※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imks
子育て・グッズ

子供のおしゃぶりについて、使い始め時期ややめるタイミング、依存や歯並びについて悩んでいます。活用方法を知りたいとのことです。

みなさん子供のおしゃぶり使いましたか??
いつくらいから使ってるのか、いつくらいまでにやめるべきなのか‥

おしゃぶり使うと依存したり歯並びが悪くなるともいいますが使わず済むならその方がいいのかもしれないですが活用方法があれば教えてもらいたいです😊💦

新米過ぎて何もかも探り探りで‥m(__)m

コメント

わがまむ

赤ちゃんのときに自分の手を無理やり口に含んだりしていて、おしゃぶり買って与えてみたら、感触が嫌だったみたいで、うちの子はおしゃぶりしなかったです。
ですが、指しゃぶりは2歳になった今もしています( ;∀;)

• imks

imks

うちの子も最近やたら拳を加えてるんです‥
    でも握りしめてる手の中にはどこでゲットしたのかわからない糸くずがいつもあって‥綺麗じゃないよー!💦て思いましてせめておしゃぶりかな?なんて、感触が違うとダメなこともあるんですね‥繊細な赤ちゃん👶

• 10月2日
ぴーちまーま

おしゃぶり買っておいたのですが
うちのこはぺーってします(笑)
ゆびしゃぶりはしますが、、、
必要ないこは必要ないみたいです

• imks

imks

昨日購入してみたんです!おしゃぶりあればおしゃぶりしゃぶってますがおちたりすると手食べてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月2日
いーたんママ

新生児から半年ぐらいまで使ってました★♥
歯医者さんにやはりおしゃぶりは歯並び悪くなると言われてはがはえはじめたころやめましたよヽ(*´∀`)ノ

でもおしゃぶりあればグズグズ、ギャン泣き回避出来たし半年までは手放せませんでした笑笑

• imks

imks

生え始めでやめれるんですね!!
    親がやめると決心して与えなければいいんですかね?
    でも今日初めて使ってみたんですが本当におとなしくなります!!!
    昨日まで抱っこしっぱなしだったのが嘘のよう🤣

• 10月2日
  • いーたんママ

いーたんママ

おしゃぶり神ですよね♥笑
    やめ時は親が決めて徐々に少なくして
    最終的にはなくす!!
    みたいなかんじで3日ぐらいは
    ないてばっかだけどそのあとは
    コロッと忘れてますよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    今おしゃぶりさせてもしないし★

でもダラダラ2歳でもしてる子もいるのでなんともいえませんね(^ω^;);););)

• 10月2日
  • imks

imks

そうなんですね!
    時期になったらちょっとずつ与える回数減らしてみます!いまは本人欲しがるというより親がくわえさせたいって感じですからね🤣親が依存させようとしてるってことだからゴメンね~て思いますね😅

• 10月3日
はじママ

わたしの甥っ子が間もなく9ヶ月ですが、おしゃぶり使ってます。
眠くなってグズりだしたタイミングでくわえさせると落ち着くようで、抱っこしてるとすんなり寝てくれるみたいです。
おしゃぶりくわえなければまだそこまで眠くないんだなと判断して遊んだりしてますね。

うちはおしゃぶり拒否で、いつも泣いたまま抱っこしてました。
今でこそ落ち着いてきましたが、最初はおしゃぶり使いたくて使いたくて…。
すんなりくわえてくれる子が羨ましかったです。

使ったら使ったではずすタイミングとか難しいかもですが、わたしはママが少しでもラクにできる方法ならそれでいいのかなと思います。

• imks

imks

そうですよね、、賛否両論あると思いますがやっぱり四六時中抱っこしてたり泣き止んでくれないとこっちまで泣きたくなります‥
    ちょっとでも落ち着いてくれると気持ちにゆとりが持てそうです♪

• 10月2日

必要性も感じなかったし、辞めるのが大変と聞いて使ったことないです( ´・ᴗ・` )

• imks

imks

そうだったんですね!!!きっと
    上手く赤ちゃんと関われてたんですね!凄いです~私はてんやわんやで何かないかとすがりたい気持ちでいっぱいですm(__)m

• 10月2日
ai

産む前からおしゃぶり買ってましたが 吸う力が弱いのか最初の数ヶ月は使いませんでした!
でも1歳11ヶ月まで使いましたよ〜。寝る時とぐずる時とか。

歯並び悪くなるって聞きますが 私や私の兄弟、甥姪はおしゃぶりをずっと3歳~4歳になっても使ってたんですが みんな歯並び褒められるし出っ歯でもないので 私は信じてません😅笑
夫は小さい頃下顎前突だったらしく 上の歯を小さい時から前に押し出していたら治ったみたいなので指しゃぶりは危ない説は信じてます💦

• imks

imks

おしゃぶりよりも指の方が!?
    おしゃぶりも吸う力が必要なんですね!使ったら力も強くなりそうですね。おっぱいが上手く吸えてなかったので上手に吸えるようになるといいんですが☺️

• 10月2日
悠

生後2週間ほどから今も
使ってますよ!😊

基本的にはグズグズしてる時や
寝る時だけにしたいのですが
外して机とかに置いておいたら
自分で勝手におしゃぶりしてます😂

おしゃぶりも好き嫌いありますし
義理弟は、おしゃぶり使ってたけど
すんなり止めれたと聞いたので
その子しだいですね…

• imks

imks

弟が子供の時はもうお兄ちゃんだからいらないって自分で捨ててたって母が言ってたんです。笑
    本当にその子次第なんでしょうね~☺️
    自分で勝手に取るなんて可愛いです😍

• 10月2日