※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいお茶
妊娠・出産

妊娠中に精神不安定になり、言動に後悔しています。子どもへの愛情は変わらず、育児に前向きに取り組みたいと思っています。励ましの言葉をください。

わたしは、何年も前から子どもがほしくて、今年やっと来てくれて、
入院するくらいのつわりになり、仕事では干され、切迫早産で薬の副作用に苦しみ、妊娠糖尿病でさらに入院。
それでも、子どもができたことがうれしくてうれしくて、一度も後悔しなかったし、自分の中の負の感情も、ペットや旦那に向けて、お腹の赤ちゃんには向けませんでした。

ところがここ数日9ヶ月の終わりで、精神不安定になってしまい、

産休前までやっていた仕事のことで旦那とけんかし、頭を休めたくて、不眠時に出されていた睡眠薬を昼間から飲んでねてしまいました。影響ないとはおもいますが、通常の2.5倍量のんでしまいました。

また、その夜は旦那と住む場所についてけんかし、「そんな不便なとこにいくなら、結婚や妊娠なんてしなければよかった、おまえと子どもだけでてけ」といってしまいました。

これらのことがたてつづけにあって、自分に自信がなくなってしまい、悲しくて仕方ないです。
子どもはほんとにほしかったし、お腹で動いてると幸せです。
なのに、自分の精神不安定のせいで、そんなことを口走ったり、子どもがいるのに睡眠薬をのんだりして、自分はそんなことせず、子どもだけは一貫して大切にしたいときめていたのに、悲しいです
もし子どもの前でそんなことを言ってしまったらとおもうと恐ろしいです。自信がないです。でも、たくさんスキンシップして、愛情をもって育てたいです。
最近ずっと精神不安定なので、頭の切り替えもうまくできません。なにかひとつ嫌だとおもったらそれしか考えられなくなっています。

一言でもお腹の子どもを否定する発言をした自分に自信がないです。今日のことを反省し、またニコニコお腹をなでる自分に戻ることができるでしょうか。どう切り替えてまた出産子育て楽しくがんばろうって思えるでしょうか。

励ましの言葉がほしいです。お願いします。(/ _ ; )

コメント

ゆるり

大丈夫ですか?
そんなに気を張らないで下さい…
完璧な人なんていないですからね…

誰にでも失敗はありますよ。
失敗して、反省して、学んで自分自身もママになっていくんだと思ってます。

睡眠薬は飲まない方がいいと思います…妊婦用のを飲んでるなら問題ないですが…

反省してるなら立派だとおもいます!
世の中失敗しても反省すらしない人いますから…

あまいお茶さんだって
ひとりの人間です。
完璧じゃないですよ😊
お腹のべいびーちゃんと一緒につよくなっていくんです💓

ネコちゃん

妊娠中は精神不安定になりますよ!!あたしはあまりなかったですが、友人は妊娠中精神不安定になり、だんなさんにあたり散らしてたみたいです…。文章を読んでいると、赤ちゃんに対して悪く思うことが良くないと思っているみたいですね…。自分を追い込みすぎでは?産後は育児大変で赤ちゃんに対して負の感情抱くこと増えますよ!!そのたびに自分は駄目だと思ってたらきりないです。負の感情をもつ自分を許して下さい。人間なのだから(笑)神様ではないですよ…。妊娠中に体調不良がたて続けにあったみたいなので仕方ないですよ♪弱い自分を許してあげて下さい!!大丈夫ですよ。

ちゃるめら

一発自分の顔叩いて
言ってしまったこと
やってしまったことに
ごめんなさいといい
切り替えましょう

ぴっぴい

赤ちゃんにはきっと愛情伝わってますよ(^^)
言っちゃったことは仕方ないですし、
これから愛情いっぱいに育てて
あげれば大丈夫です^_^❤︎
赤ちゃんはきっとママにニコニコで
お腹撫でてほしいとおもいますよ♩
薬は一度くらいならきっと大丈夫です!
もう飲まないでくださいね(^^)
今赤ちゃんをまもれるのはママだけです❤︎

誰だってついいってはいけないこと
いってしまったり、あると思います!
でもこれから次第ですよ♩
お腹の赤ちゃんに話しかけて
あげてください^_^きっと
許してくれますよ(^^)

まりん

妊娠中は情緒不安定になっちゃいますよね😣わかります。わかります。私も悪阻で仕事ができる状況ではなかったので、それでも仕事を続けていたあまいお茶さんはスゴイですよ!!❤️睡眠導入剤はやめましょう❤️飲んだのが妊娠後期でまだ、良かったです😣口に出したことを反省してるなら良いじゃないですか😊そう思うこと誰だってあります☺️あと少しの妊婦生活、気を張りすぎずいきましょう❤️

おりおり。

動物も大切にできない人が
子供を大切にできるとは、到底思えない

負の感情をペットに向ける?

全く理解できませんし
睡眠薬飲んでもいいと医者に言われましたか?

正直、旦那様にどう接しようといいと思いますが
赤ちゃんとペットぐらい大事にできないかなぁ

励ますポイントが見つからないです

子どもを産む前と産んだ後では
自分の感情も、生活も、全然違います。

今はまだ子どもを産んでいないから
産んだ後のことは想像でしかないですよね?

だから何を考えたって
想像でしかないんです。

だから何が言いたいかって
考えても仕方ないってことです。

そもそも、夫婦間において
感情を表に出しあえない関係ってどうなの?と私は思うので

悲しいときはかなしい
辛いときはつらい

とご主人にぶつけて
それが喧嘩になっても
それでいいと思います。

心配しないでくださいね!

ゆん

旦那へ負の感情を向けるのはわかる。
お腹の赤ちゃんには向けませんでした??その変わりに負の感情で接しられてるペットが可哀想だとは思いませんか?
妊婦だから。
不安定だから。
だから??
しゃべれないのに。それに自分の感情向けるのが普通ですか?
おかしくないですか??
自分の八つ当たりの道具ですか?
大切にできないなら里親探した方がよいかと。

ごめんなさい。
私も重症悪阻で入院しましたし、
不眠で戸惑った時期があったのですが
同じく動物を飼っている者として一言だけ。

皆様おっしゃられているように
負の感情?を旦那様に向けられるのは解ります。
でもなぜペットなんですか?
自分が不安定だから?辛いから?
だったら当たっていいの?
ペットは主様の八つ当たりの矛先ですか?

私もペット飼っていますが
悪阻でお世話や遊べない時とか
申し訳なくて仕方なかったですけどね。
それでも日々話しかけ続けましたよ。

ペットも立派な家族で
ちゃんと感情があるんです。
その辺をもう一度、考えてあげてください。

ドキンまま

なんにも悪くない赤ちゃんに対して、こんな事言ったりしてごめんなさいって気持ちがあるなら、もう言わない、思わないよう努力したらいいと思います。

でも、ペットも同じですよ?
赤ちゃんとおんなじで、喋ったりできない。けど無条件にどんなことされても飼い主さんが大好きなのに、そのペットに自分の負の感情で八つ当たりするのは違くないですか??
人間じゃないから、所詮ペットだから八つ当たりしてもいいのですか??

私もペット飼ってます。
お腹おっきくなってきて、出来ること限られてるから前みたくすぐ抱っこしてあげたり、遠くまでお散歩したりしてあげれません。
それでも前みたくしてあげれてない私を無条件で大好きでいてくれるから、私も大好きですょ。
八つ当たりなんて無理です。

精神不安定になるのも、ほんっとに気持ちがわかります。
でも、励ましの言葉より、違うなって思うことの方が強かったです。

あまいお茶

たくさんの回答ありがとうございます。
ペットに関することに批判が出ていますが、、
理解できない人がいるのもわかります。ペットが好きでペットの話を出すと過剰に反応した知人がいました。しかし、同じくペットを飼っていて、理解してくれた友人もいました。
どうしても妊娠前と同じにはできないので、ペットについてこれ以上コメントは差し控えさせていただきます。

旦那とのけんかについては、土日で話したところ、旦那も仕事でストレスを抱えていたということがわかり、仲直りしました。

いまらなにを考えても想像の範疇でしかないので、考えても仕方ないですね。しずかに休んでいようとおもいます。