※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときに汗をかいて困っています。寒いのに汗をかくので服装や寝具に悩んでいます。同じ状況の方はどのようにしていますか?

教えて下さい。

東京に住んでいます。

朝夕は冷え込み、暑がりの主人でさえ寒いと言って薄手の羽毛を出したくらいなのに、赤ちゃんは特に頭が汗だくです。

寝るときの服装が一番困り、半袖にしても汗だくなので、大人が寝るまでに2~3回は着替え&頭に敷いているバスタオルを替えている情況です。

今日は半袖パジャマにメッシュの下着で汗だくになっていたので、半袖ロンパースのみに着替えて(布団ははだけたり蹴るので)ガーゼのスリーパーを着せてみましたが、それでも汗だく!

寒いくらいの気候なのに。

布団をかけて汗をかいてそれが冷えて風邪ひかないか、肌着だけで寝せても風邪ひかないか、どちらにしても心配です。

こんなかんじの赤ちゃんがいるご家庭では寝具や服装をどうしていますか?

コメント

すうす

そこまで汗だくちゃんじゃないですが、体を触って冷えてなければいいんじゃないでしょうか?風邪引いてたりしたら汗掻いたら着替えるでいいと思いますが、特に体調も悪くなければあせかかない、体が冷たくない程度まで脱がせちゃっていいと思います。

• すうす

すうす

寝返りは暑くて無意識に動いちゃうってことだって何かで読みました。うちの子は、ですが、夏もクーラーがきいてくると動かず寝てました。
    今日はメッシュボディといつもパジャマにしてる甚平が洗濯に溜まってるので、コンビ肌着(通年素材)を重ねて、掛け布団は蹴っ飛ばすならそこまで、でタオルケットかけてます

• 10月1日
  • よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。

背中もお腹も、冷えてはいないのですが、"あったかーい" というほどではありません。

手足は体温調整しているからか眠い時以外はいつも冷え冷えです。

自分たちが起きてる時は気にして汗を拭いたりできますが、寝入ってしまった時にふと起きると部屋が寒くて汗はひいているけど服が濡れていて、布団はいでいることが多いので困ります。

あまり気にせず、本人が汗をかかない格好をさぐりながらがいいみたいですね。

今も三回目の着替えをしましたが、半袖ロンパースのみにしてみて様子をみます。

こちらは長袖に布団をかぶっているというのに・・(笑)

• 10月1日
ちゃ

うちも寝端は頭にすごく汗かきますよ!
赤ちゃんは寝端がいちばん体温高くなるのでうちは寝端だけ扇風機そよそよ当てつつ、薄手の長袖ロンパース一枚だけ着せて寝てます!
22ど度くらいなバスタオル、それ以下ならベビー毛布かけてます!

• よっちゃん

よっちゃん

薄手のガーゼでさえ気づくと剥いでます。

扇風機もやってますが、こんなに涼しいのに大往生なのかと心配になるのですが、汗はひきますよね。

やはり冷えすぎない程度に薄着でいいのですね!
    ありがとうございました❗

• 10月1日
  • ちゃ

ちゃ

とても代謝のいい子もいるので
    必ずしも布団かけなきゃと思わなくても、足がサラサラひんやりでなければ寒くないです!!
    フェイスタオルとかとりあえずお腹のとこに掛けとくのもありですよ♪

• 10月1日
あみみ

うちも汗っかきで、同じ状況です!

娘は、短肌着に腹巻付きのステテコで寝てるなうです。
それでも足裏はポカポカ。

お腹さえあたためておけば大丈夫かなって思ってます😅

• よっちゃん

よっちゃん

うちは手足は冷えていて、お腹や背中もぽかぽかではないんですよね〰〰(;´д`)

だから心配になってしまいます。

たしかに、お腹を冷やさないようにすることは大事ですね!

• 10月1日
あや

うちの子は短肌着だけ着てます!
その上に子供用布団をかけてますよ。

• よっちゃん

よっちゃん

汗を吸うからと、いつも肌着ともう1枚着せていました。

肌着だけにしてお腹に薄手のバスタオルをかけるようにしてみます。

きっと足までかけてしまっていたので、暑くて剥いでしまっていたのかもです。

• 10月1日
しろくま

東京よりの千葉に住んでいます。
快適に寝られるように、エアコンをつけておきベッドを冷やしています。
うっかり冷やし忘れ、寝る前にエアコンをつけると汗だくで泣きながら寝ます(^_^;)
半袖ロンパース1枚でも。

ひんやりベッド、メッシュロンパ、半袖シャツ、7分丈ズボン、掛け布団なしです。
そろそろ長袖長ズボンにしたいのですが、慣れないのか嫌がられます。

• しろくま

しろくま

寝てしまえばエアコン止めても大丈夫なのですが、昼間の熱がベッドにこもっていて私も寝にくいんですよ(^_^;)

寝入りばなに一番汗かくので、はじめはひんやり薄着、夜中に背中が冷たかったら1枚かけて・着せてあげるとか、調整できると良いような気がします。

汗っかきな体質なのかもしれませんね(笑)

• 10月1日
よっちゃん

この時期にエアコンとは(゜ロ゜;ノ)ノ

やっぱり体温高い赤ちゃんにはそれくらいでいいのですかね?

うちも主人がプラズマクラスターを入れて少し涼しくしてあげてます。

ヒンヤリシーツも畳んで頭をのせていますが、ジトーッと汗ばんでいます(笑)