※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
家事・料理

料理についてなんですが、私は料理が苦手です。クックパッドなど見れば…

料理についてなんですが、私は料理が苦手です。
クックパッドなど見れば作れます。
でも毎回メイン料理だけになってしまいます。
買い物もいつも同じ野菜しか買わないし
副菜が苦手です。
この間たまたま義母が夕飯時に来て
食卓に並ぶおかずが茶茶茶😂
野菜とか作って持ってこようか?と次の日メールきました😵

自分でもどうにか頑張って作りたいんですが
皆さん毎日の夕食の献立の立て方教えて下さい!
後作り置きとかも興味あります!
1週間分までは行かなくても2.3日分の副菜を
タッパに入れて保存すれば良いんでしょうか🤔?

コツを教えて下さい(´;ω;`) ♡

コメント

ままま

https://cookien.com/tsukurioki/8600/
このサイト利用させてもらってます!

  • snoopy

    snoopy

    見てみます😍

    • 10月1日
クリコ

私はよく、クラシルのアプリ使ってます♡
結構揃えやすい食材が載ってるし、動画だから分かりやすいですよヾ(*´∀`*)ノ

  • snoopy

    snoopy

    名前知ってます!アプリ取ってみます!

    • 10月1日
shinchan*mama

頭に入ってるものだけだとレパートリーも少なくなってくるので私もクックパッドで常備菜など調べて休みの日に3〜5日目分タッパに入れて冷蔵庫保存してますよ😀お弁当も毎日なので常備菜をまとめてタッパ5個分(5種類)くらい作ってます。何もやりたくないときはスーパーで揚げ物等買ってきて常備菜やサラダ出してよし!って感じなので仕事の日いかに楽をするためにやってます。笑

  • snoopy

    snoopy

    やっぱり作り置きしてるんですね😍
    私も作り置き挑戦してみます😳

    • 10月1日
yukari

私も料理苦手です。
でもクックパッドみながら作ってます。
冷蔵庫に常備菜とか漬物とかつくって入れておきます。

  • snoopy

    snoopy

    漬物もいいですね😍
    私その日その日だったので
    めんど臭くて😂
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
  • yukari

    yukari

    1番よく作るのはきゅうりをめんつゆに漬けただけの漬物なんですが、楽で美味しいですよ( ᷇࿀ ᷆ )
    きゅうりを切ってタッパーに入れたらそれにかぶるくらいのめんつゆ入れるだけです
    うちは2倍濃縮のめんつゆ使ってます

    • 10月1日
  • snoopy

    snoopy

    2倍濃縮ですね!私もやってみます😊💓

    • 10月1日
パピコ

副菜は基本サラダで彩りとってます笑
最近はおひたしがレパートリーに増えました笑
クックパットで野菜の名前入れて、あっさり、さっぱり系のレシピを選んで副菜にしてます😊

  • snoopy

    snoopy

    サラダあると全然色味も違いますよね♡同じ食材でもあっさり、さっぱりで変えながら作るのもいいですね♡
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
もも

冷蔵庫の余ったもので考えます。
今日は、ピーマンとナスを消費したかったので、「ピーマンとナスの白だし煮」を副菜としてつくりました。

また、冷凍してあった油揚げも使いたかったので、
「油揚げのネギチーズピザ」をつくりました。のせて焼くだけ、簡単です♪

メインは「さんま」ですが、
「おでん」もつくりました(^^)
あとはナスをこれまた使って、「ナスとキャベツの味噌汁」も作りました。
合計5品ぐらいいつもつくりますが、たいてい冷蔵庫と相談して余ったものを組み合わせて、調味料をきめて、作ります。

  • snoopy

    snoopy

    うわぁ♡あまってる食材で作る
    まさに主婦♡見習いたいです😭
    私はこれあるからこれ作りたいけど
    でもこの野菜ないからなぁって
    応用力もないので見習いたいです🤣

    • 10月1日
はるぴ

茶色くなるときありますよね💦
旦那さん曰く、美味しいものは茶色いらしいです!笑
そうゆう時は葉っぱ添えたりミニトマトやパプリカとかちょこっと添えたりしてます!
私は一週間の献立は考えずにスーパーで安い野菜やきのこ類+彩りのいい野菜を買ってます。
副菜思いつかない時は、使いたい野菜をクックパッドで「ピーマン にんじん 副菜」みたいなかんじで入れて適当に作れそうなの作ってます😄

  • snoopy

    snoopy

    クックパッドそんな使い方も出来るんですね!
    たしかにトマト、パプリカあるだけで
    印象全く違いますもんね🤔
    私も早速明日買ってきます♡

    • 10月1日
あい

うちは必ずつけるものが、サラダと汁物。
メインはお肉が多い(魚だと別に肉料理つけなきゃ足りないのでたまにしか使いません)
野菜で小鉢など。
だいたいメインと小鉢を変えればそれなりに毎日違ってて家族からは文句はでませんね。

作り置きはれんこんのきんぴらとかが多いかな?

簡単な付け足し野菜なら、豆苗とベーコン炒めとか、ほうれん草、小松菜の煮たものとか白和え、ベーコン炒め。
葉物野菜は量は少ないけど彩りにはよいので、ベーコンとかハムを常備して組み合わせて使ってます。
冷凍の葉物野菜も結構あるし、外国産もありますが、便利なので料理が苦手なら利用されてみては?
無いよりマシだと割り切れば使い勝手いいですよ。

  • snoopy

    snoopy

    ベーコンあれば色々炒められますし
    便利ですね😍
    冷凍使うのも手ですね!すぐ腐っちゃうので(笑)
    ありがとうございます😊

    • 10月2日