※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが10倍がゆでアレルギー反応で悩んでいます。米アレルギーの可能性があり、野菜から試してみることになりました。他の食物アレルギーも気になるそうです。ベビーフードの利用も心配しています。

いつもお世話になってます。
10倍がゆでアレルギー反応出た方いらっしゃいますか?

生後5ヶ月半から離乳食を始めて、6日目の小さじ3で首回りが赤くなり目がちょっと腫れたのと腕にポツッと蚊に刺されたような蕁麻疹が出ました。

病院に行って血液検査してもらっているのですが、結果出るまで、小さじ1あげてみてと言われて次の日からあげましたが、首と腕に二箇所ポツポツと蚊に刺されたような蕁麻疹が出ました。

病院に再度行くとやはり、米アレルギーの可能性はあるかもしれない。と。舐める程度で試してみるか、野菜から始めてみてと言われて、明日から野菜をあげてみたいと思っています。

完母なのですが、反応は出た事がなく、乳児湿疹なども無かったくらい肌が綺麗なのでまさか米アレルギーとは、と思って驚いてます。一番の主食なのに大丈夫なのかな、。と。先生は症状は軽いから。と言ってくれていますが。。

米アレルギーが出たお子さんは、経過はどのような感じですか?また、米アレルギーの他にどのような食物にアレルギー反応がありましたか?

野菜も何からあげてみたら良いのか、と考えています。この場合でもベビーフード頼っちゃったりしても大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

☆★リサ★☆

うちも米アレルギーで、湿疹でて、40度の高熱が出ました!
掛かりつけの小児科に相談したら、消化機能が未熟なのかも。って言われ、離乳食は中止になりました。毎月試してみても、アレルギー出るので結局、7ヶ月後半に粉ミルクでパン粥から始めました。
パン粥と白菜とかキャベツとか人参とか癖の強くない食材から始め、11か月くらいに米粥食べさせたら全く問題なくなってましたよ😣✨
日本で米が食べれないとか心配になりますよね😱💧💧
参考になればいいのですが…。。

  • もーじ

    もーじ

    パン粥は大丈夫だったのですね!7ヶ月半までは、おかゆ以外は試さなかったのでしょうか?
    でも11ヶ月くらいから食べれるようになったの良かったですね!うちも保育園に4月に預ける予定なので、それまでに食べれるようになってくれると良いなーとは思ってるのですが。。😭
    ゆっくりやってくしかないですよね💦
    参考になりました!ありがとうございます🙏💕

    • 10月1日
  • ☆★リサ★☆

    ☆★リサ★☆

    試さなかったですね😅先生から他のものを食べさせてみてもいいけれど、消化機能が未熟だとまた熱が出るかもしれないから1ヶ月遅らせて離乳食を開始しましょうと6ヶ月、7ヶ月となりました。さすがに7ヶ月でまだ食べないのは遅いから、パン粥からのスタートにしてみましょう。それで大丈夫ならお野菜なども…って話でその通りにしました。
    今思うと、消化機能が未熟だから食べ物を身体が、拒否してアレルギー反応を起こしたのかな?と考えることにしました😅
    もじゃさんのお子さんも米アレルギー治るといいですね。
    日本にいてお米食べれないとかツライですもんね😭💧💧

    • 10月2日
  • もーじ

    もーじ

    血液検査はされなかったんですね😳!そして消化機能が未熟という場合もあるのですね!先生の見解によって変わってくるんでしょうかね?
    うちは今日、にんじん試してみましたが、すんなり食べてくれてアレルギー反応も無さそうだったので、やはり米がNGなのかな。。と。
    食卓や外食では無くせないものなので、食べれないのは辛いですよね。。リサさんのお子さんのように、月齢重ねたら食べれるようになることを祈ります🙏💦💦

    • 10月2日
⭐コロコロ⭐

米アレルギーとかあるんですね⁉💦
私ももう少ししたら離乳食始めようと思ってるので勉強になります✏
ずっと米ダメだと心配ですが、大きくなるにつれて大丈夫になってくるといいですね😭

  • もーじ

    もーじ

    稀らしいですが、あるみたいです!!私もビックリです😳💦比較的、症状は軽い方らしいのでちょっとずつ慣れていってくれることを祈ります🙏💦

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

昔の質問に失礼します。現在生後5ヶ月の男の子を育てているのですが、どうやら米アレルギーのようで…その後アレルギーの経過はいかがでしょうか。実家が米農家なのにお米を食べれないなんて…と悲しくなっています😭
今は食べれていますでしょうか?また、いつから食べても大丈夫になりましたか?