※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻がつまっており、固まった鼻水が取れず困っています。病院で取ってもらうしか方法はないでしょうか?

生後一ヶ月です。鼻がよくつまってママが口で吸う道具や、綿棒で取ろうとしたのですがカチカチに固まってしまいとれません😢下手にやって粘膜傷つくのも怖いです😭
産院では自然に出てきたら取ればいいと聞いたのですが出てきていません。スピスピフガフガいっています💦病院でとってもらうしか方法はないでしょうか?

コメント

おはぎ

同じくカチカチでした💦
昨日お風呂に入っている時にくしゃみと一緒に出てきました!

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます✨
    お風呂でふやけて出てきたんですかね😊うちも出てきて欲しいです😭

• 10月1日
  • おはぎ

おはぎ

そうみたいです💦
    自然が1番かもしれませんが、心配だったり辛そうだったら病院が1番安心かもしれませんね😣

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

固めのはなくそってことですよね??
鼻の母乳垂らすと多少柔らかくなりますし鼻の奥に流れても安心と聞いてよくやってました😃
あとお風呂のときに鼻の頭あたりをお湯に浸してしぼったガーゼで温めてやると多少ふやけてとれやすくなります!
それでも難しければ病院いくのが手っ取り早いかもしれません😱
結構ふがふがしてても寝られてるようであれば赤ちゃんは思ったより苦しくないそうです!

ぴくまま

熱くない程度のおしぼりなどで鼻や顔を拭いてから綿棒にベビーオイルかベビーワセリンをつけてからとってみてください。
少しでも濡れているとやり易いかと思います。
そろそろお部屋の湿度が低くなる時期なので風邪予防も兼ねて加湿してあげるのもいいかもしれませんね☺️

ゆう

うちの子は鼻を触られるのを完全拒否のため、週に2回耳鼻科に行って吸引してもらってます!
取ったあとは、本人のご機嫌も寝つき具合も全然違います😅💡
色々試した結果、病院が一番楽で効果がありました😢