※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるうらら
ココロ・悩み

子供の行動に違和感を感じ、発達障害の可能性について悩んでいます。医師や保健師に相談したが解決せず、不安と責任感でいっぱいです。気持ちを打ち明けたいと思っています。

目が合わない・違和感を感じる➖発達障害なのでしょうか

生後6ヶ月の子供がいます。

目が会いづらいことや
抱っこを求めてこないこと
私に対して愛着が薄いように感じること
人見知りがなく、一人でずっといれること
眠りが浅く、敏感なところ
おもちゃに興味がなく、遊べない
入浴や着替えが苦手なところが気になり、
他の赤ちゃんとどこか『?』と感じてしまうこともあります。
例えば、抱っこ紐やベビーカーに入れるとモゾモゾ落ち着きがないんです。もちろん目も合いません。
他のお母さんや赤ちゃんをみると、見つめ合ったり、あやして笑ったり、おしゃべりしてみたりと楽しそうで…
見ていて羨ましくて、不安で、毎日苦しいです。

4ヶ月検診時のお医者さんや
保健師さんに相談もしてきました。
どちらも、相手にしてもらえずです。

発達障害だとしても、この子を愛する気持ちは変わりません。責任も持って育てていくつもりです。もちろん、かわいいと思ってます。

まだ決まってもいないのに
これからどうなるんだろう。
もしかしたら…
どうして、どうして。
この子に申し訳ない。
という気持ちで
いっぱいになってしまいます。

思っていること全てを打ち明ける所がなくて、今回この場をお借りしました。
不愉快な気持ちにさせてしまい、すみません。

この場に吐き出せて、少し気持ちが楽に感じます。

コメント

障害者施設職員です。
人は十人十色です。主が見てきた子なんて全世界で言えば少人数に過ぎません。
一度気になるとそうじゃない子を見て、うちがおかしいと錯覚してるのだと思います。
寝る子、寝ない子、一人遊びが上手い子も下手な子もいるし。人見知りが無いのもただ単にまだ人が区別出来てないだけかもしれないし、単に人が怖くないだけかもしれないし。

焦らないでください。
その子にはその子のペース。
一人一人、皆違います。
思い詰めないでください。

さち5

うちも最初はそんなんでしたよ!不安になりましたが最近になって人見知りとか抱っこ求めたりとかしてきます!保育園に預けてますが先生もその子のペースがあるからあまり気にしないでと言っていました!全体的に成長は心身ともにゆっくりです…でも1つでもできることが増えると嬉しくなっちゃいます(*´꒳`*)

きゃらめる

私にも6か月の息子がいます。
うちの子にも当てはまることがありますよ。

抱っこ紐やベビーカーで落ち着きがないのは、自由がきかなくて嫌なんじゃないですか?
成長と共に体の動きが活発になるので、ずっと縛りつけられてるのは嫌なんだろうな、と自分の子を見て思います。

眠りが浅いのは睡眠のリズムができてきたからでは?
生後5か月頃から、寝入ってしばらく経つと「うーうー」とうなされることが増えましたよ。

まだ抱っこを求めてくることもありません。
ぐずるので抱き上げても、私の顔を見ずに、他に視線を投げることも多いですよ。

少し心配しすぎかな?と思います。
でも、母親だからこそ分かることもあるでしょう。
これからもお子さんの様子をしっかり見て、いざというときときに相談できる場所を探しておくことは必要かと思います。
お守り代わりに、専門病院や療育センターなど、お住まいの地域の施設を調べておきましょう。
はるうららさんの気持ちが少しでも楽になりますように🍀

はるちゃん

元保育士です。

皆さんが言うように、その子自身の性格があり、みんな違うし本当に様々です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
気にしてしまうと尚更だと思いますが
発達のスピードもそれぞれなので
早い子もいればのんびりな子もいるのが当たり前なんです😊
いろんな場面で他の子と比べてしまったらお子さんが可哀想ですよ😉
毎日毎日精一杯成長してます💪🏻
お子さんに合わせて、ママがのんびりさんになってみるのもいいと思いますよ🙂!
思い詰めすぎないでください😌

みぃたん0412

ウチの娘、まーーったく目が合わなかったし(合わせようとすると思いっきりそらされる)抱っこを求めるなんて事もなかったです。抱っこ紐は入れると暴れたし、そもそも抱っこを好まなかったです。放っておけば一人で遊んでるし人見知りもなし(誰にでも抱っこされるし泣かない)。オモチャよりもハガキとかパンフレットを片手にヒラヒラさせてたりプレイマットの端を剥がして遊んでたり…後追いなんかなかったです。

不安になるのはわかります。
だって抱っこと言えば両手を広げて求めてくれると聞いてたし、よく笑ってママを見つめると見聞きするし。
でも最近は「お母さんあっち行くよー」って言ったら足元にトコトコ来て手を出してきます。抱っこするとぎゅーってしがみつく時もあります。私がいないと探して見つけると笑います。トイレに行くと付いてきます(笑)

多分、いつもいるってわかってたし、安心してたんだと思います。ただ単に今好きなのはオモチャよりその辺の物だったんだと思います。
抱っこ紐は暴れなくはなったけど好きではないです。
相変わらず人見知りはしないけど誰にでもニコニコはしなくなりました。15分位すると慣れて少しは笑います。

私は個性だと思ってるし、もし何か発達的に問題があったとしたら、それはその時に考えようって思ってます。

まだ6ヶ月だしそういうのってわかんないんじゃないかなーと思います。寝返りや歩き始めと同じく人見知りや後追いも早い子遅い子いると思うし、本人が困ってないのに私がアタフタしても仕方ないので。

問題があるのに見て見ない振りをするのは違うと思いますが、まだ決めつけるのは早いのかな、と思います。

• ぷりん

ぷりん

横から失礼します。うちの息子も目が合わず悩んでいます。みぃたん0412さんのお子さんも全く目が合わなかったとのことですが、どのような感じでしたか?うちは近くで正面からだと見てくれないです。遠くからだと合ってるときもあります。また、いつ頃から目が合うようになりましたか?差し支えなければ教えて頂けないでしょうか💦

• 10月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

うまく表現出来てるかわかりませんが「抱っこしたら確実に合わない」って感じですかね…ある程度の距離から呼ぶとチラッと見たり私が何をしてるのか見てきたりはするけど、近くに行っても顔を背ける、目線の先に顔を持ってってもあからさまにそらされるって感じでした(;_;)
    嫌がってると言うよりは「目の前にいるのを認めたくない、ないものと思いたい」みたいな…見えない振り?されてる感じでしたね。

ハイハイしたり掴まり立ちするようになった位から「どう?出来たよ!褒めて!スゴいでしょ?」みたいにコッチを見るようになりました(笑)

毎回大げさに「うわー!スゴいねぇ!」って頭撫でたり褒めまくってたら今では何かすると自分でパチパチしてアピールしてきます(笑)

• 10月4日
  • ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます✨
    まさに同じような感じです!向こうからだと見てくるんです。でも見返すとすぐ逸らすし…。こっちからのアイコンタクトは無視です。ただ、歌を歌ったり、寝転んでる時は目が合います。不思議です。

動けるようになってから目が合うようになったんですね❗️自分でパチパチしてアピールなんてかわいいですね😍✨
    ちなみに、ハイハイしたりして目が合うようになったのは何ヶ月ぐらいですか?うちはもうすぐ8ヶ月ですが、まだハイハイしません💦

• 10月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ちゃんとしたハイハイするようになったのは(初めはズリハイしてたので)10ヶ月過ぎだったような…ウチは携帯大好きなのでその頃から動画撮ってカメラ目線をするようになりました(灬ºωº灬)♡
    最近はわざわざ私の顔の真ん前(しかも数センチの超至近距離)に来て「んん?」って首傾げて(同じ事をしてあげないと怒る)来るので可愛いですがそのモードに入られるとなーーんにも出来ません(笑)

• 10月4日
  • ぷりん

ぷりん

10ヶ月過ぎだったんですね!顔の真ん前にきてそんな仕草しれたら鼻血でます😍最初は目をなかなか合わせなくても、そんなに変わるものなんですね!すっごく羨ましいです✨私なら涙出る程嬉しいです😭今の状況からみぃたん0412さんのお子さんのようになるのは想像できないです。でもこーゆう場合もあるんだなって希望が持てました!ママリでも、同じように動きが活発になってから変化があった方がいたりするので、もう少し様子見てもいいですよね?😖

• 10月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチも後追いなし、人見知りなし、一人遊び大好き…なので結構心配しましたが…最近は「置いてくなー!」みたいに怒るし、目が合わないのは「人一倍、気分屋かシャイなのかな」と思うようにしてます(笑)
    今はまだ動けない分、目の前にある物に集中してたり、ママがそばに居てくれてると信じて疑わない状態なのかな、と思います。
    ウチの娘は集中力はある方みたいで最近では一日でスナップボタンを留められるようになったりしました。
    それも「変な事に集中して心配」ってなるかもだけどいい方に考えるようにしてます。

• 10月4日
  • ぷりん

ぷりん

ずっとこのまま変わらないのかな?って不安になったりもしますが、ちゃんと成長して変化があることを聞けて嬉しく思います。確かに目が合わないのは個性ってこともありますしね!
    置いてくなーみたいに怒るのかわいいです💕後追いみたいなことですよね!
    スナップボタン留められるようになったのすごいです!手先が器用ってことですね✨
    色々お話聞かせて頂き本当にありがとうございます!すごく参考になりました✨✨

• 10月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今は沢山の情報が溢れてて不安にもなりますが個性も大事だと思うし赤ちゃんにも「マイブーム」ってあると思うのであまり気にし過ぎないようにしてます。
    万が一、そうだったとしてもドーンと構えてあげられる肝っ玉母ちゃんになってあげたいし(笑)
    せっかくの個性かもしれないのに不安材料として見るのも逆に可哀想かな、とも思うので。
    愛する我が子ゆえの心配、ですけどね。
    私も不安ながらにも見守ってる同じママさんがいて心強いです!

最後になりましたがはるうららさん、返信繰り返しすみませんm(_ _)m

• 10月4日
  • ぷりん

ぷりん

肝っ玉母ちゃん、素敵です!私もそーなりたいです!ほんとにそうですね、ドーンと構えてあげないと、誰がこの子を守るんだって話ですよね。もしそうだとしたら1番不安なのは子供なのに、自分中心に考えてしまってました。もっと強くならないと。
    はるうららさん、お借りしてしまい、本当にすいませんでした💦

• 10月4日
ゆなちゃん

うちも産まれてすぐからずっと心配してます。
抱っこしても暴れてたし、目もあいずらくて。
着替えも苦手ですし。
心が何度も折れました(>_<)

今でも発達の心配は継続中ではありますが、
8ヶ月なるころから、私が近付くと両手広げて私のところへ来るようになりました。
旦那に抱っこ変わろうとしても一瞬旦那の方へ行こうとしつつ、やっぱやめたって感じで私にしがみつきます(笑)
後追いはないですが、軽い人見知りはするようになりました。

心配しすぎていろんなところに相談してますが、大丈夫そうとかまだわからないとかで、余計に心配です(>_<)

どう発達するかは未知でモヤモヤしますが、お互い子育て頑張りましょうね✨
回答になってなくてすみません(>_<)