※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

フォローアップミルクの飲ませ方について相談です。哺乳瓶かストローか悩んでいます。また、断乳と貧血のことも。寝る前のフォロミは哺乳瓶であげるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

フォローアップミルクの飲ませ方に教えてください。先日、フォローアップミルクを飲ませるよう栄養士さんから指導がありました。完母で哺乳瓶は使っておらず、最近ストローでお茶を飲めるようになりました。フォロミをストローで飲ませたところ、口に含んで吐き出して全く飲んでくれず、哺乳瓶で飲ませたところ飲んでくれました。9ヶ月で今から哺乳瓶を使うのはどうなのかなと思いまして💦できればストローで頑張った方がいいですよね?
ちなみに飲ませる量は1日200mlと言われました。少ないですよね。数回に分けて飲むなら頑張ればストローで飲める量だとは思います。
また、私が貧血もちのため、その母乳を飲んでる子供も貧血気味らしく、断乳をすすめられました。
離乳食はしっかり食べており、寝る前に授乳するのが癖になっているので、頑張れば断乳はできるかなと思ってます。それなら、寝る前に哺乳瓶でフォロミをあげる方がいいかなとも思ったり…長々とすみません。皆さんはどうされてるか教えてください😣

コメント

コップは無理ですか?
はじめはダラダラなると思いますが、コップの方が量も飲みやすいですし、いまから哺乳瓶使うならコップ、せめてストローかなと思います(;o;)

• ゆうり

ゆうり

コップはまだ全然ダメで💦コップの中に手を突っ込んで遊んじゃいます😅できればストローかコップが理想ですよね🙌🏻

• 9月30日
ママ

別に哺乳瓶でも良いのでは?🙄

うちは逆に哺乳瓶拒否で悩んだ末に寝る前だけストローで200mlのフォロミをあげていて、本当はストローじゃなくて哺乳瓶で飲ませたいのになって思ってました😅
ストローで飲むのはお茶や水、フォロミは哺乳瓶っていう区別をさせたかったので、、、

• ママ

ママ

そして寝る前をフォロミにしたことで添い乳で寝てたのが添い乳不要になってごろごろしてるだけで寝てくれて朝まで起きず、昼間は託児所に行き始めたので自然とおっぱい飲まなくなり、って感じで結果的に卒乳しかけてます*
    私がもう少し飲んでいて欲しくて無理やり夕方に一回くわえさせてるので完全には終わってないですが、あげなければ飲まないのでフォロミのおかげで卒乳だなぁって感じです。

• 9月30日
  • ゆうり

ゆうり

添い乳不要になったんですか!?う、羨ましい!笑 最近1時間おきに起きるようになってしまって困ってるんです😣栄養士さんの指導では、お乳は寝かせるためで、栄養はフォロミでっていわれたんですけど、夜間断乳したかった私としては、えー💦って思ってて😅寝る前のフォロミ、試してみようと思います!✨

• 9月30日
°˖✧t.mama°˖✧

離乳食3食しっかり食べるのに貧血なんですね😢お子さんの貧血ってどうやって分かるんですか?逆に質問してすいません😓うちも大丈夫なのか不安になってしまい…😓
私は寝る前フォロミあげてましたよ!ストローで飲めないなら始め哺乳瓶でもいいかと思いますよ!😊
途中でストローに変えていけばいいと思うので☺️
3食食べれていればフォロミ要らないってよく聞きますが、やっぱり鉄分とか必要だから飲ませた方がいいんですね!

• ゆうり

ゆうり

アレルギー検査をしたところ、卵と小麦アレルギー+鉄分不足が判明したんです😱💦鉄分不足の対処として薬が出されたのと、肉をしっかり食べさせるよう言われました。アレルギーよりも鉄分不足の方が問題って言われてビックリしました😣調べてみないと分からないですよね💦アレルギーも困りましたけど😭

• 9月30日
あーちゃん

まだ9ヶ月ですし、哺乳瓶で飲んでくれるなら哺乳瓶でもいいのかなって思います♪
ストローはまだこれから慣れていくのでゆっくりでもいいような気がします(*^^*)
家の子は哺乳瓶大好きで、今でも寝る前に哺乳瓶でフォロミ飲んでます!
そろそろやめさせないといけないんですけど(>_<)

• ゆうり

ゆうり

哺乳瓶使ってなかったので、乳首が新生児用のしかなく、それで飲ませたら全然出ないのかゆーっくり時間かけて飲んでくれました。笑 飲むようならちゃんと買ってあげようかなと思ってます🙌🏻ストローが難しいようなら哺乳瓶であげようと思います!ありがとうございます😊

• 9月30日
まめこ

うちはつい先日フォロミを飲ませ始めたのですが、一緒に哺乳瓶も卒業したくて、やめました。なので、ストローorコップで飲ませてます!
やっぱり、うとうとしながら飲めないぶん、ストローの方が飲み悪いです💧哺乳瓶だと飲みながら寝ちゃって、200とかあっという間だし、とても楽チンなんですけど、飲みながら寝るを癖付けたくなくて...その後母乳飲んで結局寝落ちしちゃうんですけどねっ笑

• ゆうり

ゆうり

確かに哺乳瓶だと飲みながらウトウトしたらそのまま寝れますよね😳トントンで寝てくれるようになると楽なんですけど難しいですね😂抱っこもそろそろ重くて💦
    ストローとコップがうまくできるようになったらいんですけど…練習してみようと思います!あ、それか昼間はストローorコップで寝る前だけ哺乳瓶にしようかな…ってそれも結局飲みながら寝るから一緒ですね。笑

• 9月30日
hana*hana

うちも母乳で、私が貧血持ちなので、子どもも貧血で、鉄剤飲んでます。
あとフォロミもお風呂上がりにストローで飲ませてますよ!

一歳で断乳して、離乳食もガッツリ食べるし、ほうれん草や小松菜など意識的に食べさせてます!
最近やっと牛乳飲ませ始めたので、朝は牛乳、お風呂上がりにフォロミです。

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!そうなんですね!ほうれん草や小松菜もしっかり食べさせないとですね!参考になります😊✨

• 10月1日