※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたそら
お仕事

看護師として働く中でストレスを感じている方からの相談です。病棟の状況や同僚の様子に不満を感じ、転職を考えているが、子どもを授かったらまた転職が難しいと悩んでいます。どうすべきか、他の方の意見を聞きたいそうです。

看護師の方に読んで頂けたら幸いです。
私は33歳タイミング法で授かり待ちです。
今、看護師として療養型の病棟で二交替の夜勤7回入ってます。夜勤は何回あっても平気なのですが、他のことでストレスフルです💧長文、愚痴になりますがすみません。

病棟が2つあるのですが、同じ病院の中とは思えないほど方針が全く違い、私が働いてる方は最悪です。
師長はおらず主任が病棟のトップなんですが。。

主任…平気で休む、遅刻する。午前体調不良で午後出からのとき普通は仕事から始まるものなのに、食堂でご飯食べ始めることから仕事開始。自分が日勤のときはスタッフを充分すぎるほど配置してる。他の日は人手が手薄。そんなとき自分は入りや明け。大変そうだね。と笑いながら来たり、帰ったり。病棟内がゴタゴタするのが嫌なのでスタッフが意見を言ったらイヤな顔する。監査前に残業してまで書類作成してるのに自分は飲みに行ってる。病棟で月2回カンファレンスがあるがそれに1度も出たことがない。

副主任…八方美人。10人いたら10人全員に好かれたいタイプ。話は聞いてくれるが、いざ注意することになったら全く言ってくれない人。男には甘い。

40代女ナース…経験5年くらいだが、観点が違うみたいで申し送りサッパリ。インシデントも多く患者に対しては偉そう。仕事できないが先日、夜勤の見習いで入りアクシデント起こし患者さんの状態悪化。本人は事の重大さがわからんみたいでヘラヘラ笑ってやり過ごそうとしてる。それなのに夜勤継続させて来月から一人だちさせてる上司も上司。

30代女ナース…中堅だが仕事できない。なのに自己判断して入職1日目にインシデント起こす。その後も毎日インシデント。患者に対しては偉そうな話し方をしてスタッフでも弱そうな人には上から、自分よりも上と思ったら猫なで声。
患者さんの観察もしないから自分が1日何をしてるのかあとで聞いてもわかってない。申し送りはもらったまんまを送ってる。なのにお金がないからと上司に直談判して来月から夜勤見習いが始まる。

70代ナース2人…身体が動かないから急に出た指示は人任せ。

20代男ナース…准看で正看目指して国試毎年受けてるけど落ちてる。しかも国試前1ヶ月休む。来ても全く仕事ができないから4年目ぐらいになるけどリーダーの仕事できない。技量もないから人の倍以上に時間がかかるのに残業手当てを毎回もらってる。(上げてるのは副主任)だからみんなイライラして幸いなことに今は病休中だから周りもイライラしない。でも来月から復帰。休んでる間なーんの支障も病棟には起きず 笑。

仕事できる人が1人、人事異動で違う病棟へ行って、1人は産休に入ってしまうんです。
実質バリバリ仕事できる人にが22人中、7人ぐらいしかいない状況。
毎日、日勤が早く終われるのも仕事できる人が倍動いてるから終わるだけで。。。
来月の日勤で上に書いた人たちと働く日があるんです💦
(上司2人は除く)

まだ今の病院に転職して2年弱。子どもができたことを踏まえて転職したけど、こんなとこで毎日働いてたら精神的に良くないわ。と思って転職も考えてますが、転職してすぐに子どもを授かったら。。。とか転職するたびにどんどん悪い方へ行ってる気がするので、ここは耐えて働くか悩んでます。

旦那は心の中でこいつバカ。って見下しながら働いたら誰にも害なくはたらけるよ‼️と言ってますが 笑。

まだ私と同じことを思ってるスタッフがいるのでその人たちと毒を吐いて働いてるのがまだ救いですが、心が荒みすぎてて自分でもイヤになるくらい心が荒んでます。

こんなんじゃベビちゃんやって来てくらるわけないわなぁ。と思いながら毎日過ごしてます。

みなさんの職場もこんな感じですか⁇
みなさんだったらどうされますか⁇
意見もらえたら嬉しいです。

ちなみに通勤時間は自転車で10分弱。通勤途中に保育所があるので、子どもできたらそこに預けようと妄想して転職しました。

長文読んで頂きありがとうございます😊

コメント

えみ

フムフムと読ませて頂きました。私は31歳看護師で脳外、急性期を4年経験して、お礼奉公が終わったのと妊活に向けて退職し、今は回復リハに勤めています!なので

介母

育休中の看護師です(^^)
わたしなら一択ですね。
やめます笑
たしかに旦那さんのおっしゃる通り、こいつ馬鹿だな〜って思うのもありですが、イライラして仕事するのってストレスになりますよね。
妊活して、今後のことを考えるとその病棟で妊娠していることに配慮してもらえるのも考えにくいですし、わたしなら早々に転職します!

• ぽんたそら

ぽんたそら

お返事ありがとうございます。
    転職考えるけど、入ってみないと人間関係はわからないしと考えたり、今の所で働いても結局は委員会の長とかの仕事も周ってくるし。
    いいとこないし。。。
    と迷ってます 笑。

迷う時間も無駄なのかもしれませんよね。

でもいちばん後悔してるのは入職して1日目でこの病棟はおかしい。と思って辞めようとしたけど思い止まってしまったことです💧

• 9月30日
うた

なんだか大変な病棟ですね(;´・ω・)
病棟によって方針が違うのは仕方ないことかなーと思いますが…

1病棟につき1人師長がつかないのはなんか理由があるんですか?

正直、上に書いた人たちはまぢでくそですね笑
いい年にもなって、責任感もなく仕事できないやつ大嫌いです笑

また転職もありだと思うし、上の人たちと働く日は自分が頑張って乗り越えるのもありだと思いますよ♪
ただ転職しても人間関係とかどこも何かしらあると思います笑
あとは我慢できる程度なのか我慢できないか程度なのかによりますかね(;´・ω・)

どうしても当たり外れはありますもんね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• ぽんたそら

ぽんたそら

病棟によって方針が違うことは今まであったんですが、こんな小さい規模で違う⁉︎と思ってしまって。

5年前には看護部長的な人はいたんですけど、今は適格な人材が居ないみたいでこんな感じみたいです。
    正直、ウチの病院の上司は管理職に不向きの人ばかりがなってますね。

入職してみないと中身はわかりませんもんね。今のところはまだなんとか行けるのかなぁ?
    自分は我慢が足りないのかも。と思ったりもするので。。。

• 9月30日
さくらんぼ

初めまして☆
話を聞いている限りとても辛そうですね…。
私は少し状況が違いますが前回の病院が人手不足過ぎその時に2度妊娠しましたが流産。
職場にも迷惑をかけたことが辛く辞めて新しい病院に転職しました!
妊活中だったため旦那もそんなに働かなくていいよと行っていたので新しい病院ではパートとして復帰しました。
心に余裕ができたことで少し楽になり病院通いもしやすくなりました。
そして転職して半年で妊娠しましたが周りからも祝福され業務も減らして貰えたので本当に転職してよかったです。転職してすぐ妊娠して皆様に迷惑かけたこともあって2人目だったので私も半年で週3ぐらいですが院内に預けて半日勤務で復帰しました!
1歳になりフルタイムで復帰していますが子供の熱などでお休み頂きますが皆様理解ある方なのでとても働きやすい環境です。
やっぱり環境は大事かなと思います。
前の病院は師長が子持ちでなかったこともあったのか子供のことに関しての休みは少し嫌な顔をされ休みずらかったことは多々あります。
妊活にストレスは禁物ですもんね。
転職を視野に入れてもいいかもしれませんね!
わからないのに偉そうに言ってしまって申し訳ありません…

• ぽんたそら

ぽんたそら

お返事ありがとうございます😊
    環境は大事ですよね。
    ストレスのかからない所はないと思うけど、今の所はありすぎで💧
    心に余裕がないと妊活もうまくいきませんよね。。。

でも私も今は看護師としての目標がなくてどこで働きないとかも希望がないんです。なんかホントに生活のために働くみたいな感じで。
    昔の熱意あるころに戻りたいんですけど 笑。

さくらんぼサンは今、何科で働かれてるんですか⁇

• 9月30日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私も同じで療養型の病院なんです!
    前は外科だったのでとてもバタバタしてピリピリしてましたが療養型に変わって少しマシになったかな?って思います。
    でもどこの病院にも何をしてんだ?ってナースいますよね😅😅

• 9月30日
えみ

ごめんなさい🙏途中で投稿してしまいました💦
まだまだ新米の5年目ですが、たくさんの急変とオペなど経験してきたと思います。ぽんたそらさんの職場環境、最悪すぎて地獄ですね💦その主任がトップな限り、ゆるゆるの職場環境はずっとゆるゆるで、職員の質も上がらないと思います😢私は今の回復リハに転職してから、程度の低い看護の質、看護師の知識、冷たすぎる患者対応、医者の判断等、たくさんのガッカリとイライラを体験しています。
31歳で学ぶものもなく、尊敬する先輩もいないなんて、自分も虚しく、6年ぐらいしたら辞めようと思ってます!ぽんたそらさんは育休の給付金は絶対もらいたいですか⁉️赤ちゃんきてくれるならどっちでもいいって感じなら私なら辞めます💦もし絶対給付金ほしいし、妊活を半年ぐらい休むとか考えられないなら…我慢しますかねぇ😵

• ぽんたそら

ぽんたそら

いえいえ✋
    私と同じ境遇ですね。ほとんど同じような体験ですね。
    トップが変わらないと無理ですよね。

育休の給付金はあったら助かるぐらいですかね。
    まう何年も子どもできないので、半年とかは私の中では何とも思わないかも。むしろ今のとこ辞めて心はスッキリするかもです😄

• 9月30日
rara

私も看護師してます!
人間関係で悩むの嫌ですよね(;o;)
あと仕事のできない人の分まで働いたりとか理不尽ですよね。
転職を勧めたいところですが環境の変化や人間関係も心配ですし、すぐに妊娠はできないでしょうし妊活が長引きますよね(;o;)
ただ今の部署で妊娠しても妊婦なのに過重業務が心配です(;o;)
私だったら他の部署に異動希望出すか、妊娠したら仕事辞めますかね…
ただ赤ちゃんは授かりもので、私は準夜専従で妊活どころじゃない忙しい時期にできました。
妊活と離れて心を落ち着かせる時間を作ることをお勧めします(^^)

• ぽんたそら

ぽんたそら

転職しても、次の所が自分に合うとは限りませんもんね。
    結局は、何を取るかになってきますよね。

心を落ち着かせる場所、時間を見つけて心の荒みもキレイにしないといけませんよね 笑。

ひなサンは今は日勤だけで働かれてるんですか⁇

• 9月30日
  • rara

rara

転職活動難しいですよね(;o;)
    私も前の職場はパワハラが酷くて、転職しました(;o;)

私は大学病院で夜勤もしてます(^^)
    まだまだ新米の私が妊娠してもみんなよくしてくれて、職場の人間関係が一番だなと感じてます!

• 9月30日
やきいも

今は仕事辞めてますが、自分の経験と似ていて読まずにはいられませんでした💦かなりストレスですね。みんな我が道を行く…💧💧って感じで。
療養型の主任はどこも同じですね…💧
自分がいる時だけ人員配置が手厚く、
いない時はテキトーというか知らんぷり。いざという時全く頼りにならない💧療養型は年齢層が幅広いので、まぁ色々な職員がいますし他でバリバリ働いてからだとビックリすることもあるし精神的にきますよね😓
でもこれから妊娠、出産を考えているのなら療養型は働きやすいのかなぁとも思ってしまいます。妊娠中はいつ何があるかわからないし、悪阻が酷いと仕事中も辛いし、お腹が大きくなったらなったで、動きにくいし何かと肩身が狭い思いをするかもしれません💧それだけ色々な上司や職員がいるといるということを上手く利用するというのも手ですね。私は色々な上司や職員がいるけど、育児経験者が多かったのでかなりフォローして頂いて今でもその方達には感謝してます。こんな人もいるという参考になれば~✨

• ぽんたそら

ぽんたそら

療養型はどこも同じなんですかね。
    仕事内容は他の所と比べたら全く忙しくないですが、個々の能力が低いから勝手に忙しくなるんでしょうね 笑。

利用かぁ。。。私、そんなに上手いことできないかも 笑。

カンナさんは凄いですね✨
    大人だな。と思いました😄

• 9月30日
ぽんたそら

みなさんお返事ありがとうございます✨
看護師さんがこんなにいて、アドバイスもいただきありがたいです😄

同業者に聞いてもらえるだけでも、なんだかスッキリしました‼️

まるまり

看護師で消化器外科で8年、緩和病棟で少し、整形、マンマで1年働いてきた34歳ですが、とにかくわたしならお金がめっちゃ良くても辞めます‼️
イラついてこっちが病気になります😖
めっちゃ疲れるでしょ❓

• ぽんたそら

ぽんたそら

こんばんは。
    ただいまそんな病棟で夜勤中です 笑。
    ハイ!疲れます。
    そしてメンバーを見て仕事にくるのがかなり憂鬱になります。

転職サイト見るのが楽しみになってます 笑。
    もう辞める方に傾いてるのかもしれません。。。

• 10月1日