※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
子育て・グッズ

トイトレを始めたいけどうまくいかない。子供は言葉が遅く、トイレで後追い中。参考にしたい。

みなさんはトイトレは何歳、どんなきっかけ(お子さんのサインとか)ではじめて、どのくらいではずれましたか??


うちは上の子まだはじめていません😅
2歳になるときに暖かい時期だしちょうど良いかなと思い、おまる(補助便座にもなる)を購入してみましたが、結局はじめられていません💦下の子にも手がかかって…といういいわけにしていますが(笑)一度トレパンで1日2日過ごしてみたことはありますが、まったくビチョビチョでも教えてくれることもなく…

言葉が遅くて最近やっと喋るようになり、うんちのときやおしっこがいっぱいで気になるときは自分から脱いで教えてくれるようになったので、そろそろやらなきゃとも思いますが、下の子もがっつり後追い中なのでトイレでケンカがはじまってしまったり😅
とりあえずみなさんの参考にさせていただきたいです。

コメント

はっぱ

あたしはのんびりし過ぎてたのか、3歳になってから本格的に始めました💦
その前から、うんちは自分でトイレに行き出来てたんですが…💦おしっこだけどうしても外れず…
幼稚園に通い始めて3カ月でおしっこもトイレで出来るようになりました😅‼️‼️

長い期間オムツだと、おしっこ=オムツって固定観念が出来てしまっていて、切り替えするのが大変な場合もある、と幼稚園の先生から言われたりもしましたが、なんとかオムツ卒業出来ました。

  • ange

    ange



    そうなんですね!
    幼稚園や保育園に行くと、周りを見て触発されてあっさりできるようになる✨とか聞きますよね😁
    うちは幼稚園は再来年なので、来年丸1年あるし、気持ち的にのんびりしちゃって💦
    うんちは出そうなタイミングがわかるので誘導したいんですが、あまのじゃくな性格で💦自分のやる気も大事ですよね😅

    • 9月30日
  • はっぱ

    はっぱ

    我が家も年子なので、上の子のトイトレの時期は、トイトレと言うより毎日の育児でいっぱいいっぱいで余裕無かったです😭💦💦

    お母さんと子供のタイミングもあると思うので、カンカンさんも無理なくトイトレ頑張って下さい😢💓💓

    トイトレ焦らずとも、ちょっと周りより遅くなってもトイレでちゃんと用を足せる日が来ます‼️
    幼稚園のお友達パワーに先生パワーは凄いです😊

    • 9月30日
  • はっぱ

    はっぱ

    追加です😊
    我が家の下の子も言葉が遅くて…
    まだ全然お喋り出来ませんが💦

    お姉ちゃんがトイレしてる姿をみて勉強してるのか、真似したりしてます🤣✨✨

    なので子供のペースに合わせて下の子もトイトレしようかな?と思ってます😄

    • 9月30日
  • ange

    ange



    そうなんです!💦気持ちはあるんですが、なかなか毎日のふたり育児に追われて、まだいっか~ってなっちゃってます(笑)
    きっとその子なりのタイミングってあるんですよね😊無理強いしても、またきっとイライラして続かないので😅焦らずいきたいと思います。

    はっぱさんの下の子さんも言葉ゆっくりなんですね😊ちょうど年の差も同じくらいだし、優しいコメント嬉しいです✨
    ありがとうございます~✨

    • 9月30日
  • はっぱ

    はっぱ

    わかります‼️その気持ち‼️あたしもしなきゃなって気持ちはありつつも、まだいいか😅と、どんどん先延ばしに😓💦💦

    でも、やっぱりタイミングって大事です😄👍

    トイトレ始めると1日トイレの事しか考えられず…なんだか気持ちがいっぱいいっぱいになったりしました😭💦💦
    焦らずとも絶対トイレで出来る日が来ます‼️

    お互い無理なく楽しみながら育児頑張りましょうね💖
    あまり参考にならずすいません🙇‍♀️💦💦

    • 9月30日
  • ange

    ange



    いえいえ❗マイペースで良いってだけでも参考になります😁
    ただでさえ毎日イライラしがちなので(笑)もう本人がやる気になるまでいいか~、な感じでしたが、やっぱりオムツが長ければ長いほどはずすのも大変だろうし💦とりあえずは自分と子どものやる気がでそうなときを見計らいたいと思います。

    • 9月30日
うさうさ

1歳3カ月からたまーに補助便座に座らせてました。
1歳10ヶ月で夜中オムツにしていなかったので朝トイレに30分くらい座らせていたら初めてトイレでおしっこが出たので、そこから毎日朝イチは必ずトイレでさせてました!
2歳1カ月でオムツは卒業しました(*^^*)

  • ange

    ange



    お~✨✨✨✨凄いですね~羨ましいです💦
    うちは座らせても数秒しか座っていられず😅落ちつきないので、トイレでできた!っていう感覚を覚えてもらえず💦
    根気ですかね…💦

    • 9月30日