※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

離乳食の作りおきで、食材の区別が難しいです。シリコンカップは色で区別できるけど、製氷皿は混ざってしまい困っています。皆さんは同じ経験ありますか?

そろそろ離乳食で2回食に進もうと思い、いつもより食材の種類を増やして作りおきしたんですが、凍らせたら色味が似たような食材(今回は玉ねぎ・大根・りんご)の区別がつかなくなってしまいました(笑)

皆さんはそんなことありませんか?(^^;

私はシリコンカップに大2ずつ、製氷皿には複数食材混ぜる用に大1ずつ作ってて、シリコンカップは3色あるので区別できるのですが、製氷皿の方が作るときにはこの列はこの野菜って決めて入れても凍らせたのを出すときにいっぺんにでてきてしまい、どれがどれだかわからなくなってしまいます(笑)

コメント

わかります😂
私も上の子のときによくありました😂
改善策として、DAISOで蓋付きの製氷皿を買って、蓋にマスキングテープに書いて貼ってました😁💡
そして、めんどくさいですが、蓋をしたまま製氷皿をひねって、いっぺんに出さずにフォークで1つずつ出して、蓋のマスキングテープを見ながらビニール袋やタッパーにそれぞれ分けて入れました😁✋

• さえぴー

さえぴー

私だけじゃなくて安心しました(笑)
    今蓋付の製氷皿使ってます💡マステいいですね!真似させていただきます(^^)

• 10月2日
SB

玉ねぎ入れたかったのに、チンして食べさせてる途中に あれ?これ大根!ってことありました😅 なるべく大根と玉ねぎ、りんごは別日にストック作りするか、野菜スープにする際に玉ねぎと大根はキャベツやにんじんと一緒にコトコトして、フリーザーバッグに一緒に入れてお箸で筋を入れてミックスベジタブルとして使用するかにしてます。

• さえぴー

さえぴー

私も今日間違えましたー(^^;私だけじゃなくて安心しました(笑)
    色味が似たような食材はなるべく別日に仕込んだ方が間違いないですね(^^;今回勉強になりました💡

• 10月2日