※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

北海道札幌市に住む初めての冬の官舎住人です。石油ストーブで冬を越す方の換気方法や夜の過ごし方について教えてください。

北海道で、石油ストーブのみで冬を越している方におききしたいです^^

もうすぐそこまで冬がやってきていますね(><)
北海道札幌市に住んでいます。
子供が生まれてから初めての冬です。
官舎のため、エアコンは不可です。
北海道で石油ストーブのみで冬を越している方いらっしゃいますか?
具体的にどのくらいの換気をしていますか?
石油ストーブは空気が汚れるので換気が必要、と良く耳にしたり目にしたりしますが、
具体的に何分くらい換気すれば心配ないのでしょうか。

また、本格的な冬が来る頃まだ5ヶ月頃なのですが、
空気が汚れるという事や安全面を考えると夜はつけっぱなしは難しいと思うのですが
どのように夜を越していたか知恵をお貸し頂けると嬉しいですm(。v_v。)m
よろしくお願いします!

コメント

suzucha☆

本当は1時間に1回とか換気しないといけないんでしょうけど、私は昔から全然換気してません(^-^;
でも子供がいると、やっぱり換気はしなくちゃいけないんですかね??
むしろ子供為に、自分で消すまでずっと消えないストーブ買っちゃいましたが、換気のことなんて全く考えてませんでした😌

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    私も子供が生まれるまでは換気なんて全然気にせず使っていました^^;
    改めて影響を調べてみたら少し怖い情報もあり、心配になってしまいました。
    換気の事を考えると、せっかく部屋が暖かくなったのに換気したら意味ないじゃん、と思っています~
    石油ストーブと換気、なかなかうまく付き合えません 笑

• 10月5日
向日葵

初めまして★
官舎に私も住んでます。
煙突付きのストーブを使ってますのでこまめな換気はしてません。
また、ストーブ用の柵を設置してます。
夜はつけっぱなしにしとかないと、北海道は寒いのでは?

• 向日葵

向日葵

官舎であれば、換気口があるのでそちらをうまく活用されてはいかがですか?

• 10月2日
  • しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    お恥ずかしい話、石油ストーブ=空気が汚れる
    だと思っており、この中にFF式も入っているものだと思いました。
    FF式は室内は空気汚れないんですね!
    それを学んで、先日FF式石油ストーブ購入しました!
    来週設置してもらえるのでこれで安心です。

やはりつけっぱなしじゃないと寒いですよね(><)
    それかタイマーをうまく利用してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月5日
  • 向日葵

向日葵

FF式の方がコンパクトでいいですよね★
    煙突は上に場所をとるので💦→譲ってもらったものなので文句は言えませんが★
    石油ストーブにも色々ありますもんね💦

官舎で、築年数も立ってるのでつけっぱなしがいちばんと思います。
    つけっぱなしにしててもそこまで灯油代も高くないと思います。→寒冷地手当で全然余裕にまかなえます。
    灯油代、月1万もかかってませんよ。

• 10月5日
  • しらたま

しらたま

お譲り頂けたらそれを使うのが一番良いですよね~!
    何10年も住む予定なら良いもの買いますが、数年後また転属があるので大きい買い物は悩みます^^;

古い官舎です(><)
    お隣も上も越してしまったので去年より少し寒くなりそうな予感です。
    寒冷地手当、本当助かりますよね…!
    今年は初めて赤ちゃんと冬を越すことになるので暖かく、不快な思いをさせずに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました^^

• 10月5日