※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

午後長めのお昼寝の場合、おやつのタイミングは午前遅く寝て、3時に食べてから軽く寝るか、午後早めに起こしてあげるか悩んでいます。午前長めのお昼寝の場合は、おやつ前には寝てくれないかもしれません。

1歳になったので、おやつを始めようと思っています。おやつとお昼寝のタイミングについて教えてください。

息子はまだ午前中全部起きてるってことは少なく、お出かけなどにも左右されますが、基本午前と午後の2回昼寝をします。家にいると、2回とも1時間〜2時間することもあり、長めです。

今日は午後はお家で寝かせて、1時から現在3時半まで寝ています…おやつのために起こそうか迷っています。ちなみに夕飯は6時ごろからの予定です。

午後寝を長めにするお子さんは、おやつをどのタイミングであげているのでしょう?午後早めに寝かせて起こしているのか、それとも午前遅く寝て、3時におやつを食べてから軽く寝ているのか…

明日は午前中も家にいる予定なので、そうすると多分午前長めに寝るので、今日みたいに午後おやつ前には寝てくれないだろうな…と思ったり…なかなか難しく、悩んでます💦

コメント

ayatan

おやつのタイミング、難しいですよね💦
私はズボラですが、息子が1歳の頃、お昼寝は2回でしたが、おおよそ8時朝ごはん、10時おやつ 、その後寝る、12時お昼、その後寝る、14時起きたらおやつ、18時か19時夜ごはんでした!

もちろん、昼寝の時間などでずれ込み、2回目のおやつはなしでご飯とか、お昼またいで寝てしまってお昼ご飯がずれるとか、そんなのはしょっちゅうでした😅時間で動いてはくれないので、1日の行動パターンに合わせて変わっても全く問題ないと思います♡

一日中食べてない?!と最初は思いましたが、1歳半健診でもそれではなまるー!と言ってもらえましたよ(^^)

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊今日結局起こして四時くらいにおやつあげたんですが、また6時すぎに夕飯で、ほんとまさに一日中食べてない?!またご飯?!って感じでした(笑)おやつ2回にするとさらに大変そうですね💦私も今はリズム変化の時期ととらえて、おやつも午前か午後かどっちかから始めて、お昼寝も適当にその日によって違ってもいいやーって気持ちでいきたいと思います!参考になりました╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます!

• 10月2日