※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaka
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が寝かしつけで蹴ってくるので、イライラしています。どうすれば止めさせられるでしょうか?

1歳8ヶ月の息子がいるのですが
最近寝かしつけが苦痛でたまりません...(>_<)
私と息子、2人とも寝っ転がっている状態で
私の顔面めがけてキックキック!!
それもかわいらしいキックとかではなく
連続キック、振りおろしてキック!!!(容赦ない強さです)
きつく叱って足をおさえてもダメ、優しく言い聞かせてもダメ、、怒ってもまた楽しそうに蹴りだします(>_<)
ずっと蹴ってくるし、毎日のことでほんとにイライラします(>_<)

たまにお腹にも当たるので
妊娠してから余計にイライラしてしまって(ToT)
起き上がって座ると、余計に寝なくなるし......
どうやったら辞めてくれるのでしょうか(>_<)
もっと言い聞かせて分かる年齢になるまで無理なのでしょうか(xдx;)

コメント

ぷにこ

セルフねんねに切り替えてみてはどうですかー?

うちも寝かしつけに1時間とか普通にかかり、遊びだしたり叩いてきたり、お腹にダイブされたり、危険なこともあり、イライラも限界だったので、
もう、寝室に一人にしました。

しばらく泣いてましたが、
眠いの+泣き疲れて勝手に寝ました。

それからは、
セルフで寝てもらっています!!!
かなり楽になり、
ストレスフリーになっていいです。

息子も遅くても20時には寝付くようになって、今までの寝かしつけの時間なんだったんだろう。。。。と思います(笑)💦

  • hanaka

    hanaka

    1歳半でセルフねんねができるなんて!!
    すごいかっこいいですね!😭✨

    うちもいつも1時間半くらいかかります(xдx;)
    お腹にダイブもよくしてくるのですが、妊娠してからそれがストレスになってしまって(ToT)

    それは心を鬼にしてしないとですね😔!
    セルフねんねができるまで何日くらいかかりましたか?

    • 9月29日
  • ぷにこ

    ぷにこ


    最初はイライラしないように頑張るんですが、
    どんどん時間がたつにつれて
    イライラしてトントンも強くやってしまったり、
    怒ったり強めに当たってしまい
    さらに罪悪感からイライラして、、。
    ほんとストレスですよね!
    超わかります!!!!

    危険だけないようにしておけば
    諦めて寝るようになりますよ💡

    うちは4日くらい泣いてましたが、
    少しづつ泣く時間が短くなってきた感じです。

    はっきり言って心を鬼にして
    絶対寝室には戻らない!と決めてからやらないと余計子どもが混乱するので、大変でしたが、私はやって良かったです😂‼✨

    • 9月29日
deleted user

わたしそれされたら部屋に残して部屋出ます💦部屋は暗いまま。
もちろん危なくはないようにしてあるので。
少し赤ちゃんのこともわかってて寂しいのかな?
でももう言い聞かせれる年齢だと思います‼︎

  • hanaka

    hanaka

    今までは寝かしつけ中に抱っこって
    言われるとお腹の上にのせて抱っこしていたのですが、それができなくなってしまって(>_<)
    何かを感じているのですかね(>_<)

    そうですよね(ToT)
    怒っているってことは分かっていると思うのですが全然響いていません😔

    1度昼の寝かしつけの時に
    部屋を出たことがあるのですが
    ママ〜〜!😢とか言われると
    すぐ戻ってしまって......
    甘いですよね(笑)
    また何度かやってみます!!!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママ〜って言われます😅‼︎
    でもしばらくは放置です。
    部屋に戻ってから、
    ごめんなさいは?ダメってわかった?
    って言うと必死にごめんなさいします💦
    そしてぎゅーってして一緒に寝ます❤️
    きっとわかってくれますよ😋

    • 9月29日
deleted user

例え怒られていても反応してくれるから嬉しくて繰り返すのでは?
私は無反応、もしくはバイバイといって別の場所に行っておしまいということをわからせるようにしたらやらなくなりました(>_<)
ご参考までにm(_ _)m

  • hanaka

    hanaka

    そうだと思います😢
    今回のキックの件以外でも
    ダメ!って言われていることは分かっているのにわざとイタズラすることがいっぱいで...😢

    無反応を頑張ろう!と思うのですが
    いつも途中で耐えれなくなってしまって😂
    別の場所に行くのを根気よくやってみます!!!

    • 9月29日
ゆーちゃん

ありました(:3_ヽ)_
加減がわからないから痛いですよね💦
私も何度か怒ったり、足を叩いてもダメでした😭
気付いたらいつの間にかなくなりましたよ🤔
多分まだ眠くなくて遊んで欲しいのかな?て思います😱

  • hanaka

    hanaka

    結構みなさんのところあるんですね!安心しました!!😭笑

    もともと寝るよりも遊びたい!派なので寝かしつけにすごく時間がかかります(xдx;)
    気長に試行錯誤しながら頑張ります!

    • 9月29日
翔洸ママ

私もやられます!髪も引っ張られたりしてイラッとします。あとは横になってるとわざわざ私の体を乗り越えて反対側に行き、また乗り越えてと往復して遊んでます。臨月なのでお腹はやめてほしいんですけどね(^。^;)まだ11ヶ月だからなかなかわかってもらえずです。そのうち力尽きて寝てくれるので、抱っこしないぶん楽させてもらってます。

もんすーん

その時期からイヤイヤ期の前兆みたいなのありました。
今も現役ですが(笑)

夫がまさにそのパターンで、「だめ!」「コラ!」て言えばいうほど反応して悪いことしてます。
冷静に見てる私からすると、「ダメ!」「コラ!」ていう反応が面白いからやってるんですよね。

私は超冷めた低い声で「いたい」「やめて」と言って無視ですね。
もう、やりませんよ。

そのテンションが無理ならば、違う楽しいブームを作るのがオススメです。

電気消して、スマホの懐中電灯で指を照らして影絵したり、絵本読んだり。
キックを忘れるくらい楽しいハマることを見つけるんです。
忘れさせられたらこっちのもんです。

子どもってどんどん成長するので、こっちもあの手この手ですよね。

イヤイヤ期大変ですが、楽しく乗り越えたいですね♪