※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

名古屋市の方に質問です。来年4月から保育園に0歳児で入園希望で申し込…

名古屋市の方に質問です。来年4月から保育園に0歳児で入園希望で申し込み書配布が10月2日からなんです申し込みはその日じゃくてもその日以降なら大丈夫なんですか?ちなみに私が希望する保育園は来年4月開園なので区役所に取りに行きます。その申し込み書は自宅で記入するんですか?その場ではないですか?ただ取りに行けばいいんでしょうか?

コメント

4児ママ

取りに行って自宅で記入します!
添付書類もあるからすぐには提出出来ないと思います(*´∇`*)
今日から配付で必ず今日じゃなくてもいいです!

• ゆか

ゆか

そうなんですね☺︎いつまでに提出とか申し込み書受け取るときにわかりますか?

• 10月2日
  • 4児ママ

4児ママ

わかりますよ!
    役所でも説明してくれると思いますし(*^^*)

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね☺︎ありがとうございます♪

• 10月2日
  • 4児ママ

4児ママ

名古屋市在住じゃないですが、だいたいどこも同じだと思います(*´∇`*)

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

助かりました😊

• 10月2日
さかな

名古屋市ですが
私は保育園の申し込み10/6からと聞いてます(; ꒪ㅿ꒪)
場所によって違うんですかね(><)

• ゆか

ゆか

保育園によって日にちは違うみたいですよ😁私の希望の保育園は来年4月から開園で市役所に取りに行きます♪

• 10月2日
あおまいか

名古屋市で2回保活しています。
第一希望の園に(ゆかさんの場合は今回は市役所ですが)取りに行き、自宅で記入します。
面接日は第一希望の園で受けるのですが、、書類をもらう時にあなたはいつですって言われるので、その日までに必要書類を揃えて持って行く形ですよ。

• ゆか

ゆか

申し込み書取りに行った日に面接の日にち言われるんですね😁面接当日まで書類は自分で持っていればいいんですね!

• 10月2日
  • あおまいか

あおまいか

そうですー。
    万が一、希望園の順位が変わっても最初にもらったとこで受ければいいみたいですよ。

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね☺︎ちなみに面接ってどんな感じなんですか?何を聞かれるんでしょうか?

• 10月2日
  • あおまいか

あおまいか

特に変なことは聞かれないですよー。
    申込書に沿って内容を確認するだけですね。
    あとはこちらから何かありますか?って聞かれるので、気になることを聞く感じです。
    ちなみに、そこでどれだけそこに入りたいかとかを言うのは無意味です💦完全な点数制なので。

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!なぜこの園を選んだんですか?なんて質問はないんですね!?あくまでも点数なんですね。決めるのは保育園側ではなく市ですか?

• 10月3日
  • あおまいか

あおまいか

理由は聞かれないですよー。
    去年の保活で区役所でかなり細かく教えてもらったのですが、完全に市が決めます。
    保育園を希望する全ての世帯を点数化して並べて(区もごちゃまぜで)、上から決めていくそうです。
    例えばAさんとBさんでAさんの方が点数高かったとします。Aさんは○○保育園の方が希望高いけど△△保育園にすれば、Bさんが○○保育園に入れるようになる、みたいな調整はしないそうです。というか、名古屋市全ての希望者でそれって無理ですもんね💦
    完全にランクも加点も同じだったら、事情も加味されますが、ここに入りたいと言う好みは優先順位としては限りなく低いです。通勤的にとか時短を使わない為にとか、持病の薬への対応とか物理的事情が優先です。

• 10月3日
ゆか

そうなんですね!かなり詳しく教えて頂きありがとうございます!!とにかく点数なんですね!!希望の保育園に見学の時に0歳児は入れそうか聞いたらよっぽど大丈夫とは言われましたが保育園の予想以上に入園希望する子が多かったらってこともあるので今からドキドキです!!