※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
その他の疑問

お盆などにまだ旦那側のお墓に一度も参ったことがありません。旦那側は…

お盆などにまだ旦那側のお墓に一度も参ったことがありません。旦那側はお盆にお墓参りに行くという風習がないみたいです。
嫁いだ側だしお墓参りしたいんだけど、と旦那に言っても身近に死んだ人いないし、先祖なんて信じてないからいいと断られます。
義親からも何も言われません。
私側のお墓参りにはついてきてくれるので有難いのですが、、、
また、旦那の実家に一応仏壇はあるのですが、仏壇にお釈迦様の像しかなく、お供え物、線香などもない状態で、義家族も参らないみたいで私も参ったことがありません。一度だけ線香もあげずに義親が手を合わせているのを見かけたことがあります。
私側と旦那側がやっていることが真逆なので、
戸惑いもありましたが、もし自分が死んだら
どこにあるのか、参ったこともないお墓に入り
、参ってくれる人もいないのかなと思うと寂しいです>_<
もし皆さんの旦那さん側がこんな感じならどうしますか?
旦那側に従うのがいいのだろうけど、一度もお墓参りしないっていうのも寂しいですよね(u_u)

コメント

♡るーたん♡

義実家もそんな感じです!
お墓参りもしないって感じですが仏壇には行ったたびに私は上の子と一緒に線香あげてます!別に悪いことしてる訳ではないので気になるなら仏壇だけでも線香あげてもいいと思いますヽ(^ω^)ノ

同じ状況です。私ももうすぐ結婚して2年ですが、一度も参ったことがありません。
それどころか、夫の祖父母にも会ったことがありません。
ひ孫も見せていません。
自分が死んだら...まで考えたことがありませんでしたが、確かに誰も参ってくれないのかと思うとさみしいですね...

mama♡

コメントありがとうございます!
うちの旦那だけでなくお墓参りしない家庭あるんですね(u_u)
そうですね>_<
しかし、確か線香も線香たてる台?もなかった気がするので、手だけ合わせとこうかなぁ…(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)笑
何してるのっていう目で見られそうです…

ぇり☆.

私は逆で、私自身がお墓とか先祖や親戚と一切縁がないのでお盆とかの行事とか結婚するまでどうでも良かったですf^_^;)流石に嫁いでからは嫁ぎ先のやり方に合わせてますが、私の側は今までもこれからも何もやる予定ありませんf^_^;)
お墓の事とか考えたこともなかったです(´×Д×。`)
でも良く考えたら寂しいですねf^_^;)
でも先祖や死んだ人の事を考えるかは人それぞれなので、もし気になるのであれば仏壇にだけでも御線香あげたりされてはいかがですか⁇ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ一応旦那か義理母に一言伝えて、手を合わせるのだけはやってもいいと思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

あんこパイ

うちは、逆で私側の家がお墓参りとかしたことなくて、私は旦那に連れられて行くようになりました。

旦那がお墓参りを欠かさない理由があって、
旦那が大学で地元を離れて数年お墓参りに行かなかった頃があって、その頃撮った写真の旦那の体に白いモヤみたいなのがたくさんかかっていたそうです!
旦那はそれを見て再びお墓参りに行くようにしたらしく、それ以来写真にうつることはなくなったようで、、
そんな事もあり旦那はお墓参りをかかさないようになって、付き合ってる時から一緒に連れて行かれるようになりましたー!

って、、何もアドバイスになってなくてすみません!!

ただ、うちの実家も墓参りとかしたことないので、お墓がどこにあるとか全く知りません!(°_°)
父親たちがもしものとき、どうなるんだろう、、(°_°)って思ったりします。
旦那さんも私みたいに本当に知らなかったり?
義親さんに聞いてみるのがいいかもですね??

mama♡

返信遅くなりすみません。
kry54さんも参られてないんですね!夫と風習?が違うと戸惑いませんか?>_<
祖父母にも会ったことないんですね〜…家族なんだから、顔ださないといけないかなって思っちゃいますよね…

mama♡

ほんと逆ですね!そこそこの家庭で考えがありますよね〜…
私はお盆=お墓参りって考えがあったので結婚してから、えっ?しないんだ!ってびっくりしちゃいました(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
仏壇に線香あげる台もないので、参りずらいのもあります(ºωº)
そのとき次第で気になれば、手合せるだけしたいと思います!

mama♡

そこそこの家庭で考えがありますよね〜!
旦那さんの話のようなこと、聞いたことあります(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
お墓参りやっぱり大切ですね…?
そうですねー!お墓は遠方にあるらしいのです。義理親はお墓の場所知ってると思うんですけど、聞いたところで、行かなくてよいと、旦那もその親も一緒に来てくれないと思います>_<笑
相手のお墓に一人で参るのもちょっと…
旦那一家は神様とか先祖とか信じないので、、、(ºωº)
ちなみに旦那は初詣もしたことなかったらしいです。