※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの免疫、男の子の病気しやすさ、保育園での病院頻度について相談です。生後半年からの仕事に向けての質問です。

立て続けの質問、よろしくお願いします!

よく、赤ちゃんは半年まではママの免疫があるから風邪とか引きにくい。と聞きますが本当ですか?

男の子のほうが病気しやすい…とかも聞きますがどうなんでしょう?

生後半年から仕事をしたいのですが、
保育園などで菌をもらいやすいのは承知の上ですがどのくらいの頻度で病院に行ったりするのでしょう?

ある程度、頭に入れておいて仕事の日数などきめたくて質問しました◡̈♥︎

コメント

ゆりこ

うちは保育園通ってないので参考になるかわかりませんが・・・

うちは完母でした。生後3ヶ月で初めての風邪をひきました。鼻風邪で、熱とかはなかったです。
それからも時々鼻風邪ひいたり冷えて下痢したりはありますが、一歳4ヶ月の今まで熱を出したことはありません!
男の子です。

男の子は風邪ひきやすいっていいますよね。でもうちは、そんなことないかな~と思っていますよ^^

ちぃぷぅ

初めまして(*^_^*)
私には5歳になる息子がいます。
私は、息子が8ヶ月のときから保育園に預けてました⤴️
やはり、最初は風邪引いたりと…始めの1ヶ月は仕事にはなりませんでしたね🌀😩
でも、早め早めに通院すれば、酷くなることもないので、病気の兆候に気づいてあげるのが大切かもですね😊
私の息子は、風邪からの発熱→中耳炎の繰り返しが3歳まで続きました😱⤵️
でも、病気も3歳過ぎてからはあまりならなくなりました✨
男の子は、弱いって言いますが、強くなりますよっ⤴️😁
今じゃ、風邪も引きません😄
仕事と育児で大変だと思いますが、自分の体調も大切なので気を付けてくださいねっ(^o^)

ひなそらママ

男の子のほうが病気しやすいってよく言いますよね〜!でもテレビで小児科の先生が「そんなことありません!」って言ってました。

うちの娘は生後半年で保育園に預けましたが、預けて一週間しか経ってないのに「お熱出ました〜」のお迎え電話がきました💦その後、月に1回は保育園からお迎え電話きました。1歳前に水疱瘡、おたふくのどちらもやりました😱今は4歳ですが、2歳ぐらいからですかね、菌にも強くなったのは。今年は1度も保育園休んでませんし!

私も下の子を来春、生後7ヶ月で預けます。お互い頑張りましょう♡

なぎまま

うちは完母でしたが、母乳あげてる間は病気しませんでした!
断乳した途端に風邪を引き熱を出しました囧rz
母乳免疫力はすごいな!と感動したことをハッキリ覚えてます♡
因みに男の子ですがほとんど病気しませんし、鼻垂れもないです(^_^)

kaho

うちは次男が現在6ヶ月ですが、長男の風邪が移り、今まで二回ほど風邪ひきました!
完母です!

長男は1歳児クラスより保育園に入っていますが、みなさんのおっしゃるように、最初は本当、毎月毎月休んでました。
3歳前かな?くらいより、大分強くなって、休む回数は劇的に減りました!

やはり最初は病気との戦いですが次第に強くなりますよ^_^

うちも来年度より次男が入園します。
お互い頑張りましょう^_^

ぴーちゃん

母乳であれば3から6ヶ月くらいまではママの免疫がありますよ!ただ、ママがかかる風邪などの病気に対する免疫はないので、風邪にはかかります!

男の子の方が病気しやすいのは確かです。なぜなんでしょうね?でも、そのこともあって、学資保険とかは男の子の方が高いです。病気になる確率が高いためだそうです。

1歳未満で入所すると、一ヶ月に一回は熱を出す子もいるし、全く病気にならない子もいます。
早寝早起きでぐっすり寝る子は比較的健康です!

ばなぬ

上の子を10ヶ月から2歳まで預けて仕事してました(^_^)ちなみに完ミで男の子です!

10ヶ月、つまり預ける前までは病気らしい病気はしませんでしたが、預けた途端、ロタに掛かり入院する始末…(T∀T;)
1歳の誕生日から復帰しましたが、復帰2〜3日で風邪引いてお休み( ̄∀ ̄;)
それから保育園やめるまで月に一回は風邪引いてましたね!有給と特別休暇フルに使って、旦那の協力もプラスしてギリギリやってました(^_^)
そして、保育園辞めた途端、約1年間風邪引かずでした(笑)

あゆけい

確か3ヶ月までが1番免疫あって、それから1歳までは母乳あげてたら少し免疫があって、1歳過ぎたら免疫はほぼなくなると聞きました。

それまでに予防接種やワクチンなどで免疫をつけるんでしょうね(*^.^*)

♢ちぃち♢

私は完ミですが、ベビたちは7ヶ月直前で風邪を引きました。

男児双子のベビです。

妹に聞いても、やっぱり男の子の方が身体弱いって力説します。

ウチはさすがに双子だと言うことで保育園は止めることにしました。
3歳までは(保育料も高いし)一緒に過ごすことにしました。
保育園に行った途端、風邪を貰って来るというのもよく聞きます。
…特に男の子。

医学的な根拠は無いんでしょうけどね。

けど、年の重ねる毎にどんどん身体が強くなっていくのも男の子だと聞きますからねー。
元々甘えん坊だからですかね。笑

ひよこ


男の子のほうが体が弱いって何の根拠なんですかね!?

私の元同僚の友人は女の子なんですが月1ペースで風邪ひく感じで早退したりしてたので
男の子・女の子、関係ないんじゃないかなぁ〜と思ってました◡̈♥︎

ひよこ


やはり保育園はもらいやすいみたいですね(」°ロ°)」

水疱瘡やおたふくも、小さい頃にかかった方がいいと言ったり…

預けたらすぐお迎え行く覚悟でいます!
ありがとうございます◡̈♥︎

ひよこ


そうですね!
病気の初期に気付いてあげるのが大切ですね◡̈♥︎

お気遣いの言葉、ありがとうございます!

ひよこ


私は完ミです…∧(_ _)∧
今のところ病気の兆候はありませんが保育園だともらいやすいかも知れないですね!

注意して見ておきます◡̈♥︎


やはり、男の子だから…というのは無さそうですよね!

ありがとうございます!

ひよこ


毎月ですか!
その覚悟でいたいと思います∧(_ _)∧

息子には申し訳ない気がするけど、少しずつ大きくなるにつれて強くなってほしいと思います◡̈♥︎

ありがとうございます!

ひよこ


完ミなんです…∧(_ _)∧
1ヶ月は母乳あげてましたが今は完ミです。

母乳の赤ちゃんより免疫が少ないと頭に入れときます!

学資保険って、そうなんですか!初めて知りました( o°3°)


早寝早起き、まず生活リズムが大切ですね◡̈♥︎
心がけて育児したいと思いました。

ありがとうございます。

ひよこ


私も完ミです◡̈♥︎
保育園、預けた途端っという方多いですね!
頭に入れときます∧(_ _)∧

仕事が融通きくならいいですが…
今から心配です(」°ロ°)」

仕事と育児が初めてなのでどうなるやら…

ひよこ


すでに完ミです◡̈♥︎
3か月ですか!もう少しで3か月です…
どうなるか今から少し不安になってきました∧(_ _)∧

ギャン泣きで寝てくれないとかかなぁ…と勝手に妄想してます。

予防接種は任意も含めて全て受けるつもりです!

あとは息子次第ですので、心して育児します◡̈♥︎

ひよこ


双子さんなんですね!
大変さが2倍なんだなと思うと尊敬します✨

男の子の甘えん坊さんなんてすごくいいですよねぇ♡
まだ2ヶ月なんでやっと笑い始めたぐらいですが早く「ママ〜」と甘えてくれる日が来ないかと楽しみです!!

話、それましたが
みなさん保育園に預けた途端に風邪をひく体験してらっしゃるので、
預ける時がきたら心したいと思います∧(_ _)∧

育児と仕事と、両立できるかも不安だし
息子が風邪引いたらどうなるんだろーとか色々考えてますが
やってままない事には始まりませんよね!

頑張ります◡̈♥︎