※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
お仕事

扶養に入っているが、自分の年金や保険料を支払う必要があるか疑問。給料から引かれる厚生年金が少ないため不安。国保からの移行で不慣れ。

旦那の扶養に入ってます。
転職して社会保険に加入し、保険証も届いてますし、私の年金手帳番号なども届けました。
給料から厚生年金、健康保険引かれてますが、引かれてる額が少ない気がします。
私の年金引かれてないのかなぁ?ってぐらい。
旦那の扶養に入っても、自分で年金、保険等払わないといけないんでしたっけ?
今まで国保だったので無知ですいません。
ちなみに基本給が20万前後で厚生年金16000円ぐらいしか引かれてません。

コメント

ぷうたん

扶養者が増えても社会保険の場合は旦那さんの保険料は増えませんよ🌟

• ちえみ

ちえみ

家族3人分の健康保険料とられるのかと思ってました‼︎

• 9月30日
  • ぷうたん

ぷうたん

国保の場合はそうですけど、社会保険は旦那さんの分だけです。

• 9月30日
  • ちえみ

ちえみ

間違ってたとかで後からひかれたらどうしようと思ってました💦
    ありがとうございます!!

• 9月30日
まさこ

ご主人が会社で社会保険、年金に入っておられたら、扶養に入ったら、ご主人とご主人の会社で払ってもらえます。

年金は、第3号被保険者になりましたよと、ハガキ来ませんでしたか?

• ちえみ

ちえみ

ハガキ受け取って年金課にも問い合わせした気がしてたんですが、勘違いだったのかなぁと悩んでました!
    国民年金は1人14000近く引かれるのに厚生年金は2人合わせて16000円ぐらいでなんでなんだろうと思ってて😥

• 9月30日