※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

妊活中で周囲のプレッシャーに悩んでいます。主人との転勤話で気持ちが複雑になり、自分の変化に戸惑っています。

妊活中
友達や親に会いたくない事ってありませんか?

両親に会うと孫の催促、友達は妊娠中か子持ち…
ずっと会いたくない!ってわけじゃないんですが、今は会うだけでプレッシャーになってしまうんです。

小さな事に勝手に傷ついてしまうんです。
だから、周りの情報が届かない、知らない人ばかりの土地に行きたいなぁとボンヤリ考えていました。
そうしたら、主人から来年隣の市に転勤になりそうと言われました。

ちょっと嬉しく感じてしまい、主人に上記の気持ちを話すと
『男にはわからないなぁ。両親の期待には答えたいし、友達の幸せは祝うのが普通じゃない?』と言われてしまいました😢

主人は、元々温厚で、特に冷たい人でもないので嫌な言い方ではありませんでしたが…。
こんな気持ちになるなんて、どんどん心が狭くなっている自分が嫌になってしまいます💨

コメント

まなみママ頑張れ👊😆🎵

まみさんの気持ちわかりますよ 私も妊活経験者ですから

• まみ

まみ

ありがとうございます‼
    もう、どこかの離島とかに行きたいです笑

• 10月2日
りらっくま

わたしも2年弱不妊治療していたのですが、まったく同じ気持ちでどんどん性格が悪くなる気がして自己嫌悪でした(*_*)
友達の幸せを願いたいですが妊娠報告や妊娠中の人と話していると本当些細なことでも傷ついてしまいますよね(;_;)
後から結婚した人やいきなりのデキ婚報告など本当参ってしまいました(;_;)
全然普通だと思いますよ(;_;)!!

• まみ

まみ

そうなんです…
    もう、本当に性格悪すぎて自分にドン引きです…笑
    SNSなんかも怖くて全然みれないです
    今は妊娠されたんですね☺
    私も、あやかりたいです❤

• 10月2日
  • りらっくま

りらっくま

SNS怖いですよね(;_;)
    あと体調悪いーとか生理きてないとか言われると血の気が引いたように妊娠かな?!と思ってしまったり(;_;)
    体外受精までしていたのですが、結局1ヶ月休憩したところ休憩!と決めたことによりストレスが軽減して自然妊娠しました!
    ストレスは恐ろしいです(;_;)
    距離を置きたければ自然に距離をおいても全然いいと思います!
    完全にシャットダウンすると友達がいなくなって寂しいので(;_;)

• 10月2日
  • まみ

まみ

わかりますー!
    妊娠レーダー働きすぎ❕笑

ええ!すごい!
    自然妊娠したんですね!!
    わぁ❤❤
    良かったですねー(*^^*)❤
    はい。
    ちょっと一人で静かにしてます笑
    元気がでるまで…
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日
  • りらっくま

りらっくま

2年ほど病院に通い体外受精、顕微授精を3度移植しましたが妊娠に至らず精神的にストレスで円形脱毛もできました(;_;)
    わたしはもうここの妊娠中や子持ちの人の言葉すら受け入れられなくなるほど性格が捻くれていました(*_*)

妊娠レーダー本当働きますよね笑
    風邪ひいたかもーっと言われるだけでも妊娠?!っと疑ってました💔

• 10月2日
  • まみ

まみ

三度も移植されたんですね‼
    それはとても大変でしたね…
    お疲れ様でした

それで自然妊娠するとは、本当に妊娠って奇跡なんだなーと思いますね✨
    私も、泣いたりしちゃうけど、あやかって早く赤ちゃんに出会えるように頑張りますね☺

• 10月2日
  • りらっくま

りらっくま

泣いちゃう日もありますよね(;_;)
    頑張っただけ結果がでることでもないし難しいですよね(;_;)
    応援しています!!

• 10月2日
ぴくまま

別に普通です。
私は結婚から14年不妊治療2年で授かりましたから居心地の悪さをずっと感じてましたよ。
ただ全く友達がいなくなると淋しいし、授かったら子持ちの友達は有り難い存在なので完全な疎遠にしてしまうのは勿体無いです(笑)

• まみ

まみ

あ、そうです!
    居心地が悪いという言葉が一番しっくりきます!
    お子さん、授かって良かったですね☺
    お疲れ様でした☺

もちろん友人とは仲良くしていきたいので、色々折り合いつけながら頑張っていきますね✨

• 10月2日
baby

お気持ち痛いくらいわかります。。
わたしは不妊治療1年していますが、未だに授かれず、友達はみんな子供がいて辛いので閉鎖的になってしまい今は誰にも会わなくなりました。

妊活してもなかなか上手くいかない人はみんな同じ気持ちだと思いますので、まみさんだけじゃないですよ✨私もです。
いつか可愛い赤ちゃんがきてくれますように🙏💕

• まみ

まみ

わかります!
    すごく暗い人みたいになりますよね!😢
    私たちにもいつか赤ちゃん来てくれるように、信じて頑張っていきましょうね✨

• 10月2日
hina

お腹に宿るのは女性の体ですし、焦ってしまいますよね。逆に私は、妊活中の友人がいてどう配慮すべきかを悩んでいます(>_<)

• まみ

まみ

そうですねぇ
    焦りまくりです笑
    立場が違えば妊活中の人に気を遣っちゃいますよね😥
    すみません😣💦⤵
    一番は放置することかな、と思います。

たぶん、お友達は羨ましくて仕方ないんだと思います😥

• 10月2日
  • hina

hina

全然謝ることなんかじゃありませんよっっ!ただ知らぬ間に傷つけるのが嫌なんです( T_T)
    触れずにそのことに関しては相手が言い出すまで そっとしておくのが1番ですよね(>_<)

• 10月2日
  • まみ

まみ

そうですね
    きっと落ち着いたら相手から来ます(*^^*)❤
    気遣いありがとうございます✨

• 10月2日
n@tu

私も妊活しました!
結果私の不妊がわかり、人工授精になりました😃
その間、仕事してたんですが
職場からは子供はまだかまだかと5年くらい言われたのに、いざ治療のために病院通い出して仕事が休みがちになると、周りにイヤな顔されて仕事が嫌になりました(笑)
なので気持ち分かります!
でも、どっしり構えて待ってれば赤ちゃん来てくれたりするかなあ〜
なんて呑気に考えるようにしました!
人は人だし、自分は自分!みたいな😅

周りは妊娠出産ラッシュで私も焦っていたとこあったので、一旦焦る気持ちを置いて治療に専念しました!

義実家は私の体に気を遣って何も言ってこなかったのが、余計プレッシャーになったりしました(笑)

• まみ

まみ

わああ。
    わかります。
    仕事、しにくくなりますよねぇ…😥
    そのストレスもかなりあります😭💦💦

治療に専念。
    本当にその通りですね。
    医師にも、たんたんと治療するのがコツだよ、と言われました
    お子さんに恵まれてうらやましいです❗

• 10月2日
  • n@tu

n@tu

私も自分の不妊が分かった時は
    なんで周りは妊娠出産出来るのに私は出来ないのかって泣いたりしました😓

マイナスをプラスに変えるのは難しいと思いますが
    私の場合はこの経験は周りには出来ないだろ!的な感じに思うことにしてましたね🤔
    不妊治療ってメンタルやられたらどうしようもないなっても思ったんで😅

• 10月2日
  • まみ

まみ

わかりますー!
    なんで普通にできないんだぁ😭と思いましたよ。
    私、婚活もしたんで、次は妊活で、何回活活するんだよ💢って自分に怒りですよ…笑
    ですね。
    メンタルはやられないように頑張ってみます(*^^*)❤

• 10月2日
  • n@tu

n@tu

わたしも2人目の治療しんどいですが、また1から頑張ります☺️✨

お互い頑張りましょう👍✨

• 10月2日
りかぷ

わかりますー!
幸い、実家や義父母は何も言ってこない人達でしたが、周りの友達(子連れ、妊活中含む)から妊活どうー?と聞かれることが多く、とてもストレスでした😰

会いたくないし、SNS見てても子供の話題ばっかりだし、LINEの写真も子供の写真だったりとかで、開きたくなく🤣

友達の幸せは確かに祝いたいですよ!
でも、心底祝えない時だってありますよねぇ😢

結婚する前は婚約や結婚した友達を羨ましく思い、結婚してからは妊娠、出産した友達を羨ましく思い…
男の人はあまりないんですかねぇ😣

• まみ

まみ

そうです!
    妊活について聞かれると、シュン…としちゃいます

SNSは、本当にストレスの固まりなので、怖くて見れないです笑
    心が狭くなっていて、自分にイライラです😥

男の人は感じないらしいですよ…
    周りの幸せは喜ばなきゃね☺❤っていってます‼笑

• 10月2日
  • りかぷ

りかぷ

ホント、SNSは心臓に悪いです😢
    見なきゃいいのに、独身時代から見ては傷つきを繰り返していました😂

女性が結婚や出産に関して敏感なように、男性は収入や持ち家のこととかに敏感なはず…🤔

自分の方が収入低かったり、賃貸だと後ろめたいようなこと言うのに、結婚や出産に関しては「周りの幸せは祝おう!」とかズルいと個人的に思ってしまう私は心が狭いです🤣

• 10月2日
  • まみ

まみ

はっ!(゜ロ゜;!
    確かに‼
    うちの主人、やたらマイホーム建てたがってます!
    私は、それより子供!って感じです…💧

確かにズルいですね
    今度家の話になったら、『賃貸バンザイだよ❤うちはうち!』って言ってやります笑

• 10月2日
ふーこ

すごく気持ちわかります😭

どうしても妊娠してる友達や子育てしてる友達に会うと憂鬱になります。
◯◯は子どもはー?とか基礎体温とかつけてる?って聞かれると触れないでって思います😠

どんどん自分がブラックになっていくなって悲しくなることも何回もあったけど、もう気にしなくなりました。人を羨むなんて誰でもあることで、人は人、自分は自分!って思える強い人なんてそうそういないし。。。

わたしも妊活頑張ってます😊✨
頑張りましょー!

• まみ

まみ

わかりますー!

基礎体温なんて、誰よりも真剣につけてますよね!!笑

はい✨
    頑張りましょうね☺
    聞いてもらえて元気が出てきましたよっ🎵

• 10月2日
みもり

私も今どんどん性格悪くなっています。妊娠報告受けるのが怖くて新婚の友達には会いたくないです。友達の幸せを祝うのが普通だと頭ではわかっています。でもそれを祝えないくらいの精神状態になってしまってるんだってこと、誰かにわかってほしいです。職場の新婚の後輩が妊娠しました。毎日その子に会うのが今は一番ツライです。

• まみ

まみ

わかるなぁ…

新婚恐怖症ですよ!私!笑
    そして、妊婦さんを近くで見るのはかなり刺激的ですよね…😭💦💦
    スーパーで妊婦さん見るだけでズキンとしますもん。
    私は、本当にみもりさんの気持ちわかりますよ!
    思い詰めないでくださいね

• 10月2日