※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。2回食を始めたが、食べむらがあり不安。緑野菜と魚が嫌いで、おかゆに混ぜても嫌がる。対策はありますか?

離乳食について。
離乳食を始めてから一ヶ月経ったので2回食を始めました。
が、最近凄い食べむらがあります。
完食したり、途中で嫌がって泣き出して食べなかったり…
こんなんでこれからちゃんと食べてくれるか不安です。

緑系の野菜と魚が嫌いみたいで、おかゆと混ぜて食べさせるのですが、それでもバレてすごい嫌がります。
なんか対策はありますでしょうか?

コメント

みは

明後日で7ヶ月になりますが、うちもたまに全然食べないことあります。
同じく魚とほうれん草や小松菜があまり好きじゃないみたいで。
でも食べるときはぺろっと食べるんです。

解決策じゃないと思いますが…。
まだまだ母乳やミルクが栄養のメインなので、
嫌がったらごちそうさま!
うちは何も入れないお粥が一番好きなので、一番好きなものに嫌いなものを混ぜない!

で、やってます。
調子がいいと嫌いなものもぺろっと食べてくれます。
じゃがいもに混ぜるのが一番食べやすそうです。
基本手作りですが、じゃがいもだけフレーク買ってます笑

哺乳瓶拒否したこともあるんですが、私のモットーは嫌がることを押し付けない!で、哺乳瓶も練習するのやめたら、2か月後くらいにふとあげてみたら突然飲んだんです!
食事って本来楽しい時間であるべきだし、特に今は食べることの練習なので、嫌ならやめよう!を基本にしてます。
もちろんぺろっと食べたときはおもいっきり褒めてます♡

  • hxrx

    hxrx

    わたしもとりあえず食べることを嫌わないで欲しいので泣いたらごちそうさまねって言って母乳を飲ませてます(^^)
    お粥が好きなんですが、普通にお粥に混ぜてあげてしまってました(^_^;)

    ゆっくり娘のペースを合わせてやっていきたいと思います☆
    うちも調子いいと魚もそのままぺろりと食べるのですが(^_^;)

    • 10月1日
asa

うちもそうでしたよ〜🤣
野菜嫌いで食べず…笑
混ぜても食べず(笑)
味があるのが嫌いなのかな
と思って豆腐あげたけど
食べず…笑
おかゆ、そーめん、うどん
のみでした(笑)

いつか食べてくれるだろう😝
って思って
おかゆと麺ばかりあげてました🤣
栄養はまだ母乳あげてるし
いっか☝🏻️と思いまして(笑)

ようやくここ最近
8ヶ月半ですが
野菜、豆腐、などなど
食べてくれるようになりました😆💕

母からおかゆに野菜混ぜて
食べなくなったら
おかゆ自体も嫌いになるんじゃ
ないかと言われて、
なるほどな〜って思ってからは
もうなにも考えずに
食べれるようになるときを
待とうって決めてました♪

やはり、8ヶ月になってから
普通に野菜など
受け付けてくれるように
なったので結果オーライです😆

今まだ6ヶ月なら
絶対食べさせなきゃ〜って
思わなくても良いと思いますよ😘

  • hxrx

    hxrx

    そうなんですねぇ😣
    よくモリモリ食べてくれるとか聞いたりしたのでなんか心配になってしまって💦
    まだまだ食べれなくても問題ないと聞いて安心しました(^^)

    おかゆに混ぜるのもやめてみます😣
    おかゆでごまかしてたので😓

    様子見ながらやってみたいと思います☆

    • 10月1日