※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

3・4ヶ月検診について、どのタイミングがベストかわからないです。アドバイスいただけますか?

検診について質問です

「3・4ヶ月検診」という形で検診があり、自分で小児科に予約をとって検診を受けます。

3ヶ月のときに行くべきなのか、間で行くべきなのか、4ヶ月で行くべきなのか...どのタイミングで行くのが1番ベストなのかがわかりません💦💦

もしよろしければアドバイスいただけますか?

コメント

chan

首のすわりも確認するので、4ヶ月の方が良いかなーと思います!

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    首すわりも確認するんですね!
    じゃあやっぱり遅目がいいですね🤔ありがとうございます!!

• 9月29日
らーひー

受けるのは、4ヶ月になる前後2週がいいと思います!
私は川崎市に住んでるのですが、区役所から問診票と一緒に、3,4ヶ月検診は4ヶ月になる前後2週間以内で受けて下さいと送られてきました。
多分そのくらいがベストなんだと思います^ ^

• もえ

もえ

参考になります😳💡!!ありがとうございます!!
    上の方にも書いたんですが、役場の保健師さんに質問しても全然参考にならなかったので、本当に助かりました😂❤️4ヶ月入ってからのタイミングで予約をしようと思います!!

• 9月29日
ぷう。

うーん...私なら4ヶ月の半ばくらいで受けさせます(´・ω・`)
3ヶ月だと首座ってる赤ちゃんもいるかもしれないけど、平均的にすわりはじめる4ヶ月~あたりまで様子を見て、それから検診ってしたほうがいいかな?と😃

• もえ

もえ

まだ首がガクガクなるときもあるので、4ヶ月すぎた日にちで予約をとってみます🤔💡ありがとうございます!!!

• 9月29日
minmi

私の住んでる所では3.4ヶ月検診は保健所で集団検診だったので日にちは指定でしたが、息子が4ヶ月と1週間のときに検診でした(*´∀`*)

• もえ

もえ

参考になります!!そしてすごく羨ましいです😂!!
    わたしは役場に「いつ頃がいいんですか?」って聞いても「お母さんの都合がいい日で」しか言われなくて...
    「3ヶ月と4ヶ月って結構差があると思うんですけど、どっちがいいんですか?」ってもう一度聞いても「そうですね〜、お母さんの〜〜」だったので、役場に相談するのを諦めました笑😭💦

• 9月29日
ゆりあママ♪

うちは4ヶ月で行きましたよ。
予防接種もしていたので、健診と一緒にやってもらいました。
小児科の看護師さんに聞いてみるのもありかと思います。

• もえ

もえ

それは1番楽でいいですね😳💡
    通ってる小児科は一般診療、検診、予防接種が全部時間で区切られてるので一緒にしてもらえなさそうですが...来月予防接種があるので聞いてみます😊ありがとうございます!

• 9月30日
まー

予防接種のときに聞かれないでしょうか?
地域によって違うでしょうから、わからないですが(・∀・)

• もえ

もえ

来月予防接種なので聞いてみたいと思います🙋💡
    ありがとうございます!!

• 9月30日
  • まー

まー

気になったことは、あっちこっちにガンガン聞いたほうがいいですょ(๑>◡<๑)

今しかない時期だし、後悔しないほうがいいと思います(・∀・)

• 9月30日
  • もえ

もえ

はい😌
    悩むより聞いた方がいいですよね!!
    ありがとうございます!!

• 9月30日
  • まー

まー

初めてのことばかりで、わかんないんですから、きいて大丈夫ですよ〜(๑>◡<๑)
    育児楽しみましょ^_^

• 9月30日