※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

旦那に息子の保険証を届けてもらえず、不安な気持ち。早く手に入れたいが、旦那の対応に不満。保険証の取得について疑問。

もうすぐ3ヶ月です。

旦那の愚痴を言わせてください。

まだ息子の保険証がありません。
生まれてすぐに旦那にお願いしました。
なのに里帰りから帰ってもまた届いていない。

それから3回ほど、いいました。
「来週までには自宅に届くって」
「お店に届いてるかも」
(旦那は飲食店長。本社から店舗に届いてるかもという意味)

などの言い訳?ばかり

息子の耳掃除が怖くて出来ないから
耳鼻科に行きたい。

だから確認して?
早くしないと、もう3ヶ月だよ?
というと、
不機嫌になる。

保険証ってそんなにかかるものですか?

コメント

らん

生後3週間くらいに届きました!乳児湿疹がひどく皮膚科のがいいと言われたのが生後2週間くらいの保険証がない時でしたがその日は実費ではらい保険証がきてから申請するとお金帰ってきますよ😳🙏

  • はち

    はち

    やっぱそんな発行するまでに時間かからないですよね?
    もう不信感しかないです。

    実費でもいいんですが
    月をまたぐまでに出来るのか不安で…。

    • 10月2日
  • らん

    らん

    2ヶ月はかからないとおもいます!
    ちなみにうちも旦那の会社で申請してもらい会社に届き、旦那がもらったよーと帰ってきました(笑)
    もしかしたらまだしんせいしてないのかもしれませんね😭
    子供はいつ何があるか分からないので保険証をはやく手配してもらえるよう話してみてください!!
    とりあえずいく耳鼻科さんに連絡してみたらどうでしょうか??
    詳しくはわからないのですが市役所に届け出とかでも出来るみたいなことも言われました(乳児湿疹で通うことになってたので皮膚科でやりました)

    • 10月2日
  • はち

    はち

    私も働いてる時に結婚して保険証の申請をしたら数週間で届きました・◠・̥

    はい!耳鼻科には明日行ってみます。
    旦那には
    保険証がないと!と危機感を持たせてみました。
    市役所に申請ですか、
    ちょっと調べてみます!

    • 10月2日
  • らん

    らん

    そうですよね!
    さすがに1ヶ月すればきますよね!
    詳しく分からなくてすみません😭
    耳鼻科さんに色々きいてみてください!

    • 10月2日
  • はち

    はち

    いえ!ありがとうございます😊❤️

    耳鼻科に聞いてみますね!!

    • 10月2日
  • らん

    らん

    グッドアンサーありがとうございます(T_T)🙏

    • 10月2日
pooon

1ヵ月くらいで届きました!
多分 手続きしてないんじゃないんですかね?💦
保険証ないと本当に困る事ばかりなので
本社に連絡しちゃうと思います!

  • はち

    はち

    そうですよね。
    なにを考えているのか。
    本社にも月に一回は行っています。
    そうやって嘘をつくことがあるので不信感しかないです。
    会社に電話してやろうかと本当に思います!

    • 10月2日
HYS♡MaMa

出生届け出しに行って手続きして
貰いその日に貰いましたよ(*´˘`*)

  • はち

    はち

    その日にですか!すごいですね!!!!!

    • 10月2日
にょんかじゆ

保険証が無いと困りますよね(><)

普通の会社であれば早めに手続きを
してくれるので1ヶ月あれば届く
はずですが
うちの旦那の会社も事務がしっかり
してなくて3ヵ月近くかかりました💧
その間常に催促です( ̄▽ ̄;)


しかもできた保険証は生まれた日から
使えるものでなく3ヵ月後からの
ものになっていてさらにイライラ💧

仕方ないのでその保険証でとりあえず
やってますが、、、

保険証無くても病院は行けますよ^^
ただ全額負担で高くなります!
保険証が届けば返して貰えます!

  • はち

    はち

    やっぱそんな発行するまでに時間がかかるなんて変ですよね。
    私もいま、育休中なんでこっちの会社で申請してしまおうかと思いました…💢


    三ヶ月後からの保険証とかあるんですね!( ⍨ )それはイライラですね‼︎‼︎


    はい!とりあえず明日連絡して行ってみます。

    • 10月2日
ゆうこ

申請してから時間がかかることもあるみたいです。それでも3ヶ月はちょっとかかりすぎですね。
先に耳鼻科に行かれてはどうですか?
保険証と医療証が出来上がったら、医療費を返していただけると思います!

私も生後まもなく診察を受けたので、一旦全額支払い、後日お金を返還してもらいましたよ。
なので、保険証や医療証が手元になくても受診は可能だと思います。
身分証明書がないと病院も不安だと思うので、母子手帳を持っていくと良いと思います!

  • はち

    はち

    かかりすぎですよね。
    不信感マックスです。

    とりあえず明日連絡して
    病院に行ってきます。


    旦那には
    ないと行けないんだよ!と危機感を持たせてみました。

    • 10月2日
ゆってぃ

手続きをして1ヶ月位で来ました!
3ヶ月はちょっと掛かり過ぎですよ💦
「来週までには届く」って言われて日数はどれ位ですか?
不機嫌になる意味が分かりません。
ちゃんと手続きしてくれているのか気になる所ですよね😥
本社に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

  • はち

    はち

    ほんとに。


    もう来週には…っていわれて一ヶ月経ちますよ。
    そこから3回催促してます。
    連絡したって行ってるけどどうだか。
    って感じなのでこれ以上待っても
    進展がなければ私が電話したいと思います。

    • 10月2日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    1ヶ月経って保険証が手元に届かないのはおかしいですよね💦
    確かに保険証が無くても10割実費、後で申請すれば戻って来ますが小さいお子さん連れては手間と時間が掛かりますしこれから風邪など体調を崩しやすい季節になるので病院通いになったら立て替えするとしても大変ですよね😥
    ご主人サンもご自分のお子さんの事なのにしっかりして欲しいですよね💦
    埒が明かないのではちサンが話しを直接進めた方が早いかと思いますよ。

    • 10月2日
まこ

1ヶ月以内にはくるものだと思います。手続きが遅いのか、やってないのか。保険証の今発行中ですみたいな証明書を貰うことって出来ないですかね。

  • はち

    はち

    そうですよね…

    その申請書頂けたらとても安心ですね!聞いてみます!!

    • 10月2日
さるあた

うちは1ヶ月もたたないうちに届きましたよ。

うちの旦那も飲食店長で本社から店舗に郵送で。

  • はち

    はち

    同じですね!

    私はもともと会社にも不信感があるので
    旦那だけが!ともおもいたくもないですが、会社に電話してみたいとおもいます!

    • 10月2日
ココ

遅くても1カ月くらいでできると思います。本当に手続きしてるんでしょうか…
直接、保険組合に訪ねてみてはいかがでしょうか?

  • はち

    はち

    そこなんですよね。
    明日の朝もう一度問い詰めてみます。

    息子のことなので
    ピリピリする。むかつく。笑


    保険組合か!そうですね!聞いてみます!

    • 10月2日
deleted user

そこまで時間はかからないと
思います( ̵˃﹏˂̵ )
私の旦那は訳あって1度
勤務時間が短くなりそのせいで
社保を抜ける事になりました。
その1ヶ月後に再び時間が8時間に
戻ったので社保に入ったのですが
何故か旦那の保険証だけが届いて
娘のは届かず。
旦那には毎日のように
確認してよ?保険証ないと
予防接種も受けれないよ?
って言ってますが
「店長が居なかった」の一点張り。
だんだんイライラしてきて
私も既に職場復帰してて社保に
入ってるので私の扶養に入れようと
思い庶務の方に話したら
「基本的には収入が多い旦那さんの
扶養に入れるのが決まりだよ〜。
〇〇さん(私)の扶養に入れるように
申請する事は出来るけどそれが
通るかは分からない」って
言われてしまいました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

ほんと、さっさと確認して
保険証持ってこい!って
感じですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
子供が体調崩したりして
病院行く事になったら
どーすんの?って感じです。

ちゃむちゃん

一度保険証なしで病院に行ってどんな請求がくるのかを旦那さんに教えてあげた方がいいのでは?
お母さんは命がけで子供を産んだのだから一番初めのお父さんの仕事くらいきちんとやってほしいですよね😠

ちか☆☆

保険証届くまでに1ヶ月ちょっとかかり、仮の保険証(A4コピー用紙1枚)をその間に発行してもらいました。

仮の方はすぐ発行してもらえるので、まだ申請してないようなら一緒に頼んで、とりあえず仮のものを貰った方がいいですよ(^^)