※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
お金・保険

オール電化の賃貸に引っ越し、使い方が分からず困っています。蓄熱暖房器やお風呂の操作も不明で、光熱費も心配。生活のコツや料金節約の方法を教えてください。

北海道今日、オール電化の賃貸に引っ越してきました!
ですが、30年生きてきてオール電化が初めてで何から何までちんぷんかんぷんです。。

夜の方が安い??と聞きますが
それは何時からなのかすらわからず…??
蓄熱暖房器がついてたのですが、北海道は明日から(というか今の段階から)めちゃ寒い予報なので試しに付けてみたけど冷風しかこないし…😱
急遽調べたら「蓄熱」しないとだめなんですね…知らなかった(>_<)
他にもお風呂のところにある色々なボタンも使い方わからない😱

荷ほどきや息子の世話もあるからゆっくり全部の説明書も少しずつしか読んでられないし、でもなぁなぁにしてめちゃ高い光熱費に涙するのも後悔なので、オール電化の方、生活するコツみたいの教えて下さい!
洗濯機回す時間とかも料金によって工夫されてる方がいるとも聞いて、勉強しなきゃ😵と焦ってますー!

コメント

☺︎ちゃん

とりあえず、お風呂のお湯の沸かす時間を深夜だけの設定にする事です😊
うちは、10年以上前からオール電化なのでその頃のプランで23〜6時までが1番安い電気料金なので洗濯機は予約してその時間に回るようにしてます👍
掃除機かける時間も10時まで安い時間なのでなるべくしてたり(笑)
今のプランだと、電気会社のホームページ見れば載ってますよ❗️

• さユり

さユり

コメントありがとうございます❗
    お風呂のお湯の沸かす時間を深夜だけの設定に…ですか…笑
    さっぱりちんぷんかんぷんですみません😅笑
    ホームページ見てみたのですが、自分のところが何のプランなのかってのはやっぱり電話とかして聞いてみた方がいいですかね(>_<)

• 10月1日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

キッチンの方にあるパネルで設定出来ると思いますよ!
    それか、最初からなってるのかな?
    プランが分からないなら電話で確認か、請求来た時のみれば何プランか書いてあると思います!

• 10月1日
mommy🌈

私もオール電化です✨
ほくでんで契約されてますか?

私はドリーム8で夜11~朝7時までが深夜料金の契約でした💡
ですが、前住んでいたいた人が時間1を時間ずらして契約していたので、管轄のほくでんお客様サポーター?(電話)で確認した事がありましたよ😊💡

私も節約で、なるべく深夜料金のうちに洗濯機をセットして朝に出来上がるように予約入れてました💡

• mommy🌈

mommy🌈

誤字脱字が多くてすいません!
    賃貸なら契約書に載ってるかと思いますが、
    私が前に住んでいたオール電化の家では、前の方が深夜料金の時間を変更していた事があったので、確認の為にも電話して聞いてみてはいかがでしょうか?😊

• 10月1日
  • さユり

さユり

コメントありがとうございます❗
    ほくでんです!
    契約書すらしっかり読み直してないので、もしかしたらプラン書いてあるかもですよね(>_<)
    子連れ引っ越しでバタバタして、それなのに初めてのオール電化でテンパってました(>_<)
    お客様センター的なのがあるんですね!ちょっと電話してみようかな…

• 10月1日
  • mommy🌈

mommy🌈

それはバタバタですよね😣
    お引っ越しお疲れ様です😣💦

市外からお引っ越しされたんですか?
    それでしたら、電気を引っ越しする時に連絡した所に電話したら教えてくれるはずです!
    市内から市内でしたら電気料金の明細書に載ってる電話番号に掛けたら教えてくれますよ🎵

• 10月1日