※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

初めての育児で悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しいです。支え合いたいと思っています。

生後20日の男の子がいます。
初めての育児で、完母で育てていますが、母乳の出が悪い日や、おっぱいあげてもオムツ変えても泣き止まないとき、自分を責めてしまいます。あまり神経質になっちゃ駄目だと思いながら、「気楽に!」と言い聞かせてやっていますが、しんどい時もあります。
お恥ずかしい話ですが、旦那に「母乳出すのすごく大変なんだよ。出て当たり前だと思わないで!ちょっとは褒めてよ!」と訳の分からない八つ当たりをして喧嘩になりました。
「それが育児だろ。俺だって暑い中仕事頑張ってるよ。お前はそれを褒めた事ないだろ」と言われ、涙が止まらなくなりました。
昨日の夜中の話ですが今も悲しい気持ちが続いています。
自分が情緒不安定なのは自覚しています。
里帰りまでして、甘えてるくせに「私はこんなに大変だ」とアピールされて暑い中毎日外で働く旦那も参ってると思います。
それでも、「それでいいよ」「間違ってない、大丈夫」「赤ちゃん幸せだよ」と言って欲しい。これでいいのかな、と手探りの毎日で、「これでいいんだ」という安心感が欲しい。
常に辛いわけではなく、子供も可愛いのに、突然気分が落ち込むことがあって、声を出して泣いてしまう程、悲しい気持ちになります…
旦那にもイラっとして八つ当たりして喧嘩になるし、そのうち嫌われそうで…
育児、難しいです…

コメント

毎日お疲れ様です(*^^*)
ぽよんぬさんは間違ってませんよ(^^)

私もそうでした。
とにかく認めて欲しい。
間違ってないって言って欲しい。
とにかく不安ですよね。

今はガルガル期!と思って二人で乗り越えるしかないです。
そのうち、また二人で笑いあえます(*^^*)
今だけですよ(^^)

なかなか難しいですが、旦那さんの理解も大事かと思います。
よく話し合われるのが良いと思います(^^)

PITYON

すごく気持ちがわかります!
うちは、生後38日です。
最初の3週間ほどずっと、ぽよんぬさんの書かれているような気持ちでした。
わたしも完全母乳でいきたいと、頑張っていたのですが、一週間健診で体重増加が不十分とわかり、ミルクを追加するよう言われました。おっぱいのあと一定量ミルクを足すようになり、とても楽になりました。
精神的なストレスが軽減したせいかおっぱいの出も良くなり、今は完母で搾るとピューとでるくらいにまでなりました。
うちも旦那はイマイチ育児の辛さしんどさはわかっておらず、子どものそばにいれて、好きな時間に寝れるんだろう?位に思っていそうです(*_*)それを口に出して言うわけではないけど、わたしを、労わってくれる言動はないです…
徐々にあれこれ手伝わせていこうと思っています(今は里帰り中なので)。
疲労困憊の育児ですが、息子のことが愛しくてたまらなくてその気持ちで何とかやれています。旦那の共感も欲しいですが、旦那もパパ歴がまだ1ヶ月のひよっこだから、と広い心で許してやっています。そうじゃないと喧嘩になってしまって、こっちがしんどいしー(^^;;

なつきmama♡

おはようございます(´▽`)ノ
お辛いですよね・・・・・母乳の件で、私も生後何週間はずっと低迷してました。ピークは生後一週間でした。入院中で、同室だったんですけど、とにかく母乳がうまくあげられないっていう事がほんとにストレスでした(´・・`)

子供は泣いておっぱいをほしがってるのに・・・・・って思って。
寝れなくなって、恥ずかしながら、病室で大泣きしてしまいました(°д°)

その時病院側から乳頭保護器を頂いて、だいぶ楽に授乳出来るようになりました(`・ω・´)ノ私の場合、母乳は出てるけど形の問題でっていう事もあったので楽になったのかと思います(´・・`)

授乳って誰にも褒められる事ないからたまに惨めになったりもしてました(°д°)旦那からなんか言われる度に

うるさい、授乳するのはお前じゃないだろ

ってすごい思ってました笑
授乳中もじーっと見てるだけで何かをする訳でもなく。だから授乳する時はどっか行ってもらってます(´▽`)ノ

母乳もみんながみんな出るわけじゃないし、一回の授乳でかなり体力も消耗するそうです(°д°)
母乳育児のママさんたちは頑張ってるんですよね♡♡
でも授乳する人じゃないと苦しみも不安も分からないんですよね(´・・`)
なので旦那に何を言われても私はスルーします👍笑
私も初めて育児で分からないことだらけです(¯―¯٥)
あまり溜め込み過ぎないでくださいね♡♡何かあったらお話聞きます(*^ω^*)

新マンマ

難しいですよね…
私も同じ時ありました‼
旦那に八つ当たりして親にも八つ当たりしてました…
自信なくなって自分責めたりしてましたm(._.)m
うちは2⃣ヶ月になってちょっとは落ち着きましたけどまだ2⃣旦那に八つ当たりしたりしてます(º言º)
お互い様だしまだ最初はそれでもいいんだと思いますよ‼
うちこの前離婚の話も出たけどすぐ仲直りできました⭐
たぶん旦那さんも辛いの分かってくれてると思うし体調いい時に笑顔で話せればそれでいいんだと思います(。ᵕᵕ。)❤︎۬
今はまだ出産後すぐだしゆっくり体休めてあんま考えすぎないよーにして下さいꉂꉂ(●•̶̑ㅂ•̶̑●)
みんな一緒です╭(・ㅂ・)̑̑グッ!"

yaomama

産後3ヶ月まではホント情緒不安定で、旦那さんにも訳のわからないやつあたりをし、自分のしていることを誰かに認めてもらいたい、安心したいって気持ちになりますよね。私は三人産みましたが、まさに三人ともそんな気持ちと戦いました。三人目を産んだ時はもういいおばちゃんですが、赤ちゃんと一緒に何度泣いたことか…三人目でもそうなるのか!って自分でもびっくりしました。
お母さんと赤ちゃんが100人いたら100通りの子育てがあり、どれが正解なんてないと思います。あるとすれば、目の前の赤ちゃんに合う方法を手探りで模索してみつけていくしかないのかなって思います。育児めっちゃ難しいですよね。それぞれの月齢や年齢で悩みは尽きませんが、新生児期って本当に最大の難関なように長いトンネルの中にいるような気になります。3ヶ月過ぎると、育児にも慣れて少し楽になると思います。必ずトンネルは抜けます!訳のわからないやつあたりも旦那さんに受け止めてもらいましょう〜。遠くから応援してます。

ぴーちゃん

最初は赤ちゃんの反応もないし、なんで泣いてるのかもわからないから、漠然とした不安が出ますよね😭
寝不足続きで、自分のやりたいこともできないからストレスも溜まってるしで情緒不安定になってるんだと思います。

八つ当たりしたくなる気持ちわかります!
でも、八つ当たりしちゃうと旦那さんもきっとあなたの気持ちが分からないのに怒られてイラッとしちゃうし、二人とも嫌な気持ちになるから良くないですね…

辛い時は辛い、何で泣いてるか分からなくて辛い、眠くて辛い、などと自分のことを言葉にして伝えるのはいいことだと思いますよ!
里帰りされてるなら、お母さんに聞いてみてもいいかもです☆

私は母が一週間だけ来てくれましたが、寝ない泣き止まない時に抱っこしててくれました!
そして、あんたはもっと泣いてた、置いた記憶ない、なんて言われて、気が楽になりましたね♡

二ヶ月すぎるとまとめて寝るし、3ヶ月からはニコニコ笑ってくれてだんだんと楽になります!

最初は辛いですが、頑張ってください!!

ぽん

まとめての返信失礼します💦
同じように手探りで育児をされているママがたくさんいるんですね!2ヶ月頃から楽になってくるとのことで、「今だけ」と思うだけでも気持ちが少し軽くなります。同じ気持ちで頑張るママがいると心強いです。
まだまだ、気持ちは不安定ですが旦那とはうまく距離を置きながら仲良くしていきたいです…

めぐりん(^^)

わかりますわかります!!
あたしもそうでした~(>_<)
いや、あたしのがひどかったかも(T_T)
同じように旦那に言って、今情緒不安定だし
初めてのことで戸惑ってるから
愚痴とゆーか、不安を聞いて欲しいの!
あなたは仕事頑張ってくれて感謝してるしほんとにありがたいけど、何年もしてることだし
休憩時間あるし、睡眠も続けて5時間は寝れるよね?
自分で時間作れば自分の時間とれるよね?
あたしは初めてのことで
あんまり寝れなくて
自分の時間も全然取れないから
いっぱいいっぱいにもなる!
だから、話くらい素直に聞いて!
みたいなことを言ってしまいました~(´・ω・`)
まだ辛い時期ですが
無理せず頑張ってください♡

りおたんママ

私もそうでした〜(T_T)
ホルモンのせい+寝不足+空腹+喉の渇き+産後の傷の痛み+初めての育児と、これだけ重なったら精神状態がやられて当然だと思います(笑)

旦那に八つ当たりしながらも、気持ちが落ち着いているときに「これはホルモンのせいだから!ほんと気にしないで!」と言いまくりました。

産後四日目、寝不足すぎて、お腹がすきすぎて、旦那にキレながらあるだけのうどんを茹でて、味付けもせず動物のように手づかみで食べたことは今では笑い話です。(笑)でも一生忘れないでしょうね。

辛い日々でしょうが、懐かしく思い出せるときが必ず来ます!!美味しいものでも食べながら、外の空気を吸ったり青空を見上げたりしながら適度にがんばらず、乗り切ってくださいねヽ(´▽`)/

らいらい!

毎日お疲れ様です!最初の育児
母乳いろんなことが大変ですよね…>_<…私も1人目、2人目と最初は落ち込むことも多く
日々旦那に八つ当たりをしてました^…>_<…
私は素直に泣きながら
自分の気持ちを伝えました^^伝えていくうちにわかるようになって…>_<…今じゃ嫌な顔せず子供達と遊びに行ったりしてくれます^^
産んだ後はホルモンバランスなどから悲しい気持ちや泣きたくなる時が必ずあるみたいです。

きっとそろそろ
落ち着いてくると思いますよ。
いまはこれがずっと続くんじゃないかとか不安になりますよね…>_<…あまり無理しないように!^^

ユイコ

育児って難しいですよね・・・実際子育てしてみてホント世の中のお母さんを尊敬するようになりました(u_u)
もう里帰りから戻られているのですか?旦那さんは育児に協力的ですか?
うちは旦那が仕事から帰って来たら赤ちゃんが大体泣いてたので旦那へバトンパスしてました;^_^A
そのお陰か、育児の大変さをわかってくれてます。
ぽよんぬさんも旦那さんに投げれることは投げましょう!
母乳出す以外のことは男の人もできるんですから(=゚ω゚)ノ
あと母乳ですが、私も完母でやりたかったですが、今では寝つきを良くする為に夜寝る前だけミルクをあげることにしました。
そのお陰か夜寝る前に泣くことは少なくなったので精神的にも体力的にも大分楽になりました。
ぽよんぬさんも一部ミルクをあげてみても良いかもしれません(o^^o)
腹持ちが良いのでスヤスヤ寝てくれます♪
泣き止まない時は焦りますよね・・・そういう時こそギューっと抱きしめて大丈夫だよって言ってあげて下さい。
それで泣き止むというわけではないですが、少しでもぽよんぬさんが落ち着くかなと思います。
何だか頼りにならないことばかり言ってしまってすみません。
少しでも気持ちが楽になると良いですね。

ちょな

毎日お疲れ様です(*´-`)

育児だけでもいっぱいいっぱいなのに、旦那さんとの喧嘩なんて本当にやりきれなくなりますよね(-_-;)

大丈夫です(^-^)皆そうです、ぽよんぬさん一人が辛くて不安定なわけじゃないですよ(^^)

私も産後すぐは不安で不安で…でも旦那は理論的な事しか言わず…号泣しながら『安心して生活したい』『口だけでもいいから大丈夫って言って欲しい』と懇願したことがあります。私は男って根本的に考え方が違うんだと割り切ったら少し楽になりました。旦那も育てていこうと思ってます!

別に育児してることを褒めて欲しいんじゃなくて、ただただ『大丈夫だ』と安心したいんですよね(*´-`)

暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?
赤ちゃんが今日も安心して元気に泣けるのは、ぽよんぬさんが頑張って愛情いっぱいに育ててるからですよ(о´∀`о)

昨日どうにか乗り切ったことは今日も必ずどうにか乗り切れます!
絶対なんとかなります!大丈夫です(*´ω`*)
お互い頑張りすぎないように育児楽しみましょう☆

りう

性別