※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sa
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。1回の食事の量が足りているか不安です。増やしてもいい量や上限はありますか?

離乳食についてです😄
5ヶ月に入ってすぐ離乳食をはじめました。現在6ヶ月に入り、ごっくん期の1日2回食です。1回の食事の量はどのくらいあげたら良いのでしょうか(・_・?)
今は、
「9時→10倍粥40g、人参10g、豆腐15g、バナナ20g」
「17時→そうめん30g、さつまいも20g、人参10g」
みたいな感じです💦💦
食事が終わったときの感じでは、もっと食べたそうにすることも多いので、少ないのでしょうか??
あげるとしたら、どのくらいまで増やして良いのでしょうか??
一回の上限の量とかあるのでしょうか??
教えていただけるとありがたいです!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

コメント

ちゃん

もうちょっと種類を増やしてもいいと思いますよ(^^)
うちはお粥40gくらいだったら
タンパク質10〜15g
ビタミンは3.4種類で15〜30gの間だった気がします!

ちなみに夕方のさつまいもは
ビタミンではなくエネルギーに分類されるので
今だとエネルギー50gの
ビタミン10gでタンパク質がない状態です💦

取りあえず1種5gくらいにして
種類を増やしてみたらどうですか?

  • mi-sa

    mi-sa

    なるほど❗
    ちなみに、ちゃんさんはお子さんがごっくん期の頃、お野菜や果物はどんなものをあげていましたか!?
    私はまだレパートリーが少なく、「小松菜、人参、南瓜、バナナ、りんご」だけです(ヾノ・ω・`)

    • 10月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    お野菜は
    じゃがいも・人参・玉ねぎ・薩摩芋・南瓜・ブロッコリー・キャベツ・ほうれん草・レタス・とうもろこし・トマト
    果物は
    りんご・もも・バナナ・梨
    その他は
    豆腐・しらす・カレイ・素麺
    だった気がします‼︎
    私はたくさんの種類を食べれるようになってほしかったので、
    毎週毎週新しい食材を取り入れてました!

    今は
    なす・パプリカ・アスパラガス・里芋・きなこ・卵黄・鮭・ツナ・鳥ささみ・うどん・ミルクパン粥・オレンジなどを取り入れています(^ ^)
    離乳食始めて1ヶ月経つのであれば
    タンパク質などをもっと取り入れた方がいいと思います💦

    • 10月1日
  • mi-sa

    mi-sa

    とっても、勉強になりました!!
    どんどん新しい食材にチャレンジしていこうと思います✨
    たんぱく質も毎食取り入れるようにしていきます!
    ありがとうございます!!!

    • 10月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    少しでも参考になったなら良かったです♡
    色々大変ですがお互い頑張りましょう😍✨

    • 10月1日
  • mi-sa

    mi-sa

    はい❤ありがとうございます✨✨

    • 10月1日
ちゃん

あと納豆とオクラもやりました💦