※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがおが
妊娠・出産

出産、里帰りの準備についてアドバイスをください。

ちょっと早い気もしますが
出産、産後の里帰りの準備をしようかと思います。
本やサイトを見ても書いてることがバラバラだったりするのでよくわかりません(T.T)
みなさんは何をどれだけ準備されましたか?
必要のあったもの、なかったもの、
メーカーやその他細かく教えていただけると嬉しいです!
あと里帰りの際、実家へのお金などどうされましたか?
質問多くてすみません。。
よろしくお願いします!

コメント

しまほっけ

・ガーゼ数枚(ベビザらスで10枚セット売ってます)
・沐浴用の大判ガーゼ2〜3枚
・ベビーバスか、たらい等
・ベビー石鹸
・ケア用品(赤ちゃん綿棒、保湿剤)
・母乳パッド1パック
・赤ちゃん布団セット
・短肌着2〜3枚(50cm)
・コンビ肌着2〜3枚(50cm)
・おむつ1パック(新生児用)
・おしりふき5パックくらい
とりあえずこの位でいいと思いますよー!
赤ちゃん産まれてすぐは
寝る、おっぱい、おむつ替え、沐浴くらいしかやる事ないので。(ただ、こまめにしか寝ないのでおむつ替えと授乳で1日終わる慌ただしさですが…)

おむつは新生児の時はすごくちょくちょく出すのですぐ無くなります。私の場合は1パック90枚くらいが2週間以内で無くなりました。
ただ、産まれてくるサイズや成長度合いですぐサイズアウトするのでまとめ買いはおすすめしません。
産院でも貰えると思うので1パック買っておけば安心なくらいです。
肌着も同じくたくさん揃え過ぎるとサイズアウトすぐなので、3枚程度を洗濯してローテーションの方がいいと思います。
ただ、体力的に毎日洗濯ができなければ5枚ほどあってもいいかもです。
吐き戻しなければ寝てるだけなのでほとんど汚れないですし、洗濯してもすぐ乾くのでローテーションはしやすいですよ!
ベビー石鹸は、泡のポンプタイプが私は使いやすく感じましたが、産院の沐浴指導で使われるものと同じ方がやりやすいかもです。(その場合は退院時に旦那さんとかに買ってきてもらう事になっちゃいますが💦)

あと、個人的には馬油はあると便利でしたよ!
乳首ケアにも使えるし、沐浴後の赤ちゃんにも塗れますし♡

長くなっちゃってスミマセン(笑

  • おがおが

    おがおが

    細かく教えてくれてありがとうございます*\(^o^)/*
    とりあえずは最小限でいいんですね!
    あとは旦那に足りなければ買ってきてもらう(笑)
    90枚が2週間で無くなるとは(°_°)
    オムツ代結構かかりそうですね...
    私も馬油愛用してます♡

    • 8月10日
CKCK

私は38週半ばから産後1ヶ月まで里帰りしていましたが、産前に用意したものは最小限でした。

・ベビーベッド(ダスキンでレンタル)
・ベッドに敷く布団セット
・ベビーバス(リッチェル膨らませるタイプ)
・ベビー用石鹸泡タイプ(アラウベビー)
・ベビー用洗濯剤(ピジョンピュア)
・哺乳瓶ピジョン母乳実感240mと160ml1本ずつ
・哺乳瓶消毒セット(ピジョン電子レンジ用の)
・新生児用肌着セット(短肌着・長肌着・コンビ)
・ガーゼ約20枚
・体温計(テルモの大人用)
・ベビー用綿棒
・ベビー用爪切り
ぐらいです。

完母で考えてらっしゃるなら、哺乳瓶関係は購入しておく必要はないかもしれません。
私はあらかじめ混合と決めてたので、入院中にさらに2本買い足しましたが(^^;;

オムツやおしりふき、ミルクなどの消耗品は、出産後の入院中に、産院で使用してるのと同じものを旦那に購入してきてもらいました。

バスタオルや毛布などは実家にあるものを使ってましたし、色々買いだめたりしなかったので、これは必要なかったというものはほぼありませんでした(^-^)

お金については、帰る日に旦那からギフト券3万円分を渡してもらいました。
(私から現金を私しても受け取ってくれないだろうし、「夫から御礼」というのが一般的だそうなので…)
それでも「そんなんいいのに」と母は泣いてました。
気持ちが伝わればどんな形でも良いと思います(^O^)

長くなりましたが、私はそんな感じでした☆

  • おがおが

    おがおが

    やはりみなさん最小限なんですね!
    完母で考えてますがおっぱいが出るのかどうか...(T.T)
    一応ちょっとだけ哺乳瓶用意した方がいいのかな(´・_・`)
    何でもかんでも用意するより
    要る時に買い足す方がよさそうですね*\(^o^)/*
    ギフト券、参考にさせてもらいます♡
    現金よりギフト券の方がやらしくないですもんね!!
    細かく教えてくれてありがとうございます*\(^o^)/*

    • 8月10日