※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2人目の妊娠中で母子手帳ケースを買い替え検討中。1つにまとめるか別々にするか悩んでいる。他の方の意見が知りたい。①は大きくて2人分入る、②は2つ買って分ける、③は薄型。どうしているか教えてください。

2人目を妊娠中の方 2人以上お子さんのいる方にお聞きしたいのですが 母子手帳ケースはどうしていますか??
1人目のときは可愛い物 使いやすい物と色々考えて探しました!が 2人目以降のことは何も考えていませんでした😓
今回の2人目の母子手帳も1人目と同じケースに入れたのですがもうパンパンで💦
買い替えを検討して探しているのですが 母子手帳ケース1つにまとめていますか?それとも 別々にしていますか??
というのも 子供は3人欲しいと思っているので後のこと…それからネットで調べていた際 一緒にしてる方が楽!や 別々の方が楽!と個人の判断とは思いながらもどちらの意見も一理あるなと😞
そこで 画像を載せるので みなさんがどうしているのかアドバイスください!
画像の①は 大きくて2人分入るとネットで見つけたものです!病院ではエコーをDVDに録画してもらっているのでこれがぴったり!と思って 一緒のタイプはジャバラのこれに目星をつけています!
②は柄を変え2つ買って分けようかと思っています!開けるとジャバラだし 1人ずつにするには収納なども十分かなと!
③も2つ買って別々にする考え方なのですが ②だとジャバラで2つ持ち歩くのに荷物になるのでは…?と思い薄型のこちらを!
また ポーチなど簡易的な物に100均に売っているカードケースなどと言う方もいてそれもいいなと思っていますが どんなのが1番良いのかなと悩んでいます😓
みなさんどのようにしているかご意見ください!

コメント

1人目のやつ大きいのにしてたので2人目のもそれに入ってますヽ(*^ω^*)ノ

• ちゃん

ちゃん

やっぱり 1人目のときに大きめのを買っとくべきなんですね😓

• 9月30日

退会ユーザー

ちなみに子供の母子手帳は予防接種のときくらいしか使わないけど、診察券と保険証と医療証は母子手帳ケースに入れずに別で持ってるので、そしたら2人目ぶん入るスペースできませんかね?

• 9月30日
  • ちゃん

ちゃん

うちはまだ1人目も小さいので予防接種は落ち着きましたが検診などがあります😞
    なので 診察券も保険証も医療証も全て一緒にいているので😓

• 9月30日
まのん

かわいい母子手帳ケース買ったんですが、重くて固くて使いづらく結局、無印のダブルジッパートラベルポーチに落ち着いてます。

• ちゃん

ちゃん

無印のトラベルポーチですか!
    ちょっと探してみます!!☺️

• 9月30日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

息子の母子手帳、お薬手帳、診察券ケースは100均のケースにして

お腹の子のは息子の時に使ってた母子手帳ケースに入れてます。
出産したら息子と同じケースに(色違い)に変える予定です。

黒は息子、赤は私のです。
私のもお薬手帳、診察券ケース入ってます。

• ちゃん

ちゃん

お写真までありがとうございます😢
    1人目のを100均ケースにして 元の母子手帳ケースを使っているんですね!
    それも案ですね!
    私も!母子手帳ケースに自分のお薬手帳や母子手帳も入れているので子供のと同じように分けてらっしゃるの参考になります!

• 9月30日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

補助券とかエコー入れるのには母子手帳ケースがいいんですよねー
    私のは毎日持ち歩いてないので主人のと一緒に引き出しの中です。
    主人のは青です٩(ˊᗜˋ*)و
    最初は色分けしてなかったんですが、カバンの中から出すにわかりずらくて…
    その結果、見ためより使いやすさ重視になりました(笑)

• 9月30日
  • ちゃん

ちゃん

やはり妊婦健診中は母子手帳ケースの方が使いやすいのですね!
    私のも普段から使う訳では無いので自分のだけでまとめて家に保管しようかな🤔
    色分けなどしてた方が一緒に持つこと考えたら楽ですね!!!

• 9月30日
れおママ♥

2人目妊娠して①みたいな大きいヤツにしたんですが
結局診察券や母子手帳や
色々かさばりパンパンになったので
わかりやすいように別々に分けました😭

• ちゃん

ちゃん

あ!ほんとですか!
    貴重な意見ありがとうございます☺️
    じゃあ分けた方が使いやすいんですね💦

• 9月30日
  • ちゃん

ちゃん

ちなみに今分けて使っているもの良かったら見せていただけませんか??

• 9月30日
  • れおママ♥

れおママ♥

上の子ぞうさんで
    下の子きりんです😻❤

• 9月30日
  • ちゃん

ちゃん

では柄を変えて 1人ずつ購入されたんですね!!
    ありがとうございます😉

• 9月30日