※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
子育て・グッズ

子どもに大人と同じ味つけの食事を与えるのは良くないのでしょうか?周りのママ友は別々に作っていて、手作りで疲れています。皆さんはどうしていますか?

大人と同じ味つけのものをあげるのってそんなに子どもの体にとって悪いことなんでしょうか?😫
シチューとかグラタンの素とかってまだまだ大きくならないとあげてはいけないのですかね?💦
煮物とかも大人より薄くしないとまだダメでしょうか?そんなに濃い味で作ってないのですが💦

周りのママさん達がとてもしっかりされていて、味つけも子どもと大人は分けていたり、シチューも牛乳とか使って味つけから手作りされていたり…

今まで本見たりクックパッド参考にしたりと、大人と分けてきましたが、正直疲れました😭😭😭

皆さんはどうされてますか?😣💦

コメント

mopiy🍼

大人と同じだと塩分などたかすぎるので、薄めに味付けしてとりわけて、調味料足してます!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

やっぱりそうですよね💦頑張って続けます😣

• 10月2日
ありちゃん

人それぞれやと思います(๑◠ܫ◠๑)
ジュニちゃんママさんが疲れてるのであればいいと思いますよ?
私は1歳になったらアレルギーとか以外は気にせず食べさせてますよヽ(*⌒▽⌒*)ノ
カレー、シチュー、グラタンなど1歳から与えました(๑◠ܫ◠๑)
自分の子だし気にせずヽ(*⌒▽⌒*)ノ

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

わーん😭✨優しいお言葉ありがとうございます😭✨

ワンオペ育児にひどい悪阻もあり、できることならずっと横になっていたい…😭😭😭
    旦那や私の分はいいとしても、娘のご飯は用意しないと〜って思うとかなり億劫になってしまっていて😭

できるところまででやっていこうと思います💕

• 10月2日
☆Q☆

おはようございます😃
うちはたまに煮物とかなら同じものあげてますが、基本的には別にしてますね。
あまり濃い味にはしてないですが、やはり子供からしたら塩分高いのかなって思って💦

私はめんどくさがりやなので、離乳食は一週間分まとめて作って冷凍してます!
二、三種類なので同じものになっちゃいますが💦
あとはしらすがあるとしらすと冷凍されてる刻みネギでしらす丼にして、大人の味噌汁を水で薄めてあげたりしてます😊

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

美味しそうなレシピ教えてくれてありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ
    早速作ってみます😊💡

• 10月2日
LOCA

1歳頃から
大人の食べている物を指さして
自分のを食べなくなったので
ほぼほぼ同じものを与えています!!笑
先輩ママ(2人目がうちの子と同い年)に相談すると
唐揚げ鷲掴みで食べてるよ!とのことだったので

そこからはじけましたヾ(*´∀`*)ノ笑

色々言われていますが
自分がストレスになるくらいなら
もういいや!と思っています( ̄▽ ̄;)笑

実際息子はうんちも体も健康そのもの
平均ど真ん中ですので(*^^*)

数ある夕飯の中から食べられそうなものを与えるとか、
その程度で十分かと・・・( *˙ω˙*)و グッ!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

ネットだといろんな情報がありすぎてイライラしちゃいますよね😫💦
    本当ストレスです💔

イライラ爆発しかけたら、私もはじけようと思います(σ*'3`)σ笑

• 10月2日
Yoshirin

子ども用は先にお皿に盛り、大人用はもう少し味濃くしてからお皿に盛ってます。
元々薄味の家庭なら問題無いのではないでしょうか?

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

問題ないと思ってますが、子どもにとってはどうなんだろう…って考えたら、やっぱり濃いのかな〜って思ってしまって😫それなら、分けて作ればいいじゃない!って思うんですが、料理が大の苦手で、面倒だと思っちゃうし😫💦

子ども用を先に作って、味付けをプラスして大人用!というのに慣れていきたいと思います!✨

• 10月2日
あちち❤

私はいけそうなのは取り分けして、明らか塩分高いかな?料理を作る時大人の味付けをする前にうっすく味付けをして取り出してから大人の味付けにしてって感じですね😢😢!
私もめんどくさかったし妊娠中でしんどく、、(´;ω;`)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

そうなんです😣💦私も最近つわりがひどくて、台所に立つのもしんどくて💔💔💔

• 10月2日
ここっと

めんどくさいから同じのにしたいけど、いざあげることを考えるとやっぱり娘のだけ別にしちゃいますねー😓💦
1歳半までは離乳食って言うし〜あと少し〜と思いながら頑張ってますが、今の感じだと2歳までは頑張ろうかなーとも思います😅

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

全く一緒です!いざあげるとなると、うーんってなっちゃってます😣
    なんとか一歳半までは頑張ろうと思います!

• 10月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

シチューやグラタンの素はまだ早いと思いますよ。うちは早くて1歳半頃までは与えませんでした。塩分高いですからね(;´Д`A。
煮物とか味噌汁とか、薄味にすれば取り分けていいと思いますよ。
シチューは野菜など煮込んだら別鍋に子供の分だけ取って、子供用のシチュールーやカレールーで味付けしてましたね。全部を手作りは無理でも、ちょっと工夫したらストレスなく与えられる物っていっぱいあると思いますよ(*´ω`)。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

子ども用のもあるんですね!探してみますヾ(*'∀`*)ノ

• 10月2日
riomom

大人の3分の1の濃さとか言いますよね。
元々薄めの味付けにしているなら別にいいのかなーと思います。
濃く作ってしまったときは、薄めてからあげていますよ。先にとりわけて2種類作るよりは楽です。
シチュー、グラタンはまだあげたことないです(元々私が作らないので(^_^;))。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

三分の一って言いますよね!その具合が分からなくて😅💦
    もう少し薄めで頑張ってみます!

• 10月2日
みい(20歳)

1歳だとまだ早いかもですね💦
外食の時は1歳ではもう大人のを取り分けしてましたが、家で大人と同じのにしたのは1才半くらいでした!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

たまにの外食から大人の味付けやってみるのもいいかな〜😊家ではもう少し頑張ろうと思います!

• 10月2日
ゆず

1歳の子が1日に摂取しても良い塩分量は2gと言われています。
例えばハ〇ス食費のシチュールーは1皿当たり1.7g含まれてますし、グラタンの素は1皿で2.1gです。子どもだから食べる量が少ないと言っても、他のおかずにだって塩分は含まれてますし、大人用のルーを使えばあっという間に2gは越えると思いますよ。腎臓に負担がかかるのはもちろん、小さい頃に身についた味覚は大人になってからもそのままなので、濃い味を好むようになります。味付けを濃くするのは後からいくらでもできるので、今はまだ大変でも薄味の物を作ってあげた方が子どものためだと思いますよ。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

2グラムってかなり少ないですね…😣💦
    味覚うんぬんはともかく、腎臓に負担がかかるのは…😭💔もう少し薄めで頑張ろうと思います!

• 10月2日
○pangram○

薄めてますよ(*´꒳`*)
そんなに手間と感じないので〜🍀

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

すごいですね〜💡

• 10月2日
yuzu

私も1歳過ぎた頃からあまり意識してません💦
ただ薄くできるものは薄くしてました(*´꒳`*)
味噌汁は水で薄めたり、シチューは牛乳で薄めたり…
焼きそば、チャーハンなどは最初薄味で作ったものを子供に取り分けてから味を出して大人用にするなど(*´∀`*)

カレーなども気になるなら大人は普通のカレー、子供はベビーフードのカレーにルーを入れる前の煮た野菜をプラスするなどでもいいと思います😊

アレルギーなどがなければわざわざ別に作らなくても、薄味にすることは出来ます(*´∀`*)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

いろいろな作り方教えてくれてありがとうございます(ノω`*)✨
    あまり思い詰めずにやっていこうと思います♩

• 10月2日