※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
その他の疑問

私が来年前厄に入ります。私は、厄年に家を建てることは控えたいと考え…

私が来年前厄に入ります。私は、厄年に家を建てることは控えたいと考えているのですが、主人が「気にしすぎ」「なにか悪いことが起きたとき後付けの理由にしたいだけ」などと言って理解してくれません。それ以外にも結婚や引っ越しなどの日取りについても、私は暦でよい日を選びたいのに対し、主人は「関係ない」と否定的です。名前の画数なども同じようにどうでも良いと言います。
古くからの言い伝えなど、私は生活のなかに取り入れて生きてきたので、それを否定されることがストレスです。主人は逆に私がそれを持ち出すことが気に入らないと言います。そのくせおみくじを引いて一喜一憂してみたりお守りは購入します。
こういった感覚の違いをお持ちのご夫婦のかた、どのように違いを乗り越えておられますか?参考にしたいのでアドバイスをいただきたく思います。

コメント

あやたか

おゆさんを妻に迎えたのは旦那さん、旦那さんについて行こうと決めたのはおゆさん。
そして夫婦で価値観が違うのは当たり前です!だって他人なんだもん(笑)って思うと心が軽くなりませんか?( *ˊᵕˋ)

お互い歩み寄って分かり合おうとする事を愛と呼ぶんだと思います(あと少しの妥協も必要!笑)
ぶつかり合ってばかりではお互いの心も身体も壊れてしまいますよ(><)

元気なお子さんが生まれますように!お身体ご自愛下さいね♡

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます。
    事あるごとにこの内容で揉めてしまい、なかなか心が軽くならないのが現状で…今日もけんかになってしまったので思わずここに書き込んでしまいました。
    あやたかさんのおっしゃるように広い心で向き合えればよいのでしょうが…私も頑固でダメですね。妥協案を出しているんですが、なかなか受け入れてもらえず、自分の思う中間が取れなくて悩んでしまいます。
    せめて、冷静に向き合えるよう努力してみます。

私の身体の事まで労ってくださり、ありがとうございました。

• 10月2日
とまと♪

こんばんは♪夜中に失礼いたします♪

うちは、わたしが食材や調味料にこだわっていたり、とても心配性なところがあります!
でも、主人は、わたしが産地を選んで食材を購入することをある意味差別だ!とまでいいますよ笑

そこで、乗り越えかたなのですが、まず
違う環境で育ってきた以上、考え方、価値観が違うのが普通です。
なので、あえて口に出さずに、日にちなどを
奥様が決めてしまうというのを大半にすれば
かなり大丈夫ですよ。

あと、家を購入する際、たとえば厄年とかで
いやだなってお思いになったとしても、
旦那様が買うので、旦那様が厄年でないからいっか!と考えられたり、
あとは、役がつく日でもあるんだろうな。と
思って、妥協するのもしかりです。

家を買うというのは、男性にとっても
一大イベントです。
たとえば、後厄がすぎるのをまって、
四年後になったとき、旦那様が家を買うのを
いやになってしまったら、困りますよ?

そして、あともうひとつ。旦那様は
決してあなたさまを否定はしていないってことだけは理解してあげてくださいね。

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます。こちらこそ夜分にすみません。

食材や産地にこだわる…すてきですね。家族のことを思っての事ですもの…✨

元々主人の金銭的な都合で家を建てることができず我慢している状態なので、私の意見にも耳を貸してほしいというのが正直なところです。一応、私の考えを丸ごと通すのではなく妥協案を提示しているのですが、主人は妥協を矛盾ととらえているような感じで、話がこじれてしまいます…💦考え方や価値観の違いは当然だと頭でわかっていても、譲り合えないことでけんかになり、とてもしんどいです。
    ただとまと♪さんのおっしゃるように、あえて口に出さないのは有効かもしれないと思いました!口に出すから言い合いになっちゃうんですもんね。ちょっとトライしてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月2日
  • とまと♪

とまと♪

こんばんは~。
    わたしもあのあと少し考えたんですが、お家はずっと住む場所ですし、やはり奥様が、しっくりくる形で購入されたほうがよいですよね。

そこで、直下率ですとか、防災マップでしたっけ?水没エリアでないなどの調査をするのに時間をかけてはいかがでしょうか。
    あと、厄年に関しては、厄除けをされても
    この三年の間は購入はひかえたいお気持ちですか?

昨日も書いたように、厄年ですとか、そういったワードはあえてふせて、別な理由をくっつけて話をもっていかれるのがよいと思います♪
    頭金をもっとためてからでないと!ですとか。

ちにみに、うちは、買い出しは一緒には行っていません。旦那が勝手に買ってきて気にくわないものは、もったいないけど、旦那がいないときに、
    少しずつ捨てたりしたこともあります笑っ

でも、そのおかげで口論にならずにお気楽のほほんと楽しく生活してますよ♪
    でも、うちの旦那さんは、ふだんも何か失敗すると私のせいにしてきたりもしますよ笑っ

なので、否定された!って思うと悲しくなるので、こちらが大人になるしかないですよね💧
    あと、わたしは、へー、あなたは気にしないんだぁ、それならあなたは気にしなくてもいいけど、私までまきこまないで!って思いながら、
    口ではそーだね、といいながら、行動はわたしのやりたいようにやっています♪

ちなみにわたしも厄年とか気にします!
    でも、入籍したのやら、上の子出産やらは厄年になってしまったので、役がついたってことだな!
    がんばろって割りきりましたよ♪

• 10月2日
  • えいみー

えいみー

おはようございます!お返事遅れてスミマセン。
    あの後話し合いもしまして、ちょっと譲歩してくれることになりました。(念入りに毎年厄よけをする、前厄の間に終わらせるなどの条件付き)
    確かにとまと♪さんのように、あえて口に出さず行動で上手くカバーできるようになれば口論は減りそうだなぁと思います。
    主人は納得させようにも、あれこれ出してきて納得してくれないことが多いので…。科学的根拠やデータがあれば理解できるらしいんですけど、世の中にはそんなことばかりではないですよね。。。難しいです(笑)
    そんな主人ですがいいところも山ほどあるので(なんかのろけみたいですみません笑)接し方や対応を工夫してやっていこうと思います。そして、時には割りきらないとですね!!
    改めてお返事ありがとうございました。

• 10月3日
  • とまと♪

とまと♪

よかったですね!!
    話し合われて解決するのがほんとうは一番ですものね!♪

ほんとうによかったです♪
    すてきなお家楽しみですね♪
    のろけは好物なのでうれしいです!山ほどある良いところ、最高ですね♪

よかった~(*ゝω・*)

• 10月3日
  • えいみー

えいみー

度々ありがとうございます。
    アドバイス、ご意見に励まされました✨
    ベストアンサーにさせていただきます!

• 10月3日
  • とまと♪

とまと♪

わたしこそ、グッドアンサーしてくださって、
    ありがとうございました♪
    なんだか、とてもうれしいです♪

ママリっていいサイトですよね♪
    ありがとうございます♪

• 10月3日
ハナまい

私今年大厄でした。
骨は折るは車はダメになるはでなんだかんだボロボロです。
言い伝えとか迷信とかありますが、やはり気にはなってしまいますねσ^_^;

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます。…骨折に車がダメに…大変でしたね💦今はもうお身体大丈夫ですか?💦
    私のまわりでもそういった話があるので気になってしまうのですが、主人とはなかなかわかり合えません。何か大変なことが起きてみないとわからないんですかね。もし起きても、厄年以外に理由がある!!と力説されそうです…。

• 10月2日
ぽむ

価値観が違うのは当たり前ですし、妥協することも大切だと思います😅
私はそういうの信じるから、あなたも合わせて信じてよっていうのは無理な話です😅
宗教信じてないのに、俺と同じように信じてくれと言われても無理ですよね?😅
それと同じかと😅

古くからの言い伝えを信じることが悪いことだとは思いませんし、現代にまで伝わるのはなにか意味があるんだと思いますし。
でも今まで生活に取り入れてなかったご主人からすれば、強要しないでくれと思うのも普通のことだと思いますよ💧

• えいみー

えいみー

もちろん私の考えを丸ごと押し付けるつもりはないので、話し合いのなかで妥協点を見つけられたらと試行錯誤しているのですが、主人の家が全くそういったことに関わらずに来たみたいなので、本当に感覚が真逆です。ぽん☆さんのおっしゃる通り、価値観が違うのは当たり前ですが、バッサリ否定されることがしんどくなってきました。家同士の考え方の違いもあって、大きなことになると揉めがちで…。今日もけんかになりついこちらに書き込んでしまいました。
    自分の考えを押し通すだけでなく、うまく中間点を見つけたいです。そのためには諦めなければならないことも出てきますよね…改めて考えてみようと思います。

• 10月2日
みいー

私も旦那さんと同じで、厄年とか気にしたことなかったですが、実家がいなかで、私が成人してからも勝手に厄払いをしてくれていたらしいです。
それを知った時は迷信とか信じない私でもうれしかったですよ(^^)
なので、例えばですが、旦那さんの厄払いを主様が勝手にやって厄年に家を建てるという妥協案などはどうですか?
地域によって違うかもですが、厄払いをして大きな決めごとや買い物をして厄を祓うという方法もあるようですし!
迷信を信じるならとことん調べて主様の最善と思われる方法を見つけるのも手だと思いますがいかがですか?

• えいみー

えいみー

厄年なのはわたしなので、勿論厄払いはきちんとするつもりでいます。また、みいーさんがおっしゃるような大きな決めごと、買い物による厄払いについても主人がネットで見かけたらしく提案されました。そういったものもあるんだなとわたしも初めて知りました!
    例え厄払いをしていてもなにか起きてしまうことはあるだろうし、厄払いをしていなくても何事もなく厄年を終える人だって沢山いるでしょうから「絶対」はないのだということは分かっています。だからこそ、双方が納得出来るポイントを探していきたいのですが…。結局、「絶対」がないからこそさじ加減で決めているんだろうと言われ、理解が得づらいです。
    しかしながら諦めることなく、かといって押し付けることなく、穏便に話し合いを進めていけるよう努めたいと思います。

• 10月2日
シロ

私も厄年なんて信じていませんでしたが車の事故を起こした時は流石にお祓いとか行きました(^◇^;)
たまたまかも、しれませんが私はいままで事故を起こしたことも無かったしちゃんと確認したのに事故にあったので厄年だからかなぁーと思ってしまいました(´・・`)
人それぞれ考えたかありますし厄年だからと気にすると色んな悪いことを結びつけてしまいますよね(*◊*;)
気になるようでしたら厄祓いなどしてお守りやお札を貰えるので気持ち的に楽になるかなーと思います( ⊙᎑⊙ )
引越しも縁起が良い悪いあるので縁起の良い日に引越しされるといいかもしれません(*^^*)

• えいみー

えいみー

事故、大変でしたね…。やはりそういうことがあると気になりますよね。私のまわりでも丁度厄年の人の事故が立て続けにあったので、恐いなと感じています。
    お祓いはもちろんするのですが、お祓いしたら何をしてもいいとは思えなくて。引っ越しの日取りも私は重要視しましたが、主人からしたらどうでもいい面倒な事にしか感じないみたいです。正直な所、それ以外にも冠婚葬祭の一般的なしきたりを(私からすると)ないがしろにするなど、義実家ふくめて理解に苦しむことが多く、辛くなってきまして思わず書き込んでしまいました。あたたかいご意見ありがとうございました。

• 10月2日