※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニゴジ
子育て・グッズ

離乳食用の10倍粥を1週間分作りたいですが、ご飯の量と水の量はどれくらいが適切でしょうか?どれくらい作れば1週間分になりますか?

明日から離乳食を始めようと思うのですが、炊いたご飯を鍋で煮込んで10倍粥にしようと思っています!1週間分くらいまとめて作って冷凍しようと思うのですがご飯の量と水の量がなどは適当で良いんですかね?どれくらい作れば1週間分くらいになりますか💦

コメント

めろでぃ

少ないお米で炊くとき程、水多めにして炊くといいみたいです。
私もこないだ離乳食デビューしたんですが、解凍する時にお湯混ぜたんで水加減は適当でも大丈夫でした(笑)

0.5合炊いて結構多いなーって思ったんで、0.3合くらいが丁度いいかもです。

  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    水は適当で良いんですね😊‼️

    • 9月30日
かーちゃん

離乳食の本が一冊あると便利ですよ。

保健センターや産院で、母親教室などに参加されましたか?
離乳食の進め方のプリントをいただいた記憶があります。
赤ちゃんの健診の時も離乳食教室がありました。
行かれましたか?


さっき調べたので参考サイトのURLを貼ります。
が、しかし。
適当に離乳食作って進めると、レシピに悩んだり、食べてくれなくて行き詰まったりしたら、離乳食そのものが辛くなりますよ。
せっかくの離乳食、楽しんで欲しいと思うので、是非離乳食の本を見るのおすすめです。

図書館でも借りる事が出来ると思うので、離乳食始める前に是非手にとってみてください。

離乳食のコツ
https://www.kewpie.co.jp/babyfood/advice/month_5/

10倍粥の作り方
https://192abc.com/52484

  • かーちゃん

    かーちゃん

    あっ、URLは貼れないようですね。。

    ひとつめは
    『キューピー ベビーフード 離乳食』で検索ヒットするとおもいます。

    ふたつめは
    『こそだてハック 離乳食 10倍粥 作り方』で検索出来ると思います。


    調べてみてください。
    他にも参考になりそうなサイト、ありましたよ。

    • 9月30日
  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    検診で離乳食の紙もらったのですが、作り方までは書いてなくて😓
    離乳食の本あるんですね😊本屋行って見てこようと思います❗️

    • 9月30日
  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    ありがとうございます❤️早速調べてみます😊

    • 9月30日
あにゃすけ

私は適当に作っちゃうタイプでした😅鍋で様子見て水足したり、食べるときに水足してチンしたりしてます。笑 今は炊飯器のお粥モードでやってます!他の方もおっしゃってる通り、本を1冊買うといいですよ!私も初めは本を見ながら進めていました。ちなみに明日は日曜ですが大丈夫ですか?始めるのは小児科が開いてる時にやった方がいいですよ☺️何かあったら大変なので(><)

  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    日曜からはやめた方が良いですかね😭病院休みなの忘れてました😵
    明日なら旦那もいるし、一人であたふたするより良いかなって思ったのですが…😓

    • 9月30日
ねこ

1回のおかゆの量が3さじ食べれるようになったら大さじ2杯のご飯とお水300ccで1週間ちょっとのお粥が作れます(^^)
うちはこれで大さじ8杯分作ってますヽ(*´з`*)ノ
最初は1さじからだと思うので余っちゃうかもですが💦