※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

子供が最近23時過ぎに寝ない。疲れさせたが未だに寝ない。旦那の帰宅と寝かしつけがかぶる。対応方法を教えてください。

最近毎日子供の寝かしつけで質問させてもらってます💦

最近23時過ぎても寝ません。
昨日は23時半就寝でした。

なので今日は少し疲れてもらおうと、保育絵の帰りに少し歩きに行きました。
それから帰宅して、家でも一緒に遊びました。
これで早く寝てくれるかと思いきや、未だに寝ません😭
これだけじゃ足りないのかもしれません。

そして、子供の寝かしつけと旦那さんの帰宅がかぶる時はみなさんどう対応していますか?
旦那の帰宅は21時過ぎです。
リビングの横が寝室なので、寝室で寝かしつけてても旦那が帰ってくると分かるので、すぐに寝室飛び出してしまうので、最近は旦那が帰ってきてご飯用意して食べさせてから寝室に行くようになってしまいました。

コメント

りっとん

うちは早寝早起きなので二人とも19時に寝ます。
起床の時間を早められたらどうでしょうか?
また、うちの子は絵本で暗くなるとおばけがでると読み聞かせてるので遅くまで起きることが恐いようです。
あとは、テレビと玩具はご飯前まで、と決めているので、ご飯を食べてお風呂に入るとすることがなくなるようで、照明を落として本を読んだら寝る習慣がついています。

保育園に行くとお昼寝があるので、夜寝てくれませんよね(>_<)

うちは旦那の帰りが寝かしつけ途中の場合はコンビニ等で待機してもらってます。
旦那様が帰ると興奮して寝てくれないですよね…

• ストロベリー

ストロベリー

お昼寝せずに19時就寝ですか?
    そして、睡眠までの流れが完璧ですね!
    テレビはこっちでコントロールできますが、オモチャはどこになおしてますか?
    うちは、リビングにオモチャはなおしてるのですぐに取り出せる環境です💦
    そして旦那さんすごいですね!
    待機してくれるなんて😳
    うちは寝かしつけでどんなけ早くても1時間かかるので待機させられません😭

• 9月29日
  • ストロベリー

ストロベリー

ちなみに起床は6時半です。
    自分で起きてきます💡
    今私が育休中なのと、下の子の夜中の授乳もあり、私自身も6時半の起床で精一杯で上の子をこれ以上早く起こす自信ありません😭

• 9月29日
  • りっとん

りっとん

私も育休中ですが、育休中のみ幼稚園に変えたのでお昼寝がなく19時に寝るようになりました。
    ちなみに5分で寝ます(^_^;)

保育園の時は21時に寝ていましたが20時過ぎに寝かしつけて21時にやっと寝る感じでしたのでお気持ち分かります。
    その頃は全く眠そうにしておりませんが無理やり部屋を暗くして寝せてました。
    保育園のお昼寝、なくしてほしいなぁと思いつつ(笑)

玩具は寝る部屋にあるのですぐ取り出せる環境ですが、夜に出すとおばけにとられちゃう…がインプットされてますので、お風呂からあがるととりだしません。
    また、図書館で本を一週間に一度変えているので本を読むのも楽しみなようです。
    お子さまと夜は玩具を出さないようにお約束して習慣づけられたらいかがでしょうか??

うちも起床は6時過ぎです。
    子どもによって睡眠時間が短くて良い子と長い子がいるそうですが、うちは19時に寝てるのになかなか起きてくれませんので大変です(>_<)
    ひまりさんのお子さまは短くても大事になお子さまなのでしょうね!

早く寝てくれるとこっちも自由時間が長いのでとても楽です。
    早寝してくれると嬉しいですね(>_<)

授乳もあって大変ですよね。
    応援してます!

• 9月29日
  • りっとん

りっとん

それと…
    長々すみません。
    うちは寝るときに子どもに
    「消灯!」と言って電気を消させてます。
    3歳くらいから毎日してます(笑)
    寝る前の儀式があると良いと聞いたので…
    可愛いですよ(笑)

• 9月29日
  • ストロベリー

ストロベリー

消灯!って言うの可愛いですね😆
    何か儀式あると良いっていいますよね!
    うちも何か儀式作ってみたいと思います😀
    ありがとうございます✨

• 9月30日
こてつママ

保育園だったらまだお昼寝がありますよね( ; ; )??子どもの体力すごいですよねーー💦

うちは以前、子どもの寝かしつけと夫の帰宅がかぶりそうな時は、夫に外で時間つぶしてもらいその間に寝かしつけしていました。

• ストロベリー

ストロベリー

お昼寝ガッツリ2時間してるので1時間に減らしてもらおうと相談しているところです😄
    でも、そこまで保育園でしてもらっても旦那でテンション上がって結局寝る時間一緒ならただ息子の睡眠時間減らすだけで可哀想なので、みなさんの意見参考にさせてもらおうと思いまして😅
    旦那さん外で待ってくれるなんて素敵です✨
    うち寝かしつけに時間かかるので待たせられません😭

• 9月29日
ミキ

うちも1ヶ月前くらいまでは23時とかまで起きていました。

夏休み中にハワイに旅行に行き、帰ってきてから始めは時差ボケで朝5時くらいに起きるようになり、
朝が早くなると必然的に夜早く寝るようになりました。

後は、ご飯を食べたらお風呂→歯磨き→頑張ったシール→絵本→携帯の知育ゲーム→電気消して寝る。と流れを作ると結構すんなり動いてくれます。

• ストロベリー

ストロベリー

なるほど💡
    やはり、早起きしたら夜も早くなりますね😳
    そして寝るまでの流れがあると、これしたら次寝るってのが明確になると良いですね😁
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😄

• 9月30日
りん

私なら一旦、旦那さんにも寝室に来てもらいある程度興奮落ち着くまで、寝たふりしてもらいます。
ご飯はその後なって遅くなってしまうけど、大人はコントロール出来るかなぁと。もしくは、寝室飛び出したら旦那さんに怒ってもらう。寝る時間は寝ることに集中!じゃないとパパは帰ってこれないよ。等寝室から出てこないようにうながしていくしかないかなぁと。。

• ストロベリー

ストロベリー

なるほど💡
    お父さんのごはんを後回しにするのもありですね😆
    旦那に協力してもらうのも視野に入れます✨
    ありがとうございます😆

• 9月30日