※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

昼寝の時間と方法について質問です。抱っこ紐での昼寝が夜の睡眠に影響するでしょうか?午前中に2時間弱の昼寝をしています。

お昼寝について質問です(><)

あまり昼寝させ過ぎたら夜寝なくなるのが心配で時間も気にしてるんですが、散歩やお出かけする時、抱っこ紐で寝てしまいます。
この場合の昼寝も、夜に影響してしまうものでしょうか?

ちなみに家で午前中に、トータルで二時間弱の昼寝をします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月なら、こちらがコントロールしようとしても無理があると思います(^-^;)
夜は大変かもしれませんが、今はまだ寝たいときに寝たいだけ寝かせてあげてもいいような気がします(>_<)

• あーこ

あーこ

そうなんですね💦
    もう間もなく2ヶ月なので、そろそろ気にしだした方がいいのかと思ってました😅

• 9月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは、朝はカーテンあける、昼間は1回は外気にあてる、夜は暗くする、、ぐらいでした(^-^;)
    しっかりリズムついてきたのは4,5か月頃でしたが、個人差もありますし、あまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ(*´▽`*)

• 9月30日
  • あーこ

あーこ

そのくらいで大丈夫なんですね😃
    はじめての育児で、ネットの情報に混乱してました😭
    ありがとうございます!

• 9月30日

まだ月齢が低いうちは、大人がコントロールしようとしても、なかなか難しいですよね💦
お散歩で寝ちゃうのはいいことやと思います❤️
今はだいたい朝寝1時間、お昼寝1〜2時間、夕寝30分〜1時間って感じでやっとリズムがついてきました。
夜はだいたい1〜2回起きますが、添い乳で5分程でまた寝付きます。
赤ちゃんそれぞれ個人差あると思いますが、うちはその頃は、授乳→遊ぶ→グズる→寝る か 授乳→寝る→遊ぶ って感じでした😊
それくらいのとき、私も同じような悩みだったので、思わずコメントしちゃいました💦

• あーこ

あーこ

4ヶ月くらいにはリズムが整ってくるんですね😃
    さっきも一時半くらいに散歩行って、抱っこ紐でずっと寝てて、今また眠くてグズって寝てしまいました😅
    同じような悩みを経験されて、助けていただけて嬉しく思います😊
    ありがとうございます!

• 9月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😍
    2ヶ月頃はまだまだお散歩中ベビーカーの中や家の中でも抱っこ紐で寝ちゃってました😊
    最近はベビーカーに乗せてお散歩に出ると、キョロキョロして楽しそうです❤️

• 9月30日

1ヶ月くらいって昼も夜も
わからないのであまり意識されなくても
大丈夫な気がします😅
朝は明るく、夜は暗くで
だんだん昼夜がわかってくると
おもうので。
今でも眠たい時には寝さしてますが
夜もちゃんと寝ますよ〜

• あーこ

あーこ

そうなんですね😅
    ネットとか見ちゃうと、もう少しで2ヶ月になるので気にした方がいいのかと思ってました💦

• 9月30日

退会ユーザー

ネットってほんといろいろ書いてあって
    わけわかんなくなること
    ありますよね😅😅
    たぶんだいたいの時間決めながら
    生活してると自然とリズムがつくので
    気にし過ぎず〜にがいいですよ🤗

• 9月30日
  • あーこ

あーこ

頼れる人がまわりにいなくて、どうしてもネットになってしまって混乱します💦
    なのでママリはほんと心強いです😢💕

自然に整ってくるのをゆっくり待ってみます!

• 9月30日

昼寝時間の調整し始めたの最近です💦
その頃は好きなだけ寝かせてました!
お昼寝も成長過程には大事なことなので(^^)/
リズムをつけたいなら、朝決まった時間に起こしてリビングに移動し着替えさせたり、お風呂の時間を決めて毎日同じ時間に入れたり、毎日同じ時間に寝室に行き部屋を暗くしたり、とかしてあげるといいですよ(*^^*)

• あーこ

あーこ

そうなんですね!
    私の気にしすぎですね😅
    今のところ、おっしゃる内容は毎日気をつけてしてるので、今後も続けて気をつけてみます!

• 9月30日
チロルチョコ

来週で2ヶ月になります!
この前、ベビークラスに行き助産師さんには、朝夜の区別がつくように24時間のリズムを作りましょう、でも焦る事はない、ママがこの日からやる!って決めた日で大丈夫!と言われました(^^)
朝はカーテンを開け着替えさせ、夜は電気を暗くしましょうと言われました。
朝はカーテンを開け、夜は21時過ぎには暗くしてますが、まだ実家にいるので、ちゃんとやるのは自宅に戻る来月でいいかなー?と思ってます(^^)

• あーこ

あーこ

うちと近いですね😃
    ちなみにうちは8/4生まれです!

ベビークラスなんてあるんですね!
    やっぱり明るくしたり暗くしたりが大切なんですね!

• 9月30日
COCORO

朝起きる時間、寝る時間だけは新生児の時からずーっと同じです。

もう少し月齢があがったらお昼寝を午前と午後の2回にして

我が子は9ヶ月から体力があるみたいでお昼寝が一回になってます😅

少しずつどんな風にしようかな?って考えていく程度で良いのかな?と思いますよ♡

でも寝すぎると寝ないので…ずーっと午後3時頃にはいつも切り上げてますよ♡

• あーこ

あーこ

徹底されてるんですね!
    やっぱり夕方に寝せると…って思ったんですが、16時半にグズりまくって寝ちゃいました😅
    整ってくるまでは根気強く頑張ります😢

• 9月30日