※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー
妊娠・出産

義両親と同居後、旦那の給料のやりくりが難しくなった。月収28万円から支払いを差し引くと、生活費や貯金、お小遣いの金額をどう設定するか教えて欲しい。

義両親と同居し始めてから、
旦那の給料のやりくりが逆にむずかしくなったきがします...
(家賃、光熱費、食費の出費がないぶん自分たちの使える額が増えて)
みなさんだったらどうやりくりするか、
参考までに教えていただきたいです!

まず1カ月の給料がだいたい平均で28万です。
(月によって前後しますが)
28万から必ず引かれる支払いが、
車のローン 6万7000円
駐車場代 1万5000円
ガソリン代 1万5000円
旦那携帯代 1万円

です。
残りで生活費(お弁当の材料代、日用品、子供生まれたらオムツ代など)
お小遣い、貯金(なるべく多くしたい)、外食費
他にも追加であれば教えていただきたいです!

みなさんだったらどう金額を決めるのか教えてください!

コメント

Chiriko

まず毎月の貯金額を決めたらいいんじゃないでしょうか?

そこに残ったぶんで生活費や医療費に割り当てていけばいいと思います🙌
貯金額が多すぎてこれじゃ生活キツイなと思えば貯金額を少し減らしたり…

生命保険は入ってないのでしょうか?🤔💦

  • りーりー

    りーりー

    なるほどですね!
    貯金額も決めた方がいいかもしれないですね🤔
    生命保険などは入ってません!

    • 9月30日
  • Chiriko

    Chiriko


    大きい買い物をする用(車とか家とか)の手をつけない貯金
    家族で旅行やテーマパークなど娯楽用の自由に使える貯金とかもあれば気が楽かもしれません😊✨

    • 9月30日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

毎月、決まっている支払いが約11万のようなので...私だったら…
📌子供用雑費...5000円(オムツ、お尻拭き、必要であればミルクなど)
📌日用品...5000~7000円
📌お弁当...5000円くらい(旦那さん分)
📌外食費...最高10000円まで
📌お小遣い...20000円以内
📌貯金...70000~100000万

その他、自動車保険や医療保険、予備で置いておくお金などが追加になるのかなと思います(^^;
保険代あたりで、貯金額が変わるのかなーっと思います!

  • りーりー

    りーりー

    とても参考になります!😣
    丁寧な回答ありがとうございます🌸

    • 10月1日
せんつま

私も義両親と同居中ですが、自由に使えるお金があってりーりーさんちが羨ましいです!✨

大きなくくりでの分担ですが、
固定資産税・火災保険代・光熱水費は義両親が、
食費・電話代・共同で使う使う日用品は私たち夫婦で払っています。
そこに、夫婦での支払いが、
夫の奨学金の返済・車のローン・夫婦の生命保険・子供の学資保険などなど…
私が働いていないので、今は貯金を切り崩している状態です💦
2人目生まれたら働かなきゃー!😭

  • りーりー

    りーりー

    家にお金入れた方がいいのかなー💦
    って感じなんですよね💦
    全部買ってきてくれちゃうし、
    そうゆうお金の話もなかなか私からはできないし、旦那も親と話さないみたいなので💦

    どうやって決めたんですか?
    このお金は私たちが払う。とかって!

    • 10月1日
  • せんつま

    せんつま

    義家族とお金の話ってなかなか切り出しにくいですよね💦生活費とかリアル過ぎてなおさら😅
    うちは、夫がやはり親とお金の話をしようとしないので、私から切り出した気がします!
    「聞きにくいことなんですが大事なことなので聞いておきたくて…。
    家のこと全てにかかるお金は月にどれくらいなんですか?」
    という風なことを言ったような😅
    「だいたいこのくらい〜」と言ってもらえたので、
    「では私達はどこを負担すればいいですか??」
    と…。
    今にして思えば、神経の図太い嫁と思われたかもしれません😂(笑)

    最初は、食費を負担するよう頼まれましたが、それ以外のものは生活していくうちに自然と私たちが払うようになっていきました。
    さらに細かくいうと、家族全員のJAF代も私達持ちです👐🏻細かっ(笑)

    でも全部買ってきてくれるなら、
    「いつも頼ってしまいすみません。これ生活費の足しにしてください。」
    と、お金を渡すのも良いと思います。
    その際にりーりーさんから渡さず、旦那さんから渡してもらうと良いですよ😊
    うちも家のことに関するお金の受け渡しは夫に頼んでいます。
    「私から渡すと角が立つから〜お願いっ」
    と言いますが、そこを夫の役目にした方が、家のお金のことに少しでも関心持ってくれたらいいな、と思っているので✨

    • 10月1日
deleted user

うちも同居ですがめっちゃ曖昧なので自分でもどうしたらいいのか分かんないです(笑)

旦那から生活費?をもらってるんですけど、家にもお金は入れてるみたいです🙋
そこには多少の食費と光熱費も含まれてるみたいですが、夏に電気代がすごい高かったみたいでプラスでお金貰うって言われたみたいでなんか納得いかなかったです(笑)
まぁまぁな金額出してるのに!

おんぶに抱っこじゃケンカしたときにモメます(笑)
旦那と義父がよくモメてます(笑)

  • りーりー

    りーりー

    自分の前ではもめて欲しくないですね笑
    こっちまで気まずくなりそうです💦笑

    私の方は曖昧なままズルズルいってしまいそうです😅

    • 10月1日
ゆうきしゅん

毎月いくらか決めて義親にお金を渡して、そこから貯金や色々考えたらどうですか?
食費や光熱費は義親は払ってないんですか?