※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

婦人科から認定証を取得するため、帝王切開や高額医療の診断書が必要と職場から言われたが、帝王切開の予定もなく、認定証は必要とのこと。現在入院中でもない。認定証について教えてください。

限度額適用認定証について。婦人科より職場から認定証を発行してもらうよう言われました。職場に確認すると、認定証発行には帝王切開か高額医療になるという診断書が必要とのことでした。婦人科からは帝王切開にならなくても認定証は必要と言われたのですが、現在入院中でもなければ帝王切開の予定もありません。認定証について分かる方は教えて下さい。

コメント

こんにちは!

保険はどこでしょうか?
もし協会けんぽだったら、
職場を通さずに手続きできますし
そんな診断書必要ないですよ💦
職場の方はなぜそんな事を
言われてるんでしょうか...

ぽんぽん

私は帝王切開で出産しましたが、

職場に認定証をもらうのではなく、協会けんぽに申請しましたよ?

恐らくネットにも方法は書いてありますよ〜‼︎

専用の書類をパソコンからダウンロードして記入し、郵送するだけで認定証は届いた気がします…

ママリ29

加入されてる健保組合のホームページがあると思いますので、必要書類を確認してはどうでしょう?申請書しかいらないと思うのですが(>_<)

ゆう

加入保険は共済組合です。職場からは申請書を貰い、その申請書と診断書提出で認定証を発行出来ると言われました。