が買ってくれたりしたのは、お出かけの時に。
ただ保育園用にファミリアがあるので少々もったいない気がしますが…

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    そういう関係いいですね!
    お出かけが増えるとおしゃれする機会も増えそうですね。

    • 10月2日
あり※

ずっともらってます。すでに100センチの物とかも貰ってるので実家に置いてあります。洋服だらけです。なのでほとんどお下がりです😍

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    1歳9ヶ月で何サイズ着ていますか?
    自分の好みのものとかも買うと洋服だらけになってしまいますよね💦

    • 10月2日
  • あり※

    あり※

    今は90センチ着てます。物によっては80も入ります🙆

    • 10月2日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    意外と早くサイズアウトしそうでびっくりしました💦
    ありがとうございます!

    • 10月2日
deleted user

私は息子の洋服を、リサイクルで買ったり、お下がりをもらったりが多いですが。
でもやっぱり、季節の変わる時期に定価で買った服は可愛いので、たまにたくさん使えそうなヤツは買っちゃってます!

近所のお友達に、これは○○ちゃんなら可愛く着てくれそうだなーとか、選びながらあげてます。

喜んでくれて、着てくれているのを見ると、またあげようって思います!

着てない人には、徐々にあげなくなりました💦

3歳の息子ですが。
まだもらっているし、あげています!

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    あげたりもらったり、できる関係っていいですね!
    3歳でもまだやりとりできるんですね!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学生の子からもらったりするので、きっとずーっと続くのかなー?と思います😅

    • 10月3日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    小学生になっても貰えるならいいですねー!
    ちなみに、貰ったらお礼などはしていますか?あげたり貰ったりだと、お互い様になるんでしょうか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お礼はしてないですね😅💦

    昔からの友達からもらったり、ご近所さんだと、かなりボロボロのが多いですし…

    キレイなのをいつもくれるとかだったら、お礼します😜

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういえば、うちがあげてる相手(近所のママ友)からは、バレンタインでプレゼントもらったり、ちょっとしたものを貰ったりしました。
    ちなみに、使えそうなものしかあげないです😅
    ここから持ってって~って感じで選んでもらってます😅

    • 10月3日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    なるほど。ありがとうございます!

    • 10月3日