※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

子供の歯磨きジェルについて悩んでいます。嫌がって磨かせないので困っています。良い対処方法があれば教えてください。

子供の歯磨きジェルについて質問です。
歯医者さんでフッ素を塗ってもらう機会があってから、初めて子供用の歯磨きジェルを買ってみたのですが…
嫌がって磨かせてくれません(´;ω;`)
イチゴ味の物にしたのに「からい」と言って、それ以来歯磨きも嫌がるようになってしまいました。
歯磨き粉をつけずに磨く時は嫌がらないのに、歯磨き粉だけ嫌がります。
試しにぶどう味?に変えたりもしましたが、ダメでした。
このまま水のみで磨いていて虫歯にならないか心配です。

皆さんのお子さんは何歳頃から歯磨きジェル使ってましたか?
こうしたらジェル使えるようになったよ♪
ここのメーカーのは良かったよ♪
など、何でも良いので何か良い対処方法あれば教えてください!

コメント

mama☺︎

うちの子は、歯医者さんで使っていた、ライオンのチェックアップジェルのバナナ味をずっと使ってますが、本人は甘い甘いと行って磨かせてくれるので甘いのかもしれませんね〜f^_^;

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます(^^)
    歯医者さんで使っている物って、歯医者さんで購入出来るんですか?( ゜o゜)
    バナナ味だと匂いも甘いし良いかもしれませんね(^^)

• 9月30日
  • mama☺︎

mama☺︎

このジェルはドラッグストアとかには売ってないので、いつも歯医者に行った時に購入してます‼︎

• 9月30日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

ちょっと歯医者さん行って聞いてみます!あったら購入してきます!
    あ…今更だけど高かったらどうしよう…(;´д`)

• 9月30日
  • mama☺︎

mama☺︎

子供が行ってる歯医者さんは、600円チョットでした。
    子供用で量も少ないのに、若干 高めでしたね…f^_^;
    ネットでも売ってるみたいですが、ネットの方が若干 安いみたいですが送料がプラスになると同じ位かもしれませんね…

• 9月30日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

もっと高いのかと思ってました(^^;
    市販品より少し高いくらいですね💦
    あ~ネットは送料かかりますもんね( ´△`)

初めて歯医者さん行った時、お子さんどんな感じでした?
    嫌がらずに口の中見せてましたか?

• 10月1日
  • mama☺︎

mama☺︎

はじめては、やっぱり泣きましたね…💧
    でも‼︎2度目からは泣かずに1人で椅子に座って診てもらってましたね〜f^_^;

• 10月1日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

慣れない場所、人でびっくりしちゃったのかもしれませんね(゜O゜;
    2度目から1人で?!お子さん凄いですね😆
    行かれたのは小児歯科さんですか?
    mama☺︎さんはお子さんが施術されている間どうされてたんですか?( ゜o゜)

• 10月2日
  • mama☺︎

mama☺︎

はいf^_^;先生にも褒められてます(笑)
    普通の歯医者で小児もやってる歯医者です‼︎
    私は 一応はそばにいて手を押さえるくらいで一緒にいますよ‼︎

• 10月2日
𖤐mam🍓

歯科衛生士です(^^)
よく歯医者においているのはチェックアップというフッ素ジェルが有名かなーと思います! 最初はバナナ味です🍌
なかなか 2歳くらいだとまともに歯磨きも出来ないですよね😥
何もつけずに磨けるなら磨いて 寝ている間にちょこっとフッ素ジェルつけてあげるだけでも 口の中にジェルが広がるのでつける方法でもいいかと思います💡

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

歯科衛生士さん直々にお返事いただけて嬉しいです✨
    スミマセン💦歯医者さんと言っても、市でやっているフッ素を塗ってくれる機会があって、そこで歯医者さんに虫歯など見て貰って、歯科助手さんかな?にフッ素塗って貰う…って感じだったのですが、人見知りもあってか全く口を開けようともせず、結局無理やり前歯だけ塗ったか濡れてないか…みたいになってしまい、何しに行ったかわからない感じでした(´д`|||)
    歯科助手さんは「いきなり人に口の中見せたりさわらせるのが嫌だろうから、定期的に歯医者に行って見て貰ったりフッ素塗って貰っていたらその内慣れるようになる。家でも出来たらフッ素入りジェル使って」と言われ、早速購入してきたのに…
    キシリトールのほんのり甘さ✨ってゆうのじゃなく、味つきにしたのに…(´;ω;`)
    って感じで困ってます💦

色んな味やメーカーの物を買って試した方が良いかと思ってましたが、まだ水だけでも大丈夫との事なので、このまま様子見て頑張ってみようと思います(^^)
    なるほど…寝てる間に…出来るかなぁ(;´д`)💦

たまに歯磨き前に寝てしまう事があるのですが、そういったときは歯磨きシート?を用意しておいて、拭いてやった方が良いのでしょうか?

あと、まだ歯医者さんデビューはした事無いのですが、歯医者さんに行けばバナナ味のフッ素ジェル?購入出来るのでしょうか?

• 9月30日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

市のフッ素塗布でしたか💡
    普段のフッ素より濃度が高いですが 一回塗っただけじゃ全然意味ないので 塗れなかったようですが 大丈夫ですよ😅
    寝ている間は わざわざ歯ブラシにつけないで 綿棒にちょこっとつけて前歯につけるだけで あとは唾液が流れるので寝てる間でもいけると思います!

なるべくなら 寝る前に歯磨きしてもらいたいですが できなかったら次の日の朝とか少し念入りに磨いてあげるでもいいと思いますよ(^^) 1日磨かなかっただけじゃすぐ虫歯になるわけではないので! ただ たまーにの話ですょ😅

歯医者デビューついでに購入なさるといいかも!
    チェックアップは 売っていない歯医者さんもあると思いますが だいたいのところは置いているかなぁと思います💡なくても他のフッ素ジェルあると思うので聞いてみるといいですね💡

• 9月30日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

説明不足でスミマセン(´;ω;`)
    そうなんですか?!Σ( ̄□ ̄;)
    市販のよりは濃度が強いとは聞いてましたが、やはりかかりつけを見つけて定期的にフッ素塗って貰いに行った方が良いとゆう事でしょうか?
    なるほどです!それなら起きる心配も無さそうだし出来そうな気がします(*^^*)
    あ、ジェルって大体どれ位の量つけるのが正解なんですか?
    仕上げ磨き用の歯ブラシの半分もいかない量くらいしか出さないので💦

翌朝念入りに磨いたら良いのですね(^^)
    歯磨き(フッ素ジェル無し)を嫌がった時はせめて!と思い、水で口の中を濯ぐだけはさせていましたが、翌朝しっかり!は出来ていなかったと思います(´;ω;`)
    それでも今まで虫歯出来てなかったの奇跡かもしれませんね💦

歯医者デビュー…フッ素塗布どころか、歯医者さんに口の中見せるのも泣いて嫌がったので、行ってもまた泣き叫ぶだけだろうなぁ…。先生やスタッフさんにご迷惑かけてしまうんじゃ…(´д`|||)と憂鬱になってしまい、未だデビュー出来ていません(´;ω;`)

やっぱり普通の歯医者さんより小児歯科さんに行った方が良いのでしょうか?

• 9月30日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

かかりつけの歯医者さんで定期的に塗ってもらった方がいいと思いますよ(^^) 2歳から来る子結構います💡
    仕上げ磨きの歯ブラシって小さいですよね👀? それなら全体に乗せてもいいかもです(^^)
    一番奥の乳歯もう生えてきましか?小学校まで使う歯なのでこれからが大事です!3歳から虫歯になる子 ならない子が結構わかれるかなーと思うので❗️
    無理に口見せなくても まず最初はは歯医者に来てくれるだけでいいんですよ〜✨遊び程度で!3歳くらいになると口見せてくれるようになりますからまずは場所に慣れさせる事です(^^)
    小児歯科の方がより慣れやすいかなと思います(^^)

• 9月30日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

かかりつけを見つける事は大事ですもんね(^^)
    市内に小児歯科は無いんでさしけど、市外にはあるのでちょっと足をのばして行ってみようかと思います!
    定期的ってゆうのは、半年に1回くらいですか?
    それとも2~3ヶ月に1回とかですか?

歯ブラシ全体に載せるくらいの量で良いんですね(^^)
    1歳6ヶ月~とゆうのを使っているので、0ヶ月~のにすれば良かったかと少し後悔しています(´д`|||)

奥歯生えてます!歯が生え揃うのはどうやら早かったみたいで(^^;
    歯医者さんには早く生え変わると顎の発達が追い付かなくなる?からなるべく遅く抜けるようにしていきましょう!と言われました(^^;
    そんな生え変わりって自分で操作出来るもんなんですかね?💦

3歳~の虫歯が大変なんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    確かに今まで以上に色んな物食べられるようになりますもんね( ´△`)

えっ?!本当にそんなので良いんですか?( ゜o゜)
    診察?もしないのに迷惑なんじゃ…とか思ってしまって(´д`|||)
    最初は怖がって泣くだろうなぁ…と思って不安ばかりだったのですが、大丈夫なんだったら行けそうな気がしてきました(*^^*)

• 10月1日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

うちの所は3ヶ月に一回です!
    そこそこで違うかもですが、小さいうちから定期検診は当たり前にしておかないと大人になってからもっと大変ですので‼️予防歯科大事です⭐️

さすがに 生え変わりは 自然にまかせるので難しいと思いますが 少なからず虫歯になって神経がやられた乳歯だと早く抜ける事があるので そういう事かな?🙄

慣れるまで 歯医者側も何回も工夫して気を引きますし 大丈夫ですよー🙆♫
    虫歯なると 痛いよー とか脅さないでくださいねっ😁!
    安心して行ける歯医者さん見つかるといいですね♡

• 10月1日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

3ヶ月に1回が良いんですね(^^)
    確かにそうですね( ´△`)
    私は子供の頃虫歯ありましまが、大人になってから虫歯になった記憶が無いのですが💦旦那は虫歯が痛い!と度々歯医者さんにお世話になっていて、この前も抜歯しました(´д`|||)
    今からのケアが大事ですよね!!
    …と思いたいのに、ジェルつけられたのが嫌だったのか、水のみの歯ブラシも嫌がるようになってしまいました(´;ω;`)
    頑なに口を開けてくれないのでせめて!と水でブクブクペッとうがい?はさせたのですが…
    もうこっちが必死に頑張っているのに!って感じで泣きそうです( இωஇ )

歯磨きジェルを買いに行った時に、子供用のマウスウォッシュ?(モンダミン)、歯間ブラシ(糸ようじ)、フロス(歯磨きシート)、フッ素入りタブレットが売っていました。
    このような物はあまり使わない方が良いんでしょうか?
    水だけのうがい?よりモンダミンみたいなのを使った方が良いのか、水だけにして、寝てから綿棒でジェルつける…の方が良いのでしょうか?😣

フッ素入りタブレットはお菓子みたいと喜んで食べそうですが(今まで1度も飴は食べさせた事ありません)、美味しかったらいっぱい欲しがりそうだし、いっぱい食べたらキシリトールやフッ素が入っていたとしても、甘いなら虫歯になる確率が上がるんじゃないか?…と気になってしまって💦

初めての事で詳しく聞いてなくてスミマセン💦
    虫歯を予防するだけで生え代わりを遅らせる?効果があるんですね✨

そう言って頂けたら安心してデビュー出来そうです(*^^*)
    めっちゃ言ってました!Σ( ̄□ ̄;)
    言っても「ふんっ!」とそっぽを向かれ、下向いたり寝たフリしたり、明日からオヤツ無いよ!とか今日ゼリー食べたでしょ!とか怒ったり脅したりしてました😱
    虫歯になったら痛い事を伝えなくちゃ!と思ってました💦気をつけます💦

• 10月2日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

タブレットは あげても大丈夫ですよ🙆♫
    キシリトール入りの物は1日3粒までとか裏に書いてあると思うのでそれ以上あげなければ大丈夫ですよ👀ただおなかすぐ緩くなる子とかは 減らしてあげたり… 代用甘味料使ってると思うので虫歯の心配いらないですよ!
    モンダミンみたいなのは使っても使わなくてもいいかなぁって感じです👀

うちは 機嫌悪い時は無理矢理磨いちゃってます😅それもよくないんですけどね💧ちゃんと磨いた後にタブレットあげて機嫌よくしてます😅w

• 10月2日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

タブレットはあげても大丈夫なんですね(*^^*)
    チョコ味とかあって、歯磨きしないのにあげて大丈夫?歯磨きした後食べたら意味無い?と不安だったので、フッ素入りみたいだし歯磨きジェルが完全にダメなので💦タブレット買ってみようと思います(^^)
    やはり食べ過ぎは良くないんですね(^^;
    歯磨き出来たらご褒美に✨って子供も喜ぶし良いですね♪

• 10月2日
なっちゃん

私の親戚の子供 五歳なんですけど
歯磨き粉つけずに 水だけで歯磨きして
未だに虫歯ゼロです(o^^o)!!

今年で3歳に従姉妹の子供も
まだうがいができないといって
水だけですが虫歯ゼロです(o^^o)

よーく磨いてあげるだけでも
いいとおもいます(*^o^*)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

それは凄いですね✨
    うちもこの前見て貰ったら虫歯無くて安心しました(^^)

歯磨きを嫌がる時はくちゅくちゅペッとさせる位しか出来ていませんが、一応気をつけていました。

たまに歯磨き前に寝てしまう時もあるので不安でしたが💦
    いますぐ歯磨きジェル使わなくても大丈夫そうなので、歯磨きを嫌がられない為にも、このまま水のみで頑張ってみようと思います(^^)

• 9月30日
Mi

うちも初めての歯磨きジェルはイチゴ味を選びました!そして同じく嫌がられました(T_T)
それからはバレないように内緒でジェルを付けて(最初の頃はほんの少しだけ)イチゴ付けた?って聞かれても、何も付けてないよーって言って磨いてました(笑)徐々にジェルの量を普通ぐらいにしていき、最終的には嫌がることなく磨けるようになりました!使い出したのは2歳2ヶ月ぐらいからだったと思います!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

イチゴ味同じですね(*^^*)
    甘いはずなのになぜ嫌がる?!って感じですよね( ´△`)
    それで誤魔化せるのが凄いです✨
    うちはもう歯磨き=怪しいみたいに思われていて、歯磨き自体嫌がり始めて困ってます(´;ω;`)
    使いだした直々も同じくらいです(^^)
    ほんのり付いたか付かないか位から始めて頑張ってみようと思います(^^)

• 10月1日