※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なっちゃん★
その他の疑問

みなさんはNHKの集金払ってますか?(._.)遅い時間にNHKの訪問が毎回来て…

みなさんはNHKの集金払ってますか?(._.)
遅い時間にNHKの訪問が毎回来ていて失礼すぎて困っています…(´;ω;`)できることなら払いたくなくて(。´Д⊂)契約はしていません。

コメント

mummu

払ってますよ。主人にはビックリされますが(;^_^A なので自腹で払ってます。

集金こられるのも面倒だし、絶対見ないってわけじゃないし、子ども産まれたら絶対お世話になるし、払って当然かなぁーと思ってます。

まままり

これから子どもが産まれたら、観ることになりますよー!
罰則はありませんが国民の義務です!
払いましょう!

なぎまま

国民の義務ですよ?
遅い時間に来て失礼すぎる…
受信料払わない方が失礼じゃないですか?

mihiro

払ってます。
まとめて払うと、少しですが安くなるのでオススメです。
払ってない方がいると、払うのが損してるような気分になりますから、みーんなで一緒に払いましょう☆

ままん(^^)

これは義務だと思います\( ˆoˆ )/

払ったほうが気兼ねなくNHK見れます('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

mi☆mama

私も子供が出来る前は
NHKなど見たことなかったので
払う必要ないと思って
居ましたが、子供が成長するに
連れて必ず見ますよ〜( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )
なので今はしっかり払っています♪

トリ・B・

払ってますよー。
放送法で定められた義務ですので(^-^)

ぴーちゃん

義務っていうなら、テレビ購入の時に支払いの手続きするべきですよね!
うちも引っ越ししたての頃、支払いしてるのに夜遅くに来てビックリしました。しかも払ってないって言い張るし…
家が旦那の名前で借りてて、NHKは私の口座から引き落としてたからでしたけどね。

空色のーと

口座引き落としにすればいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず、義務ですし、いずれお世話になりますので払いましょう♥️

Chao

払ってません(*゜д゜*)
集金も来ません(*゜д゜*)

よちゃこ

NHKのひとって失礼なかたおおいですよね(>_<)
引っ越ししたばっかのとき
訪問にきて、あなたが払わなきゃお給料もらえないんですよ?わかります?
って言われたので!!
ほんとに払いたくなくなりました!!
義務だとしてももう少し言い方というものがあるでしょ?と思いました(>_<)
こんなん訪問が続いたので、めんどくさくこちらから電話して契約しちゃいましたね(´ー`)もちろん文句はいいました!!!

るるるみん

うちは払ってません。。(^^;;
今は居留守使ってますが、いずれ子供生まれたら払わなきゃいけないかなと思ってます( ´•ω•`)

パピコ☆

払ってます。
我が家にも21時頃に、
以前訪問にみえましたよ。

引越し等で手続きしてなかったのですが、、
支払って頂きたいとの事で
口座を記入する用紙を
出されました。

突然の訪問で、、
さすがに怪しかったので
主人が社員証の名前を見せて
頂き
後日NHKに確認しました‼︎
夜分遅くに申し訳ありませんでしたと、オペレーターの方が
おっしゃって下さいました。

悪質な業者も
多いので皆さんも、気をつけて
NHKの受信料払いましょ。

saya

払ってますよ〜!今の家に引っ越す時に仲介してくれた不動産屋さんに必ずと、言われて引っ越しの手続きと一緒に申し込みしないといけなかったので強制みたいな感じでした(笑)一人暮らしの時は集金がしつこすぎて最初払いましたがそれから払っていなかったらいまだに私宛に催促状届きますヽ(;▽;)ノでもそんな高くないので引き落としで払っちゃったほうがめんどくさくなくて楽ですよ〜♩

mamaxoxo

うちは払ってません〜
集金も1回しか来なかったし、そのとき「家の者がいないので」って言ったら帰りました(笑)ちなみに同居で義母が世帯主なので(^_^;)

国民の義務だったんですね!知らなかった。
けど義務なら強制されるもんじゃないかな?と思います。
見てもいないし、頼んでもいないのに勝手に流して、お金を取るって
普通に考えたら詐欺に近いもの感じます(笑)
スカパーやBS?みたいに放送局?に頼んで流してもらう
みたいなシステムなら納得できるけど…

NHKってよくわかりません(´・ω・`)

玲志-leico-

払うのが義務ではなく、契約するのが義務だと、書いてあります。
なので、払わなければいけないのではなく、契約しなければいけないのです。
そうなると必然的に契約しなければならない=払わなければならない。になりますよね(;-ω-)a゙

ですが、うちは払っていません。
引っ越したばかりでテレビがないので…(笑)

あやまん

なぜか、今のマンションに引っ越してきてすぐに引っ越してこられましたよねーって夜来ました。毎度こられるのが嫌だし、現金で支払いとか面倒なので、引き落としにしてます。マンションがBS契約してるから、見ないのに払ってるのがすごい不満です…

山下

支払うのが当然と思っていましたので、独身時代の一人暮らしでも払ってましたしもちろん現在も年間ごとで支払っています^ ^

夜遅くに訪問されるのは、その時間で無いとご在宅でない家庭が多いからだそうです>_<
私も夜で怪しかったので、電話して確認したらその様に言われました>_<

いつき

支払いは義務ではないですよ!

2.法律には契約の条件についての記載がない
法律はただ「契約しないとダメ」と決めているだけで、条件(料金等)に関する記載が一切ありません。NHKは受信規約なるものを勝手に定めていて、契約者はそれに従うこととしています。が、これには一切根拠がありません。NHKが勝手に言っていることに過ぎないわけです。上記したように、契約とは両者間の合意があってはじめて成り立ちます。契約条件に納得がいかなければ、民法の精神から言えば文句をいうこともできるはずです。ところが、NHKの集金人はそのようなことは一切説明せず、ただ「受信料払いなさい」というだけです。本来であれば、受信規約を提示し「このような条件で契約してほしい」といわなければならないはずなのです。そして、受信者はその規約を一読した上で、気に入らない部分を直させたり、極端な話「この規約は気に入らないから、私が契約書を作る」ということも可能なのです。 NHK受信料断り文句2 ・・・ 「契約条件を見せてください。・・・この条件では契約できません。私に納得のいく契約条件を持ってきてください。なんでしたらこちらで契約書を作成しましょうか?」

もちもち

子供はNHK大好きですよ!(≧∇≦)
払えば集金来ません。ここでも払う派が多いってことは、それが多数なのです。
大人として、恥ずかしくない行動しましょう(*^^*)年間払いで 引き落とせば少し安くなりますよ!

美愛mama♡

我が家も払ってません。
引っ越したばかりだからか?
前の家にも来なかったです。
確かに払わなきゃ
いけないのかもしれませんが
そんなに強制なんですか?

それに義務って言いますが
何でですか?