※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん0410
お出かけ

年始(1月1日〜4日まで)に福岡から東京へ旅行に行きます。私の弟と、主…

カテゴリーがもし間違ってたらすみません(><)
年始(1月1日〜4日まで)に福岡から東京へ旅行に行きます。
私の弟と、主人の妹がそれぞれ東京にいるので、
二人に会うことがメインの旅行なのですが、
娘はその頃生後9ヶ月になります。
初めての飛行機ということもあり不安です😫
そこで東京にいる方、もしくは生後9ヶ月くらいの月齢で飛行機を伴う旅行に行かれた方に質問です💦


①ベビーカーは持って行きますか?
昨年、妊娠中に東京行った際に、複数の駅を使いましたが、エレベーターが少ない気がして、ベビーカーは逆に不便かなと思いました💦
それに正月の東京で、人混みのところに出掛ける可能性もあるので、ベビーカーではなく抱っこ紐だけで良いかな?と考えていますが、いかがでしょうか?

②初めての飛行機で不安ですが、娘が機内でグズらないように何か良い対策はありませんか?

③娘が産まれて初めての冬を迎えますが、
旅行に行く際に準備してた方が良い物などはありませんか?

①〜③、全てお答え頂かなくても大丈夫です!
東京にいらっしゃる方や、旅行経験されたことのある方、是非色々と教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

あや

1歳4ヶ月の女の子のママです!
娘は4ヶ月と8ヶ月の時に旅行で熊本から東京まで飛行機乗りました🎶来月もまたディズニー行くので乗ります😊

①ベビーカーは行った先でどのような行動をするかによるかと思います。私はディズニーに行くときはパークでレンタルがあるので持って行きません。行き先にレンタルできるところがあるのであればない方が楽だと思います。

②乗る時は必ずお気に入りのおもちゃや絵本をいくつか持って行きます。あとは9ヶ月ならベビーせんべいとかあると良いかもですね‼️機内でもおもちゃもらえるので新しいものに興味が行くかも🎶耳抜きも兼ねて舐めれるおもちゃとかあると便利です。

③抱っこ紐やベビーカーの時に使える防寒具が入ります。私は画像のミキハウスのキャリーケープを買って行きましたが大活躍でした✨中に着せすぎると飛行機の中など暑いので脱げるように外側で調整した方が良いですよー

  • よっちゃん0410

    よっちゃん0410

    コメントありがとうございます🙏
    ディズニーも行きたかったのですが今回は諦めました😭
    旅行のメインが兄弟に会うことなので、ほとんど都内を動き回りそうです💦ベビーカーはやはり邪魔になりそうですよね⤵︎

    そうでした!耳抜きもあるので予行練習しなきゃですね😱おもちゃやらお菓子やら準備して行きます‼️

    ミキハウスのケープ優秀みたいですね✨是非、参考にさせて頂きます😍

    • 10月1日
deleted user

6ヶ月の時ですが、北海道に行き飛行機乗りました!!

①北海道ですら、あまり使わなかったです!!小樽を散策した時は人が多くて動きにくくて結局抱っこしてました!!都内を動き回るならない方が楽な気がします😊✨

②おやつやお気に入りのおもちゃを持っていき、時間をお昼寝の時間に合わせたのでほとんど寝ていました☀️
耳抜きは母乳あげれば大丈夫と思っていましたが、全然ダメで着陸までの15分ずっと泣いてました😂
仕方ないと割り切って最後に周りの方に謝りました(´・ω・`)
頑張ってください🎀

③防寒ケープは便利ですね〜✨✨
あと、抱っこの方がママもお子さんもあったかいですよ〜😊笑

  • よっちゃん0410

    よっちゃん0410

    コメントありがとうございます🙏
    旅行なので、やはり身軽な方が良いですよね‼️
    飛行機初めてなのでドキドキですが、もし泣いても割り切るしかないですよね😂
    確かにだっこが一番エコですね✨
    防寒ケープも念のため手に入れておきます💪

    • 10月2日
姉妹ママ

もうすぐ10ヶ月になる女の子を育てています✨東京に住んでて、9ヶ月になったばかりの頃に沖縄へ行きました!
まず、飛行機ですが、離陸着陸の際の耳抜きは授乳やストローで飲み物を飲ませたりして、問題なく大丈夫でした🙆
座席では新しいオモチャを購入しておき、オモチャで遊ばせたりしました🎵
新しいオモチャだからかしばらくオモチャに集中してくれ良かったです✨あとはオヤツも食べれるので、お煎餅とか娘が好きな物をあげたりもしました。うちは行きはちょうどお昼寝のタイミングに重なって寝てくれたので、ラッキーでした笑
帰りはずっと起きてましたが、飛行機という普段と違う環境だからか周囲に興味をもちキョロキョロしてて、泣いたりとかはなかったです✨
シートベルトサインが消えれば愚図っても立ってあやせるので、飛行機は思ってたよりも大丈夫でした🎵


あと東京でのベビーカーのことですが、これは本当にどこに出掛けるかによりますね😂
ただ私の場合はベビーカーと抱っこ紐は両方必須です!
抱っこ紐のみだと、荷物を持ちつつ、子どもをずっと抱っこの状態になるのでしんどいです😂9ヶ月にもなると重いので笑
普段車のない生活なので、ベビーカーは荷物を置けるので私はとても役に立ってます✨
なので、ベビーカーの貸し出しがあるようなところに行くなら良いと思いますが、移動距離が多くて抱っこ紐のみだときついかもしれません😂


あと電車の混雑は時間帯によりますね!朝の通勤、17時以降の帰宅の時間帯は満員なので、ベビーカーを開いて乗れるような感じではありません。
その時間帯に赤ちゃんを乗せてる人もみないですし、大人でも満員電車はしんどいので、移動するならベビーカーある無しに関わらずラッシュの時間帯は避けられるのが無難だと思います✨
エレベーターに感しては私はよく京浜東北線や山手線を利用するのですが、その線の駅であればある程度エレベーターはありますよ✨ただエレベーターまで遠かったりとかはあります😂
個人的には地下鉄などの電車はエレベーターが少なく、階段が多い気がします(^^;;


あと冬に旅行に行かれるとのことですが、防寒に関してはベビーカーと抱っこ紐と両方つけられるモコモコのケープみたいなのをよくつけてました!
あとは赤ちゃんまで覆えるコートなどを買いました!
赤ちゃんに服を着せすぎると抱っこ紐に装置しづらかったので、私は掛け物で調整してました!


楽しい旅行になりますように💞

  • よっちゃん0410

    よっちゃん0410

    コメントありがとうございます🙏
    沖縄〜羨ましいです😫私も本当は沖縄行きたかったんです😭
    今ちょーどマグマグの練習していたので、旅行までにはストローもマスターさせておきます‼️
    意外とオモチャとかで気を紛らわせればいけそうですね✨

    そうなんですよ!子供用のイスがない時、大人がしんどくなるなと思ってます😂事前に子供ウェルカムのお店探したり、ラッシュの時間を避けて電車に乗ったり、極力ベビーカー使わないように観光コース考えないとですよね💦

    あ、抱っこ紐だけじゃなく、ベビーカーにもつけられる万能なケープいいですね✨ぜひ参考にさせて頂きます📝‼️

    • 10月2日
Kちゃん

9ヶ月で、飛行機に乗りした!!

①東京は、地下鉄がエレベーター少ないです。
私は沖縄に行きましたが、ベビーカーもあった方が楽でした。
離乳食あげるときなど、お店にベビーチェアがなかったときなど助かりました。
エレベーターが無い時は抱っこ紐して、ベビーカーは畳んで
エスカレーターで上がってます!!

②フライト時間にも寄りますが
なるべくお昼寝をさせないで搭乗の直前に抱っこ紐で寝かせてました。
そしたら、ベルト着用サインが消える間まで寝てくれてました。
そのあとは、お茶飲ませたり、おやつ食べさせたり、とにかく気を紛らわせてました♪

着陸態勢に入ると少しずつ高度を下げるので、おやつをちょこちょこ口の中に入れて耳抜き代わりにしていました!

③念のため、ジャンプスーツがあると安心かな?と思いました😊✨

初めての旅行っていろいろ不安ですよね💦💦
ママが楽しんでいたら、それを見たこどもも楽しめると思うので
楽しむのが一番だと思います♡

  • よっちゃん0410

    よっちゃん0410

    コメントありがとうございます🙏
    やはり地下鉄はエレベーター少ないんですね😫福岡だと中心地でも車で行けますが、東京はそうは行かないので、よくよく観光コースを考えてます‼️

    離着陸時が特に心配でしたが、9ヶ月にもなればおやつ食べられるので、おやつで気を紛らわせることにします🍩

    ジャンプスーツ😲初めて聞きました💦無知でお恥ずかしいです🙇‍♀️事前にチェックしておきます💪

    初めての旅行とても不安でしたが、
    みなさま意外と旅行に行かれてたので安心しました〜😫
    せっかくの旅行なので、気張りすぎず楽しみたいと思います💓

    • 10月2日