※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
子育て・グッズ

義母が息子に関して不安を抱いているようで、その様子にイライラしています。義母との関係や息子の成長について悩んでいます。

昨日、同居してる義母に
「そのうち泣いて(義母のリビングに)逃げてくるんやろうな~」と息子を抱っこしながら言ってました。私は普通に近くにいたんですが、、、。

これって私が息子を泣かすってことですかね??
いらっとしてしまいました(`Д´)

あと、義母が息子と触れあうのは1日10分もあるかないかぐらいなんですけど、それでも人見知りしないでしょうか??

どうやら、おばあちゃんっこにしたいらしくて、人見知りの時期だけでも泣いて嫌がってくれたら、、、と思ってしまいます(笑)

だめな母親ですね💦
(息子のことを考えると義母と不仲になりたいわけではないんです😅💦息子にとってはおばあちゃんですからね💦)

コメント

ダイア

将来怒られたりしたら〜〜って意味だったんでしょうかね!ばぁちゃーーん泣 みたいなイメージでしょうか。きっと悪気ない一言だったのかなぁと。

うちは、まさかの実母にものすごい人見知りをして、参った時期がありました。誰に人見知りをするかわかりませんね(ーー;)

• とことこ

とことこ

まぁ、そういうことですよね(笑)

旦那が一人っ子で、おばあちゃんっこだったんです★だから、孫はおばあちゃんっこになるもの!みたいなところがある人で💦

ただ、私が泣かすまで怒るという前提なので何気に失礼だな、と思ってしまいました。

どうなるかわからないですけど、泣くまで怒るなんてしたくないですし、怒るよりは叱るようにしたいと思っています😄

• 9月30日
るちぇ

そんなこと言われたらかなり腹立ちますね。親はしつけなきゃいけないから、叱って嫌われ役にならなきゃいけない場面だってあるのは仕方ないですよね😵祖父母は甘やかして可愛がるだけで責任がないですからね、、、私は義母が嫌いなので、ギャン泣きして欲しいし懐かないでほしいですが、おやつとか与えられて餌付けされて息子が「おばあちゃんは優しい」とか言い出したらかなりイラッとしてしまいそうです。。。笑

• とことこ

とことこ

悪気はないんですけどねぇ~、きっと(笑)

妊娠初期にまだ安定期じゃないから、親戚や知り合いには言わないでってお願いしてたのに、大量出血で入院したら何故か近所の親戚に、「実は嫁が妊娠して~、でも出血して入院したけど大丈夫だったの~」って言ってて、なぜ流産するかもしれない時にばらすんや!って思いました。そこから根にもってるみたいで、さらにガルガル期?もあってすぐもやもやしてしまいます💦

おばあちゃんが優しいなんて言われたら内心いらっとしそうです、私も(笑)

• 9月30日
ママリ

わかります、、
私は義母嫌いでは無いですしいい人なんですが、少し前まで私と旦那以外だとギャン泣きで、これじゃ預かれないねーなんて言われてて、ラッキーって思ってたのにこの前連れて行ったらニコニコしててこれなら預かれるねー!預かるから好きなところ行ってきなよー!って言われてなんか嫌でした💦
ガルガル期ですかね??

• とことこ

とことこ

そう!なんか嫌なんですよね!なんか!(笑)

自分の心が狭いのか~?と悩んだんですが、同居してるといろいろあるのでつもりに積もってイライラしてるんだろうな~ってかんじです(# ̄З ̄)

• 9月30日
ぴくまま

子育ての経験から衝突しない母子はいないということかもしれませんよ😎

毎日会ってちょっとでも構ってくれればおばあちゃん子予備群でしょうね。

今はまだ赤ちゃんでお世話が大変なんで10分でしょうが、お話するようになるとおばあちゃんと一緒にいる時間は多少長くなります。
ママは家事で子供にべったりというわけにはいかないので仕方ないですよ。

上手く利用して乳母やらせときましょ(笑)

• とことこ

とことこ

そうなんですよね~💦成長するとおばあちゃんと一緒にいる時間も長くなっていくんでしょうね😅💦

義母は義母の実母に主人を預けて仕事をしていて、それでなんのストレスもなかったんでしょうが、義母と実母だったらぜんぜん違うってことがわからないのでぐいぐい来るのでめんどくさくて💦

まだ新生児の時に息子が寝たら私も寝るっていう慢性的な寝不足の時に、「預かるから出掛けておいで~」って言われて、出かける用事もないし断ってたら、私は嫁のことを思って言ってるのに預けてくれないし、孫と触れあうこともできない!腹立つ!!、というような内容のことを主人に言ってたそうです😤💦

自分中心に世界が動いてると思ってるので、めんどくさい義母なんです(ーー;)

• 9月30日
  • ぴくまま

ぴくまま

お義母様なりの優しさなのかな?
    悪意がない分やっかいですね(笑)
    うちは同居ではなく近所に夫の実家があるので、生まれてから頻繁に姑を呼びつけては子守をさせて私は昼寝をしたり買い物や通院ときにはランチやお茶をしたりしてるので(笑)
    完全に乳母扱いです😜
    それでも最近まで姑は人見知りの対象になってましたからおばあちゃん子にする道程はなかなか厳しそうです🤔

• 9月30日
  • とことこ

とことこ

それでも人見知りの
    対象になるんですね➰😁。

うちもそうならないかな〰️(笑)

• 10月2日
しろくまちゃん

私も同居でおんなじこと義母義祖母に言われました😅
たぶん、私が子どもを叱る→お母さん怒る怖い→怒らないばあばのとこいくって妄想して言ったんだと思いますが。

わざわざ とことこさん を目の前にして言わなくてもいいことですよね😩💦
いらっとしますよね💦

私のとこは1日1時間くらいは触れ合ってましたが、5ヶ月なったくらいから私が見えなくなると泣いたり、ばあばたちに抱っこされると泣いたりするようになりました!
あれー?人見知りかな?💦なんていいながら内心もっと嫌がれ嫌がれと黒い感情が。

絶賛ガルガル期なので、どうしようもないです。いつかおさまるのかな🤔
ダメな母親なんて思わなくても大丈夫だと思います!おんなじように思ってる人たぶんたくさんいますから!

• とことこ

とことこ

黒い感情が出てきますよね(ーー;)

息子にとっていい母親でいたいと思うと、こんなことを考える自分はダメだ❗息子にはこんなところは見られたくない‼️って思うのに、義母を受け入れられず、、、。

でも、やっぱり人見知りしてほしい!!(笑)

• 9月30日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

義母ってなかなか受け入れられないですよね😅
    今回のことも実母なら「いやいや、まだまだ先のことだし、何言ってんの🤣」くらいでスルーできてただろうに、義母だとそうはいかないですもんねー

ママじゃなきゃダメな時期は来ると思いますよ!やっぱりママが1番ですもん!

• 9月30日