※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

授乳回数が減らない原因は食事の量が足りていない可能性があります。食事内容を見直し、野菜と軟飯を増やすことを検討していますが、急激に太ってしまう心配もあります。

3回食にしても授乳回数が減らないのは食事の量が足りてないのでしょうか?
ひどい時はいまだ1.2時間に1回欲しがります。
夜中も2回は起きるので一日に8回くらいは授乳していると思います…

たとえば昨日の夜だと
軟飯6分目くらい
野菜3.40グラム
シャケのムニエル2切れ
ヨーグルトとぶどう

を食べてますが、増やすとしたら野菜と軟飯でしょうか?
3回食にしてから急に太ってきてあげすぎかな?とも思ってますが…💦

コメント

あわわ

参考になるか分かりませんが…
3回食を始めるあたりから乳首を噛まれて痛かったのもあり、ちょっとしか飲んでくれなかったのでミルクだけに変えました。最初は食べる量も少なかったですがだんだん増えていき保健師さんに指導頂いたくらいまで増えました。(検診の時)製氷器の大きめのサイズで2個づつ、ごはん、おかず2品、デザート全部たべています。
ミルクは100〜150を一日4回程度で済んでいます。夜中も起きたり起きなかったりです。
お腹もポッコリしてきましたが、体重は成長曲線におさまっているので特に気にしていません。
なにか心配なことあったら電話してきていいからねと保健師さんに言われたのでそうしてみるのも手かと思います。

• きのこ

きのこ

そうなんですね(*_*)今まで完母だったのでミルクもありかな…
    成長曲線の真ん中より下くらいの体重なのでこれでいいのでしょうか💦保健師さんへの相談も検討してみます!

• 10月1日
hana

量は多い気がします(>_<)
9-11か月の目安は
軟飯80g、
野菜20-30g、
果物5-10g、
タンパク質は豆腐45g(肉、魚なら15g)です。
あくまでも目安なので増えるのは大丈夫ですが、タンパク質は胃腸に負担もかかるのであまりあげすぎはよくないです。
特にムニエル2切れ、ヨーグルトが全部タンパク質だし多いかな?と…。
身長体重が成長曲線内で、体重の増加が急激になっていなければ問題はないと思いますが(´ω`)

息子はもう1歳ですが、お腹が空いているというよりは甘えて1,2時間に1回授乳してます💦
自分でめくって出せるようになったのでそれも関係あると思いますが…(>_<)
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫と言われたので気にせずあげています(・ω・)

ちなみに間食はあげてますか??
ごはんの量は増やさず10時15時くらいでおやつをあげるといいかもしれません(・ω・)!

• きのこ

きのこ

多いですよね💦
    成長曲線の真ん中より下なので大丈夫そうです。

確かに甘えてくるのは感じます。少し飲むだけですぐまた遊び出したり…
    おやつですか!考えたことなかったです😳
    あげてみます☺️ありがとうございます!

• 10月1日
  • hana

hana

そうなんですね(´ω`)
    それなら、体重増加のグラフの傾きがきつくならないようにだけ注意すればいいと思います(´ω`)
    急激な増加は身体にも負担がかかりますから(・ω・)

量増やすより少量でも回数食べた方が空腹感は紛れるし腹持ちはいいかな?と思うので、ぜひ試してみてください(´ω`)!

• 10月1日