※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

2歳9ヵ月の息子が宇宙語を話し続けていることや他の行動に不安を感じています。自閉症の可能性について悩んでいます。息子の行動は普通なのか不安です。

いわゆる『宇宙語』は、何歳ごろまで続きましたか?

息子はもうすぐ2歳9ヵ月になりますが、未だに宇宙語が抜けません。
同じ年の甥っ子は、ほぼ会話になるほどお話が出来るので、息子は言葉が遅れているのかと不安になります。

他にも、

○落ち着きがない
○こだわりがある
(いつもと違う道を嫌がる)
○時々、口に唾を溜めたり吐いたりする

といった事があり、時々ふとネットで調べると、『自閉症』というワードにぶつかる事があり、ショックでどうしようもなく不安になります。

けれど、2歳というのは落ち着きがないくらいが普通だと思っていたし、道を変えようとして嫌がったりするのも、
『それだけ自我が出てきたんじゃないか』
と夫は言います。

何より、そこまで『異常』ととらえるような行動をしているとは思わないし、
ガッツリ人見知りしすぎるほどしているし、『クレーン』という現象もありません。

……それでも、『自閉症』というワードに出会ってから、漠然とした不安が残ってしまい、モヤモヤモヤモヤしています。

私が気にしすぎでしょうか……?

コメント

タピ岡ちーちゃんママ♡

2歳10ヶ月の長男がいますが周りも聞き取れるようになってきましたがまだまだ「ん?なに?」ってなる事多いですよ!
長男は2歳半まで単語10個もないぐらいでここ3.4ヶ月で爆発的に言葉が増えてきた感じです☆

落ち着きはなく、遊びに行くと1つの場所で遊ぶ時間が短く走り回ってますし、タオルケットにこだわりがあり、それを持って外出したがり置いていこうと言うともう手がつけられないぐらいギャン泣きします💦

ばななさんの息子さんは言葉も話すけど宇宙語もあるって感じですか?
それとも言葉は出てなくて宇宙語のみですか?

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。
    言葉は話します。単語や、2語文も少しずつ。オウム返しも多いですが、歌を歌ったりもします。
    記憶力はすごくいいです。
    くるま等より食べ物が好きで、野菜や果物の名前はほとんど覚えています。
    なので、スーパーのチラシが好きで、毎朝『おいしそう!』と見ています(笑)

甥っ子も急に喋るようになった、と姉が言っていました。なんだか想像ができないです(。-ω-)

• 9月29日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

それなら全然問題ないかと♡

わかります💦
    保健師さんにも「いつか爆発期がきたら一気に話すと思うよ!」と言われていましたが「本当か?!この子喋るのか?想像付かない…」って思ってました(笑)
    でも今や宇宙語も出てますが少しずつ会話になってきました♡

• 9月29日
ぱぴこ

気にしすぎかな?(´・ω・`)
うちも2歳半になる娘がいますが、宇宙語です。言ってることはだいたい伝わりますが。まだまだ落ち着く歳ではないと思いますけど(><)💦
私は気にしたことないです( ´ ▽ ` )

• どら。

どら。

本当ですか。゚(゚´Д`゚)゚。
    ネットで調べては思い込んだり不安になったりする性格なもので(。´Д⊂)
    少し気持ちが楽になりました。長い目で様子を見ていこうと思います。ありがとうございます。

• 9月29日
moon

イトコの子も3歳すぎてるけど不明瞭。
2歳の娘の方が聞き取れる感じです。
イトコの子は診断はされてないですが、話し方の療育に通ってます。

気になるなら小児科で聞いて見るといいと思います。

• どら。

どら。

身の回りに小さな子供がいるとかいう事が全くなかったので、何が普通で、何がそうじゃないのかもわからないのですが……小児科ですか…。
    もうすぐ3歳児健診があると思うので、そこで相談してみようかなとも思っています。

• 9月29日
もんすーん

専門家ではないですが、自閉症の子どもたちと関わる仕事をしてます。

3歳児健診はありますか?
そこで何か言われてから考えましょうか。
今は専門家でも判断が難しいので、悩むのはもったいないです!

ちなみにうちの義家族に自閉症の人がいますが、小さい時は一切人見知りをしなかったそうです。
目もあまり合わなかったとか。

うちの子はクレーンしますよ。
でも自閉症でも健常でも別にどっちでも良いやーと思って気にしてないです(笑)
自閉症の子でも我が子に変わりないし、育てていくことに変わりないですからね。
することは同じです。

希望的な話をするなら…
私の知り合いは、3歳をすぎてから急にドバーッと喋り出したそうです。
しかも驚きなのは、2歳後半の喋れなかった時のことを覚えていて、その時どうだったとかと喋ったそうです。

たくさん喋ってあげてください。
笑顔で。

今は頑張って言葉を蓄積して、発信する準備をしてる時期かもしれません。
息子さん、きっと頑張ってますよ^ ^

• どら。

どら。

すいません、投稿したんですが返信になっていませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月29日
どら。

3歳児健診で相談する事は考えていました。他にも、近所の支援センターで相談の機会もあるので行ってみたいと思っています。

目は合います。むしろ顔くっつけてママでもパパでも人目をはばからずチューチューしてきます…(。-ω-)

甥っ子も、突然喋るようになった、と姉が言っていました。今はまだ想像もつきませんが、長い目で見守っていこうと思います。

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

そにっく

うちの甥っ子も会話が成立するの遅かったです。男の子って女の子より喋ったりするの遅いんですよね~。
今1歳半の息子がいますが、友達の女の子は1歳半4ヶ月ですが息子よりも言葉は出るしフォークもスプーンもコップ飲みもできます。
うちの子は出来ないのになんで?大丈夫かな?って思って市の保健師さんに話したらやっぱり女の子は早いらしいです!

• どら。

どら。

4ヵ月早く産まれた甥っ子も、息子より出来ることもあるけれど、逆に出来ないこともあるようです。
    息子は食べるのが好きなのか、自分でスプーンやフォークを使い、あっという間に平らげます。が、この間会った甥っ子は、食事になっても遊び続け、手にはおもちゃ。姉がスプーンを持っていっても目も向けず、口を開けるだけでした。食事に1時間近くかかる事もあったそうです。

本当に子供それぞれですね。性別によって変わるのは初めて知りました。

• 9月30日
ドラちゃん

検索してたらこちらの投稿をみつけました。
現在2歳9ヶ月の娘が当時のどらやきさんの息子さんと同じような状況です。
その後の息子さんの成長はどうでしょうか???
差し支えなければ教えてください!

• どら。

どら。

こんにちは☺
    とっても前の質問に、びっくりしました(笑)
    自分でもそんな質問をした事を忘れていました😂

宇宙語を話していた息子は来月で6歳になります(笑)
    今ではいっちょまえに私や夫の口真似をするおしゃべりになりましたよ🤣

2歳半?か3歳児健診の時、喋るどころか泣き喚くばかりで検査は何一つ出来ず、視力や聴力は後日再検査に…。聴力に至っては、総合病院で睡眠薬を使って寝てる間に検査しなければ出来ない程でした😂

保健師や健診で何度か勧められていた事もあり、3歳児の1年間は、市の発達センターに通いました。最初は抵抗がありましたが、今では通って良かったと思っています。
    (園生活の良い練習になりました✨)

3歳児クラスは他にも15名ほどいましたが、お友達同士でのコミュニケーションがうまく取れず、通っていた1年間、特定のお友達は1人も出来ませんでした😨

とっても心配でしたが、
    年中からこども園に入園すると、すぐに仲良しのお友達が出来ましたよ😊

ただ、今でも人見知りや場見知りはとても激しく、パニックになると泣いて癇癪を起こす事があります。
    初めてやる事、初めて行く場所には、警戒心が極めて強く出るようです。

この間、小学校の入学時健診に行った時、1人ギャン泣きで検査を拒否しました😭
    このままでは他の子の検査が進まないからと、息子だけ保健室に移動させられました。

どうにかこうにか説得し、なんとか検査を受けられたものの…まだまだ心配しなければならないようです😂

発達センター内の児童精神科にも、定期で受診しています。幸い病名はつかず、自閉症などの診断もされていませんが、小学校に上がった場合、他の子よりも気にかけてもらう必要はあるそうです。

こども園同様、慣れれば馴染んでこれるのではないかなと思っています。

長くなってすみません💦
    もし、心配や不安な事があれば、市の保健師さんや、健診の際に相談してみると良いと思います😊

ドラちゃんさんの娘さん、
    1番気になる事はどんな事なんでしょうか?🤔

• 12月14日
  • どら。

どら。

思ってたよりめちゃめちゃ長くなってたーーー😇
    本当すいません🤣💦

• 12月14日
  • ドラちゃん

ドラちゃん

すみません💦
    下に書いてしまいました💦😢

• 12月14日
ドラちゃん

すみません!
もう、感動です!
絶対お忙しい中なのにも関わらずこんなに丁寧に返信してくださるなんて本当にありがとうございます!!
もう胸がいっぱいです(笑)

娘は3月産まれで1歳1ヶ月から保育園に通ってます。
発語も歩行などもそんなに遅くはなく平均的な感じでした。
1歳半検診ではまぐれ?で、指差しをクリアーしたので、なんにも言われず(笑)
ただ、落ち着きはないなぁーという印象は持ちました。

2歳になり、自粛生活などの間に落ち着きはだいぶ収まり手を繋いで歩いてくれたり、少し先を歩いてしまってもこちらを何度もチラチラ気にしてくれるようになりました。
お買い物や公園などでもトラブルはなく園生活でも集団行動は大丈夫みたいです!

ただ、発語はあっても、2語文3語文でていてもまだまだ宇宙語が混じっていますし、分からないこと?等はオウム返ししてきます。
オウム返しは最近ではだいぶ減ってきたかな?と、思いますがとにかく宇宙語は多いです💦
好きなアニメのシーンをお人形を使って遊んで居るのですがはっきり言えないのか分からない単語だからなのかとにかく宇宙語です(笑)

普段の生活での応答はできてる?と、思ってます。
何食べたい?
ポテトたべる!

お買い物行く?
スーパー行きたい!

などは言えてますが……。
興奮したりするととにかく宇宙語爆発なので、私の友人等が家に遊びにくると
??????
って、顔してます(笑)

1度下の子の1ヶ月検診の時に市の保健師さんに相談して発達センターや、言葉の教室に行きたいんですが…とお話させてもらったら2歳だと皆こんな感じですけどね?
と、言われてしまい3歳検診まで様子見となってしまいました。
気になりすぎて検索魔です😅
昨日の娘より、1ヶ月前の娘より成長はしてますが、
保育園の他の子達はもうしっかりおしゃべりしてるので娘が孤立?してるんじゃないかな…と。寂しい思いをしてないかな…と考えてしまいます。
どらやきさんの息子さん、おしゃべりになった!と、書いてありとても嬉しいです😊
やはり、教室等前向きに検討した方がいいのかな?と、思いました‼✨