※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

里帰り出産しない理由と周囲の心配について相談中。母が働いているためサポートが難しく、里帰り出産しない人の経験を知りたい。

里帰り出産しなくても大丈夫??
現在、初産妊婦ですが、里帰り出産しない予定です。
理由は、今の住まいが関東で実家は九州の田舎であるため(義実家も九州)、自分の家に帰るときに新生児を飛行機に乗せて帰るのが不安なことと、実家は母子家庭で母と妹と犬一匹で暮らしてるのですが、母は朝7時から夜8時までフルで管理職の仕事をしているのでサポートお願いしにくいかなと思ってそうしました。犬も大好きなのですが、持病持ちでご飯が1人ではたべれないし、夜寝るとき二時間おきに母、妹、私の部屋を渡り歩き寝る習慣があり、部屋に入れないと鳴くので、ただでさえ寝不足になりそうなのに、更に寝不足になりそうだな、と思ったからです。
けど、周りの友達に里帰りしないと言うと、なんで帰らないの??大丈夫?って感じで心配されます。母親がフルタイムで働いていても里帰り出産するもんなんですかね?
あと、里帰り出産しなかった方はどうやって乗り切りましたか?

コメント

happy野郎

子供2人出産しましたが
里帰りしてません^^

家事は出産後普通にしてました 笑
手を抜いたのは洗濯くらいですね(´ω`;)
旦那のは自分でやって貰いましたw
食材は週末に旦那とみんなで
買い出しに行くくらいで、
1か月はそれ以外外出しませんでした☆

• ゆ

今、専業主婦なので家事はしなくちゃって思ってましたが、産後は別ですよね!
    手抜きしながらやればなんとかなりそうですね^ - ^

• 10月2日

あたしではないのですが
あたしの会社の子も移動が
飛行機だから…と、言ってましたが
なんだかんだ里帰りをして
生後3ヶ月位で飛行機に乗せて
帰ってきましたよ😌

• ゆ

なんだかんだ里帰りした気持ち、わかります!私もしないと決めたものの、、周りの反応で決心が揺らぎそうです(;_;)

• 10月2日

退会ユーザー

あたしは飛行機ではないですが
    新幹線で里帰りしてます🚄
    そして犬ではないですけど
    猫飼ってて今も普通にじゃれてます😌
    部屋にはこないですが
    夜は徘徊して泣いてますが
    基本スルーしてますよ👀

• 10月2日
むぎむぎ

私はしましたよ!
母はフルタイムで働いており、犬もいました😊✨
ただ飛行機の距離ではないので、そこは違いますが…
本当は帰るか迷いましたが、母も夜とかは面倒見てあげれるからと言われ甘えることにしました✨

ちなみに友人は二人里帰りしてません💦
旦那さんが休みの日に野菜切って冷凍したりご飯作り置きしたりして頑張ってました😅💦
ただやはり無理したせいか、体調崩したりしてましたが…😱
里帰りしなくてもなんとかなるものだとは思いますが、旦那さんの勤務時間にもよるかと思います💡

• ゆ

すごい!旦那さんが野菜切って冷凍して作り置きまでしてくれるなんて(o^^o)

旦那の勤務時間は朝7時ぐらいに行って遅くて9時ぐらいに帰ってきます。土日祝日はお休みです!

旦那の協力次第でどうにかなりそうですね!

• 10月2日
(°▽°)

1人目も2人目も里帰りしませんでした。
理由はゆさんと同じく、里帰りしても両親は働いていますし、里帰りのメリットがなかったからです。また、実母とはいえ、嫁いだ身です。気を使いながら生活するより、気兼ねなくとことんダラダラしたかったからです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

洗濯物は週末まとめてしましたし、赤ちゃんのもので足りないぶんだけ洗濯する程度です。掃除も赤ちゃんの周りだけササッと済ませました。食事はコンビニで済ませましたが、今は宅配ご飯もありますし(´ฅ•ω•ฅ`)買い物はネットスーパーを利用しました。
夫の理解もあってこそですがσ^_^;

• ゆ

お二人とも里帰り出産しなかったのですね^ - ^
    確かに自分の家のほうがダラダラできる気がします!

ご飯も宅配弁当とか冷凍食品でどーにかすれば、日々の家事はなんとかできそうです♪( ´▽`)

• 10月2日
ゆうみん

通販のおかずだけの冷凍弁当を注文し、産後はそれをチンして食べるだけ!
掃除機をかけるのも1週間に1度旦那のいるときに手伝ってもらいながらで
買い物も旦那の居るときに一緒にいきました。
なので、毎日の家事は洗濯とお米を炊くだけでしたよ(^^)
あとは赤ちゃんのお世話をしつつ、残りの時間は寝てました。
生後1ヶ月目からは、唯一頼れる旦那さえ海外出張でいなかったのですが、一人でも家事育児やれました☆

今年の冬には二人目出産予定ですが、旦那と協力して里がえりしません(^o^)!

• ゆ

私の旦那も時々海外出張に行くのですが、その期間1人で子育てされてたということで、すごく勇気もらいました(o^^o)なんとかなるもんなんですね!!

もうすぐ2人目出産なんですね^ - ^
    元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます♪

• 10月2日
ayk

里帰りしませんでしたよ☺️寝不足で赤ちゃんに付きっきりだけど家事しないといけないし、大変ですがうちは旦那にだいぶ助けてもらいました!出来ることはなるべくしていましたが、ご飯や買い物などほぼ1ヶ月ぐらい自分でしてもらったので、旦那様の協力次第かなーっと思います!

• ゆ

やはり旦那の協力次第ですよね!
    私がつわりの時に、なれないながらも家事全般やってくれたので、きっと協力してくれるだろうと見込んでいます^ - ^

• 10月2日
  • ayk

ayk

そうなんですね👏そんな素敵な旦那様なら、リアルに赤ちゃんが泣いたり、ママがいっぱいいっぱいになってたら助けて下さる方だと思います☺️一応、今のうちに《産後は絶対安静で、悪露もまだ続いてる状態で寝不足になるし家事お願い出来る?》って伝えてた方が良いと思いますよ✨

• 10月2日
ほそまど

2月出産予定の初産ですが、
私も里帰りしないで出産予定です

生まれてから1ヶ月位は週に何度か義母が家事を手伝いに来てくれる予定になってます

ただこれは主人が家事が壊滅的に出来ない人なので
ヘルプにきて貰うので
もし主人がよその旦那さん並に家事が出来るのであれば頼みません 笑

食事は宅配サービス等を頼むとして
あとの最低限の家事のやり方をカレンダーの裏に書いて
そこかしこに貼ってます
あと「産後1ヶ月はアナタがこの家を回さないと回らないんだぞ」と噛んで含めるように説明してます

私の産後1ヶ月の目標は今日出来ることは明日やるです(^-^)絶対無理しない!

里帰りしないのは
ただでさえ不安なのに、友達に色々言われますよね

きっとなるようにしかならないです。
お母様は何と仰ってるんですか?
びっちりじゃなくて数日来てくれるだけでも主さんの心が楽になるなら来てもらったらどうですか?
1日だけでも顔みて頑張ったねって言って貰えるだけで心が楽になるなら頼んでみたらどうですか?

• ゆ

母親は最初は実家に帰ってきなさいといってましたが、帰らないというと毎週飛行機でこちらまで通うと言っています。しかし、現実的に無理だし、一回でも来てくれるか怪しいと思っています(;_;)
    口だけとのところがあるので、全く信用してません、、、

私も今から旦那には産後1ヶ月の家事は全部君がやるのだ、といいきかせたいと思います( ^ω^ )

• 10月2日
あお

子供2人いますが、里帰りしませんでした!
隣に義父母が住んでいますが、ストレスなので何も頼みませんでした!!
結構なんとかなりますよ!!
とりあえず、ダンナさんには自分のことは自分でやってもらって、買い物、ごみ捨て、洗濯を朝干すのだけやってもらうとかなり楽だと思います!
あとは赤ちゃんが寝たらゆさんも寝て、マイペースにやれば大丈夫です!
あまりに赤ちゃんが泣いてどうしようもない時は、自分のシャワー1日くらい浴びなくても死なないし、食事も1食くらい抜いても大丈夫です!
ササっと食べられる冷凍のパスタやチャーハンなどあるといいと思います!
洗濯は朝干してもらって、しまうだけ!掃除機は赤ちゃんがご機嫌な時にささっと!でわりとどうにかなります!
がんばってくださいね。

• ゆ

義父母には頼りづらいですよねf^_^;

結構なのとかなる、という言葉に安心しました!!
    赤ちゃんのお世話がやれていれば、家事や身なりをちょっとくらい手抜きしても大丈夫ですよね!!

• 10月2日
くまこ

初産で9月20日に出産し只今里帰りなしで過ごしてます。
同じように実家は北海道の田舎で産院が隣町にあること、私自身が近畿に住んでるので飛行機&電車3時間かけて里帰りから戻ってくるのが大変、両親が共働きで日中は結局一人なので帰りませんでした。

退院後は旦那が1週間お休みがもらえている間に旦那のお母さんが5日間来てくれたのでご飯等は助かりましたが、その予定が無くても宅配弁当、レトルト等で食事はなんとかなってたと思います。
洗濯物は洗濯機がやってくれるし、洗い物も使い捨てのコップや紙皿を用意しました👌
掃除も気になれば赤ちゃんの居るところだけすれば良いし、土日に旦那にお願いしようと思います。

旦那の食事は本人に任せてます、コンビニや社食、夕食が必要であれば宅配弁当など😊

色々ネットなどを参考にして家事の手抜き、お金さえ気にしなければなんとかなると思って実行してます☺

• くまこ

くまこ

あとは買い物や日用品は土日に旦那にお願いします。妊娠中から一緒に買い物に行き、どこのスーパーを愛用してるとか日用品はここが安くてこれを買ってるとか勉強してもらいました🍀
    それが出来なくても今はネットスーパーやコープなどあるので買い物もなんとかなると思います☺

里帰りしない分、旦那さんの理解と協力があれば少しは楽に過ごせるかと思います✨

周りから、なんで帰らないの?大変だよ😨て言われてもなんとかなると思います😁

• 10月2日
  • ゆ

旦那さん、一週間お休みとれたのですね!羨ましい( ^ω^ )

紙皿、紙コップありですね!洗い物の手間がかなり減らせそうです!

スーパーの情報も抜かりなく伝えておくことも大切ですね!!

なんとかなりそうな気がしてきました(o^^o)

• 10月2日