※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
子育て・グッズ

港南区在住で、支援センターに行こうと考えています。"とっとの芽"に通われている方の情報を教えてください。他区の支援センターに行ってもいいでしょうか?

そろそろ支援センターデビューしようかなとおもいます。港南区在住なのですが、港南区の【はっち】東戸塚の【とっとの芽】に通われている方いますか?雰囲気など教えて下さい
はっちよりとっとの芽のほうが近いのですが、違う区の支援センターにいってもいいのでしょうか?

コメント

いっちゃダメってことはないと思いますが、うちのところはイベントが随時開催されていて、それは区内在住じゃないと申し込めません😧。たまに区外の方もOKてやつもありますがだいたい区内限定です。遊びにいくぶんにはどこからきた方でも🎵って感じです🐱

• ぬぬ

ぬぬ

わあ、そうなんですね!イベント区以外でも参加できる確認したほうがいいですね😊❇

• 10月2日
かき

懐かしい~。3月まで戸塚区に住んでいました!とっとの芽には、時々行っていました。良かった所は、
・東戸塚駅から近い
・施設内にトイレがある
・複数名で使えるタイプの授乳コーナーがある(遊び場とは、カーテンで区切られてるだけなので、たまにチョロチョロ他のお子さんが覗いたり入ったりしますが、ママさん達が注意しています。)
・月齢の低い子用?のスペースもある
・一角から、電車が見える
・施設内でドリップコーヒーや紅茶が飲める。しかも50円!
・お昼ご飯タイムがあるので、同じテーブルになった知らないママさんパパさんと交流することもできる。
・スタッフが親切。
・育児に行き詰まった時、相談できた。(別室で泣かせてもらうこともできました。その間、子供を見ていてくれました。)

・困ったところ
病院のあるフロアと同じところにあるため、体調の悪い方とエレベーターに一緒に乗らなければならないこともある。

良かったところは、まだまだあると思うのですが、こんな感じです。パパさんと子供だけで来てるケースも多かったですよー。主人も1才・3才の子供を連れて遊びに行ってくれていました。

• ぬぬ

ぬぬ

詳しくありがとうございます‼うれしいです😍病気のかたと同じエレベーターはいやですね、ですが、それ以外はよさそうで行きたくなりました♥

• 10月5日
こむたん🐶

こんにちはー☆彡.。

東戸塚在住で、同じ3ヶ月の男の子なのでコメントしちゃいました🤗
私ももう少ししたら、「とっとの芽」行ってみたいので情報気になります😍

• ぬぬ

ぬぬ

わあ、同じ3ヶ月、男の子とか嬉しいです!っていっても今日で3ヶ月になりました。😂わたしは港南区ですが、生活圏が東戸塚が多いのでとっとの芽にも行こうかなと。
    最初だとのぞきにいく感じですかー?イベントとか参加されますか?

• 10月2日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

今日ですか!おめでとうございます🎉
    うちは6/19産まれです😊

港南区だけど東戸塚生活圏となると、すごくご近所さんな気がします😍

行きたいなーとは思ってるけど、まだ具体的にちゃんと調べてないんです😂イベントとかあるんですか?😳
    なんか初めての人の会みたいなの無いのかな🤔と。。。

• 10月2日
  • ぬぬ

ぬぬ

ありがとうございます☺約二週間ちがいですね!

ご近所さんだと嬉しいです😂❇ホームページみたところ産後ヨガなどありましたよ!はじめての会とかありそうですよねー。はっちにはありました!

• 10月3日