※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

旦那が問題行動、義母も支援不足。離婚考えるがお金なし。孤独と不安。相談員に相談予定。

すみません、愚痴?です
限界です

なにもしないし、モラハラ、ギャンブルだけがストレス発散と言い放つ、自他ともに認めるクソ旦那
それを黙認する過保護な義理母
義理母はいまひとりで暮らしててこの間ギックリ腰で寝込んだ時、トイレすら這って言ってるって聞いたから買い物とか手伝おうにも子ども二人いるし、子どもたちがばぁばの顔を見ると飛びついてしまって逆効果で…
だから旦那が休みの日に湿布を届けに行ってもらったら、そのままパチンコにいってしまった
そのとき義理母は怒って、未だに私に愚痴を言うのに、私が旦那に嫌味を言われても、ハハハハハ!と笑い飛ばしてくる。
いままで旦那のことでいっぱいここに愚痴を書いてきたけど、もう今日は親子揃って腹が立つ
離婚を考えるけどお金が無い。
いま旦那がいるけど帰ってこない、いてもなにもしないからひとりで子育てした方がましかなとかおもうけど、
今の時点で孤独に耐えられないのにひとりでやっていけるのか
実家に頼りたくても、実兄もかなりのクズで、子どものまえで平気でタバコ吸うし。
なんでシングルマザーって、男の子甘やかすの?

休みの度にギャンブルいって、
出産資金も使っちゃって未だに病院に分割で払ってる
お前に話すのがストレスだ
とか
飯さえあればおまえはいらないとか
邪険にされるのがつらい
なにがいいたいかわからないくらいしんどい
とりあえず6日に保健師と家庭相談員がうちにくるからその時に相談します…
乱文すみませんでした…

コメント

miki

うちもむーさんほどではないですが、散々喧嘩をしてきました。いきついた結論は私は私の好きなことをする、です。私の場合は、海外移住がしたいのでそれを誰が何と言おうとしようと決めました。自分のしたいこと我慢してませんか?あと旦那さんに腹がたつときは、いないと思いませんか?私はいつもそうしてます。基本1人で子育てしてると思ってます。辛くなったらサービスに頼ります。主人には頼らない。女の人みんな、あなたの味方です。自分の好きなことしながら、お子さんと楽しく過ごしていきませんか?

• むー

むー

ありがとうございます
    私が40度近い熱がある時にお風呂にお願いしたら顔も見ずに無理って言われて。
    男の人は仕事以外は自由にできていいですよね。
    海外移住はみんなでいくんですか?
    いつごろとか具体的にきまってるんですか?
    でも、絶対にやりたい!ってことないので…
    休みの日に子どもがパパと遊びたくて泣いてても旦那はパチンコに行ってしまいます。
    今日は義理母が説得してでかけたけど、ほとんど車にいました。

基本旦那に頼らず全部1人でやってます。お金もないので外食もせずがんばってます
    ですが旦那にはつたわりません
    おまえはなにもしないと言われます…

• 10月1日
  • miki

miki

辛いですね。嫌ならきちんとした機関に相談して対策を練りませんか?あなたがその環境を甘んじていたら旦那も調子にのると思います。一度わからせてみるのも手かと…まあ一波乱にはなりますが…私はそうやってきたのですが、波風立たせたくない人もいますよね。それぞれですが、とりあえず相談して自分だけで抱え込まないで下さいね。悪いのはあなたではなく、旦那です。それは誰の目にも確かです。あなたがどう動くかです。甘んじて今の生活を受け入れるのか、立ち上がるのか、です。応援しています!

• 10月1日
  • むー

むー

そのつもりです
    とりあえず市役所の保健師さんに相談して6日に家庭相談員の人と一緒にうちにくるのでありのままを相談してみて、どう反応するか様子みます
    あと母子手当のこととか、ちょっときいてみて、3人でも生きていけるか考えます
    義理母に相談してみたり、実家ににげてみたり、もちろん直接話し合いは何回もしました
    話し合うとはなしたくないから気に入らないなら離婚すればといわれました

• 10月1日
みー

現在妊娠中ですが、うちの旦那も家事せずパチンコばかり行ってます。
負けるとモラハラ発言ありますよ(T_T)
ひどいとすっからかんです。
仕事はちゃんと行き、女関係のトラブルがないのが救いくらい。
義父母も息子に関わらないようにしてます。
私は離婚しても帰る実家もなく毒母親しかおらず、選んだ私がみる目なかったんだなともう諦めてます。
とにかくためこまないように、誰かに話したり書き込んで吐き出してストレスをうまく逃がしてみましょ!
お互い頑張りましょう!

• むー

むー

私も、仕事はいって女関係のトラブルがなくて、諦めてます
    旦那さんは元からですか?
    うちは元からですが、最近増しました…
    もう何を話してもストレスっていわれそうで何を話していいかわかりません。
    とりあえずいまは諦めてます
    家事はしなくていいんですが、私が熱があって子どものお風呂入れれない時にお願いしたら、パチンコで負けてイライラしてたみたいでむり。と断られました
    腹が立って実家に帰るって言ったら、俺の飯ある?って…
    もうなんかうまく言えないけど、邪魔にされるのがつらいです

• 10月1日
  • みー

みー

若い頃はパチプロでしたから、ギャンブル癖は抜けないのだろうと諦めてます。
    最近は、法律の規制でパチンコは客離れでどんどん勝てなくなってます。なのに、負けて悔しいからまた行くんですよ。
    この規制の話を知っていても行くんでギャンブル依存性という病気ですね(T_T)
    つわりで体調悪く、パチンコから帰宅した旦那のご飯作れずにいたら、毎日毎日なんなのよ、はー(ため息)疲れてくるな。と言われましたよ。
    私がでてくと言えば、旦那は、はいどーぞです。
    どうにもできないもどかしさでつらいですよね。
    最近は、腹立つけど、心の中で旦那は病気だから仕方ないって受け流せるようになってきましたよ。

• 10月1日
  • むー

むー

パチンコいくだけならいいんです。
    私が我慢するのはいいんです
    負けて子どもたちが遊びたくて寄ってってもないがしろにされたり、休みの日に遊びたくて泣いてるのにちょっと遊んだりもせずパチンコにいって、
    それが転職した六月からずっとです。
    8月から引っ越して私たちだけの生活になって私もいっぱいいっぱいで
    2人目出産してからは実家に同居してて、その時もみんな分ごはんつくらなきゃいけなかったり、タバコを子どもの近くで平気で吸ったり…
    でも完全にひとりで話をすこしするだけで愚痴をいうなら帰りたくないと言われ…
    もうなんかしんどいです…

• 10月1日
  • みー

みー

むーさんも、一人でよく頑張って耐えてると思います。
    それが限界にきてるんですよね。
    子供たちも寄っていってるのにかわいそうですね(;_;)
    少しの時間でも遊んでからパチンコ行くとかしてほしいですよね。
    うちも産まれたら子供よりパチンコ優先させそうです。
    旦那さん、転職してから職場でなにかストレスあるんですかね?
    だからといって今の行動が良いわけではありませんが…
    逆に旦那さんの心配をするふりしてみてはどうでしょうか?

• 10月1日
  • むー

むー

私がストレスだと言われました
    もうどうしていいかわかりません
    いつもやらないのに、急にちょっとやられると腹が立ちます
    離婚したいけど、今でさえイライラするのにひとりで子育てできる自身がありません。

• 10月2日
ゆうり

シングルマザーだから男の子を甘やかしてるわけでもなく、育ててる人や環境などが子供を甘やかしたり、許す範囲がだらしないからそうなったのかなと思います。
反面教師って言葉や、人を見て育つという言葉もありますから。
ストレスの原因が仮に自分だとしても、あなたの発言も行動も全て私にストレスになってるって感じですけどね。
ご飯さえあればってコンビニなり買えば済むけど、私の作った料理が食べたいのねって心の中で笑っちゃいます。
実家に帰るって考えより、家族に電話などで話すことで手助けなりしてもらえそうにないですかね?
自分が我慢するのはいいって言ってても、自分が我慢できないから悩むんじゃないですかね?

• むー

むー

その通りだと思います
    でも実母も言ってたけど、女の子は考えてることがある程度わかるし、自分がして挙げられることが多いけど、男の子なのに父親をうばってしまったから父親の代わりをしようとあまやかしてしまったかもといわれました
    そういうことかとなっとくしました

そうですね、そう思います
    奴隷のような扱いを受けてるので…
    コンビニに買いに行くのはめんどくさいから買うなら買って届けてって言われます
    そうしないとご飯も用意しないでって怒られます
    実母は旦那が気を使うことをさけたいのであまりうちには来ません
    話をすると、あんたそんなんで大丈夫?と離婚はまだはやい!分かるけど頑張りなさいと一喝されます

• 10月2日
  • ゆうり

ゆうり

異性と同性で偏見?というか、都合の良い言い訳にも聞こえますね。
    母親でも育て方に差はあるでしょうが、ちゃんとした男を育て上げた人もいますからね。
    友達はシングルマザーで男の子を育ててますが、父親の代わりの話や父親がいればなど特に言われもせず、自分からも話さず育ててますから、個人差ですよね。
    父親がいないから逆に厳しくできたんじゃないの?って思いますけど、父親がいなかったから甘やかしたかもしれないと言われたら、そうかもしれないと育てた側がそう言ってきたなら納得しちゃいますけどね。

コンビニにもめんどくさいって理由つけて一人で行けないんですね。
    呆れちゃいますね。
    そんな感じが続いていたら一緒にいるってだけでもすごく疲れますね。
    分かるなら理解を示して欲しいですけど。
    夫婦としてやっていけなかった立場?父親がいないことを知ってる立場の人間だからあえて言うんでしょうが、気持ちだけでも一番に察して欲しかったですね。
    一喝されておさまる問題なら、勝手にすれば良いですが一喝したからって何も変わらないのに、心が縛られて苦しんでる娘に向かってよく言えるなと。
    今後は何も言わなくても好きにした方が良さそうですね。
    旦那さんに散々言われて、実母に言われてだと苦しいだけですよ。
    旦那さんから脅迫めいた言葉や手をあげられたりはありますか?
    その証拠になるようなものとかあれば今後慰謝料、養育費、接近禁止など色々できますよ。

• 10月2日
みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

旦那さんの給料日はいつですか?
離婚に踏み切れないのはお金がないからですか?

• むー

むー

お金がないし、貯金もないし、出産費も払えてないし、実家には旦那と同じようなクズな実兄がいて、
    今でさえいっぱいいっぱいで子ども立ちにイライラしてるのにひとりで育てられるか不安だし…
    それに旦那も旦那なりに子どもたちが大事だし、子どもたちもパパのことはすきなんです。
    なのにこっちの都合で父親っていう存在を奪いたくないです
    なにがただしいのかわかりません

給料日は25日です

• 10月2日
  • みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

私は数十回不倫され離婚しました。
    それに私や子供に暴力的被害が
    ありそうなので離婚を決めました。
    元々貯金などないので給料日に
    給料を全額持って家を出ました。
    そのお金と昼間の仕事と
    バイトしながら細々と暮らしてます。
    お金なんかなくてもどうにかなります。
    児童手当、母子手当あります。
    子供2人と3人で暮らしてますが
    自分のペースでなんでも出来るので
    ノンストレスです!
    子供にとってパパっていい所しか
    知らないから好きなんですよね〜。

• 10月2日