※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でみたん
お金・保険

新築のおうちを建てた方への工務店選びについて教えてください。どのように決めましたか?どのくらい回って決めたのでしょうか?

こんばんは!!
新築のおうちを建てた方に質問です。今後建てたいと思っているんですが、工務店はどのように決めましたか?どのくらい回って決めたかも教えてもらいたいです。

コメント

自分の実家が建てた工務店さんで、建てる契約をしました☺︎
ほかの工務店はみていません!

• でみたん

でみたん

代々建ててもらっているなんてすごいですね!!
    旦那さんと決めていたんですか?

• 10月1日

退会ユーザー

一応、有名なハウスメーカーさんなので代々建ててくれてる大工さんではないです😃
    旦那はこだわりがなかったので、私が決めた感じですかねー!

• 10月1日
  • でみたん

でみたん

そうなんですね!!
    有名なところは安心感ありますね。
    きっとうちも私が決めることになりそうです…(笑)

• 10月1日
ちいちゃん

年内に完成予定です!うちはスーモカウンターに行って、自分たちに会った方針と値段で5社ほど紹介してもらい全部話を聞きに行きその中から決めました!!
絶対比較はした方がいいですよー✨

• でみたん

でみたん

新居もうすぐですね♪おめでとうございます!!
    楽しみですね!!
    そうなんですね!!
    方針と値段で紹介してくれるなんてあるんですね。
    今のところ、家にチラシで入ったモデルハウスを見に行ってきました。まだ1つしか見てないんですが、すごくいいと思ったんです。でも、もっと見た方がいいですね!!
    ちなみに、方針とはどういうことを伝えたんですか?よかったら教えてください。

• 10月1日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうなんです⑅◡̈*
    方針は、夫婦の要望ですよ!遊び心のある家がいい、とか屋上テラスが欲しいとか、ステップフロアにしたい!とかなんでもです❣️キッチンはここのメーカーがいいとかも!会社によって得意不得意がどうしてもあるみたいで、それしたいならここの会社が得意よ!ってな感じで教えてくれます✨あと、注文住宅なのに、プランがあってそんな間取りできません。って会社もあったりで、ほんと大変だけど比較はした方がいいです(ToT)

• 10月1日
  • でみたん

でみたん

そうなんですね!!
    買う前に勉強が必要ですね!!
    特に要望もないなぁ…(笑)とか建てたあとに後悔しますよね。
    色々みて決めたいと思います!!

• 10月1日
でみたん

代々建ててもらっているなんてすごいですね!!
旦那さんと決めていたんですか?

🌈ころりん🎈

うちは、11月に着工で3月引っ越し予定です。地域に70年続いている工務店にお願いしました。地域で永く根付いているので、無茶はないと思い決めました。

• でみたん

でみたん

もうすぐ着工なんですね。
    確かに、長く続いてる工務店は信頼があっていいですね!!
    ここ!って決めてたんですか?

• 10月1日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

こことは、決めてないです。夫婦でマイホーム買うつもりも無くて積極的に動いてもなくて、今年の6月にたまたま夫婦で休みが同じ日になったことがあって、もし家を買うとしたらどんな感じにお金が必要になるのかハウスメーカーで聞いてみようとなって、娘の幼稚園を送った帰りにドライブがてらにハウスメーカーに行こうとなったんですけど、たまたま水曜日で展示場は水曜日定休やったので、たまたま通りすがりの地元の工務店に行きました。それから1か月後に契約に至りました。

• 10月2日
  • でみたん

でみたん

そうなんですね!!
    買うつもりがなかったのに1か月後に契約ってすごいですね!!

うちは、買うつもりはあるようなんですが、主人は何事もマイペースなので私が早く建てたくて焦ってる気がします…(笑)でも大きな買い物なのでころりんさんのように夫婦で納得して決められるようにしたいと思います。

新居の無事完成を祈ってます♪

• 10月2日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

ホント、全てがトントンと進んでホントに良いのかなぁと思う位ですけど、勢いも大事だと思うので、まぁ良かったのかなぁと思います

• 10月2日
  • でみたん

でみたん

きっとすごくいいタイミングだったんですね♪
    私も先日行った工務店のモデルハウスが忘れられないので、近いうちに主人を連れて行ってみようと思いました!!

うちもいいタイミングだといいなぁ…(笑)

• 10月2日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

頑張って下さいね。お互いに頑張りましょうね

• 10月2日
  • でみたん

でみたん

ありがとうございます!!
    そうですね♪お互いに頑張りましょう。

• 10月2日

今 工務店で建ててるところです😊

ハウスメーカー 4件ぐらい
工務店 6件
建ててるとこを見て決めました💡

素人でも、基礎や土台 たくさん見ると、こっちが良いとか色々見えてきますよ(^^)

どんなに信用できそうだと思っても、必ず建ててる途中を見せてもらうことオススメします(^^)

お互い素敵なお家が建てられると良いですね💓

• でみたん

でみたん

新居楽しみですね♪
    色々見たんですね!!
    しかも、建てる前に基礎や土台も見せてもらえるんですね。初めてしりました…(笑)
    楽しみながら見に行ってみます!!

• 10月1日

資料請求は沢山しましたが、モデルハウス等3-4箇所見て見積もりも3箇所とって決めました(^^)
義兄がチュウショウハウスメーカーの営業なので話を聞いたり、別口の親族が大手ハウスメーカー裏方勤務なので話を聞いたりして、結局営業さんの相性やこちらの要望のとおり具合、値引きで全然違う大手で建てました。

しかしマイホーム完成して半年後に夫が大手ハウスメーカー(マイホームの時は見に行かなかった)に転職したので、今更ながらそこのメーカーの魅力に悔し涙を…………😂
ほんと沢山比較された方が良いですよ!

• でみたん

でみたん

資料請求もできるんですね。
    違いを比べられますし良さそうですね。
    そして、家族に詳しい人がいると聞きやすいですね。色々比較して一番なとこを決めてみたいと思います。

旦那さんの転職先がまさかの…(笑)
    そんなことあるんですね。どうしても我慢できなくなったら…今のおうちを買い換えることになりそうですね。

• 10月2日