※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっかの人
子育て・グッズ

パパに預けると大泣きし、泣き止まず旦那もイライラ。私が抱っこすると泣きやむ。育児に参加しているのに泣き止まない。なぜでしょうか?わかる方、教えてください。

最近パパに預けてお風呂やトイレにいくとすごい大泣きして泣き止んでくれず、旦那もイライラしてしまっています

いくらあやしても泣きやまずただひたすら泣き続けます

そして、私が抱っこするとすぐに泣きやみます
それを見て旦那が不機嫌になります

育児に積極的に参加してくれ、頼むとミルクやおむつ、着替えやお風呂など全部してくれます

それなのに泣き止んでくれないので嫌気がさすと言われました

なぜパパだと泣き止んでくれないのでしょうか?

わかる方、教えてください

コメント

まみ

うちの息子もそうですよ💦
後追いですよね💦ママは24時間ずっと一緒にいるし、離れると不安になってしまうじゃないですかね??

• どっかの人

どっかの人

実の親や外だとそんなことないんです

家の中で旦那限定なんです
    なので、余計不機嫌で毎回機嫌を治すのが大変なんです
    お風呂もゆっくり入れません

寝てる間に入っても、いつの間にか起きてギャン泣きしてます
    1度虐待と疑われ警察が来たこともあり、お風呂の自由さえありません

• 9月30日
*たまちゃん*

お母さんのお腹の中で長い間一緒にいたんです^ - ^
匂いや心臓の音、ず〜〜っと聞いてきた声、全てが安心材料です^ - ^
抱き方一つにしても違いますよね⁇
少しの違いに敏感なのかな⁇

あとはお父さんが泣き止まなきゃ嫌気がさすってゆうくらいです、イライラが伝わってるのかもしれないですね💦

• どっかの人

どっかの人

優しくしてても預けた瞬間から泣きだします
    もっと言うと、おろした瞬間から泣きだします

• 9月30日
あちゅん

うちも同じです😞
パパ見知りなのかなんなのか…
パパも可哀想だけど子供のあの泣き声を聞くと子供が可哀想に思えてきて😢

こっちもキツイですよね。

保健師さんに相談したら、この時期が過ぎるのを待つしかないかなーって言われました😫

早く過ぎろーっ❗️❗️

• どっかの人

どっかの人

もうすぐ二人目が生まれるので慣れてもらわないとと思い、様子見をしてたらさらに大泣きしだし、大変でした

• 9月30日
どっかの人

実の親や外だとそんなことないんです

家の中で旦那限定なんです
なので、余計不機嫌で毎回機嫌を治すのが大変なんです
お風呂もゆっくり入れません

寝てる間に入っても、いつの間にか起きてギャン泣きしてます
1度虐待と疑われ警察が来たこともあり、お風呂の自由さえありません

COCO

うちも同じです!
最近はなんでだろう??と余裕が出てきましたが最初の頃はいじけてました😓
きっと匂いだと思いますよ!赤ちゃんは誰よりもママの匂いが大好きみたいです❤

• どっかの人

どっかの人

実母なら問題ないんですけどね…

今も絶賛不機嫌中で困ってしまいます(´・_・`)

• 9月30日
  • COCO

COCO

今、不機嫌なんですね(>_<")
    何か良い方法あるといいですね✨
    諦めないでご機嫌な時に一緒に遊んだりパパとも一緒にいる時間を増やしてみるのもいいかもです!

• 9月30日
  • どっかの人

どっかの人

不機嫌でずっと携帯をいじってます

機嫌がいい時はパパが高い高いしたりするとすごく笑ってくれ、むしろパパ大好き!ママいらない状態です

• 9月30日
  • COCO

COCO

ママは育児で大変なのにー!!パパ!!大人になって!(←ひとんちの旦那様にむかって失礼しました😓😢)

パパ大好きな時があるなら…泣いちゃう時はママがいいのかな?
    頑張ってくださいね!!

• 9月30日
  • どっかの人

どっかの人

まぁ、機嫌直すのは大変ですが、甘えてこられるのは嬉しいので悪い気はしないんですけどね

かもしれません
    その時に応じて臨機応変に対応していきたいと思います
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月30日
nonoco

子どもの成長の証ですよー!
これが始まると、お父さんもお母さんも大変ですけどね(´༎ຶ۝༎ຶ)

機嫌のいいときに、夫婦そろって一緒に遊ぶ機会を増やすようにしていくといいですよ(๑´罒`๑)

• どっかの人

どっかの人

土日はパパと3人でお買い物に行ったり遊んだりしてるんですけど
    なぜかパパだと泣くことがあります

泣く時と泣かない時があり余計に困ってます

• 9月30日
りーまま

パパイヤ期ですかねー?うちの子は逆でだんだん良くなってきました!
そんな時は無理せず無理やりパパじゃなくてもいいと思います!ママがいいってなって、旦那さんも悲しいと思いますが今だけなので根気よく少しずつ育児に参加する形で、ママと一緒にやっていくといいと思います(^^)
どうしても離れないといけない時もあると思うので、そんな時は泣いても仕方ないのでもう仕方のないものと今は我慢するしかないですね(-ω-`)

• どっかの人

どっかの人

旦那はイラつくと口調が悪くなり、ケンカしてるみたいな感じになってしまうので、それが嫌でなんとかしたいんてすが、諦めるしかないですかね…

• 9月30日
きらきら☆

多分、お子さんはパパが嫌な訳じゃなく、ママが大好きだから単純にパパよりママに抱っこして貰いたいから泣いて訴えてるんじゃないですか?
どうしてもパパよりママのほうが一緒にいる時間長いと思いますし、仕方ないと思いますよ😅
確かに色々協力的なら可哀想ですが、パパ見知りする子供って結構います💨
でも根気よく我慢して付き合わないとこの先もなついてくれなくなっちゃうかも?
もう少し大きくなれば、パパと遊ぶことが楽しい!ってなると思いますし、時期的なもので仕方ないことだと諦めて、ママがフォローするしかないかなぁと思います💦

• どっかの人

どっかの人

説明しているのですが、やはり傷つくようで拗ねられますが、しかたないことですよね

いつか終わる!という気持ちで息子と接していこうと思います
    そして、息子が寝たあと一生懸命フォローに回ろうと思います

• 9月30日
あんな

パパが嫌というよりは、ママが良いんでしょうね。

うちの主人は子育てしないですが、息子はパパそれなりに好きですし、パパがいるとテンション高くて楽しそうに遊んでいますが、眠い時、お腹すいた時、喉乾いた時、何か欲しい時、疲れた時など、自分の生命維持に関わることはパパに全く期待していないので、ママじゃないとだめーってなりますけどね😂

体調悪い時とかはなおさらパパじゃなくてママじゃないとだめです。

夜目が覚めて泣いている時もパパが抱っこすると逆効果で、余計に激しく泣きますし、寝起きで機嫌が悪い時はパパが「おいで」って言っただけで、すごい剣幕で「イヤーーーー!」って拒否ってます。

うちの場合は子育てしないパパが悪いので仕方ないですけどね・・・

子育てに積極的ならそのうち大丈夫になりそうですね。

• どっかの人

どっかの人

生命維持に関わることも積極的にしてくれてるので、慣れてくれると信じ、今は仕方ないと思いながら接していこうと思います

• 9月30日
  • あんな

あんな

時期的なものですよ!
    でも、妊娠中の10ヶ月お腹の中で抱えて、陣痛を乗り切って産み、おっぱいを飲ませてくれ、いつも一緒にいてくれるママと比べると、どうしてもパパは勝ち目ないですけどね。
    ママはそれだけの働きをしていますから、自然なことです。

あ、あと、私は妊娠してから、以前よりも息子のママへの執着が強くなり、パパじゃイヤー!って場面が増えたので、妊娠していることが関係しているかもしれません。

子どもってそういうの敏感みたいですし。

• 9月30日
  • どっかの人

どっかの人

私の息子ももうすぐ甘えられる機会が減ることがわかってるからなんですかね?

今のうちにいっぱい甘やかしてあげようと思います

• 9月30日
hana

息子もそんな感じです💦
旦那と機嫌よく遊んでいる時も多いのですが、眠くなったり機嫌が悪くなったりするとママじゃないとダメになってしまい、旦那が抱っこしてあやしてもギャン泣き、私に変わると抱いただけで一瞬で泣き止むので、旦那もときどきイライラしてます💦
息子の場合はそれでも根気強く旦那が関わり続けてくれて、最近は私がそばにいなければ旦那でも寝かしつけられるようになってきました。私がそばにいると察知して私の方に泣きながらくるので、別室に移動して見えないようにしていれば逆に落ち着いてます。
後追いもひどいので、トイレは開けたまま息子に顔が見えるようにして、お風呂も脱衣場にベビーラックを持ってきて、息子を座らせておもちゃで遊んでて貰ってる間にお風呂場のドアを開けたまま入っています💦

• どっかの人

どっかの人

そうなりますよね
    トイレは開けて顔見えるようにしてても泣かれちゃいます…
    ベビーラック試してみます!

• 9月30日
あんころ

うちも同じです!
旦那はイライラしますよね^_^;うちは言葉遣いも少し荒くなるから私は旦那にイラッとしますが。。。
特に眠たい時はパパだと嫌みたいで、遊んでいても私の所にやってきます。
おっぱいを触ってくるので、飲まなくても安心感があるのかな?って思ってます。
もう少し大きくなればパパでも泣き止んでくれるかなーって思ってます!!
2人目妊娠中だと、パパに頼りたいですよね。早くその日が来て欲しいですね♪

• どっかの人

どっかの人

ゲームに夢中になっている&あやしても泣き止んでくれないと、二つのことがあるので、泣いてても泣きやませようとしないことが多々あり、困ってます
    産まれるまでに落ち着いてくれるように祈ってます苦笑

• 9月30日