※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

息子の顔のケアで悩んでいます。ガーゼを使う必要はありますか?

朝起きたらまずガーゼを濡らして息子の顔を拭いていまして、そのガーゼと大人の肌着を一緒に洗いたくなく、今まで大人と子供の物を別で洗濯していたのですが、もう息子は公園行ったりで結局洋服も汚いし別の洗濯は大変になってきたので一緒に洗濯したいなと思っています。
ガーゼをどうしよう…と悩んでまして^^;
目やにやよだれをキチンと拭かないと不衛生だし、息子は肌が弱いのですぐトラブルになるのでガーゼ無しではどうしたら良いでしょうか?
1歳半以上のお子様で自分で顔を洗えない場合、朝の顔のケアはどうされていますか??
やはりガーゼは必須でしょうか??

コメント

mimi

土やドロがついた服は
一度手洗いして大人の物と洗い
肌着やパジャマと、ガーゼを一緒に洗ったらどうですか?

• sky

sky

なるほど〜!
    公園用が汚れた時は大人と洗うのは良いですね✨やはり息子の体を拭くタオルやパジャマは衛生的にしたいですよね^^;でも分けて洗うのが大変かなと思っていて…
    やり方考えながら色々やってみます♪
    アドバイスありがとうございますっ😍

• 9月29日
まめ

洗浄綿で顔拭くのはどうですか?
私は毎日洗浄綿使用してます!

• sky

sky

洗浄綿がありましたね^_^
    お店行ってみてみます♪
    コメントありがとうございますっ💕

• 9月29日
  • まめ

まめ

赤ちゃん本舗で箱で売ってます☺
    かなり量もあるので小分けにして鞄などにもストックしてます!

• 9月29日
  • sky

sky

ホントですか!近くにアカチャンホンポあるんで見てきます( ^ω^ )
    情報ありがとうございますっ♪♪

• 9月29日
  • まめ

まめ

これです!
    新生児からずっと使ってます☺

• 9月29日
  • sky

sky

わぁ〜写真までわざわざ撮ってくださってありがとうございますっ😍お店に行った時に見つけやすいです💕
    ありがとうございますっ☺️✨

• 9月29日
  • まめ

まめ

800円しなかったと思うので、高いお買い物ではないと思います☺

よかったら1度試しで購入してみてください!

• 9月29日
  • まめ

まめ

お尻ふきコーナーにあるところもあれば、ボディソープ付近にあるところもあれば、哺乳瓶付近にあるところもあれぱなので探してみてください!

• 9月29日
  • sky

sky

お手頃ですよね!
    公園行った帰りに1〜2枚使いたいだけなのに80枚入りの手口拭きシート持ち歩くのとか重すぎて( ; ; )これならかさばらなくて便利です✨

• 9月29日
  • sky

sky

はいっ!お店広いから見つけるのに苦労しますよね(笑)まめさんに送っていただいた写真を店員さんに見せて場所聞きますね♪笑
    夜分にご丁寧にありがとうございました〜☺️💖

• 9月29日
  • まめ

まめ

私個人的には使い勝手は優秀だと思います☺

私は100菌の小さいキャラクターのジップロックを色々使い分けして入れて持ち歩いてます。

• 9月29日
  • まめ

まめ

店員にきいた方が早いですね!笑

いえいえ、使い勝手がいいといいです♥

• 9月29日
ぐでたま

分けて洗われててすごいです!うちは最初から同じです😅
ガーゼはタオルと一緒に洗ってます!2歳半、まだ顔洗えませんので、濡らしたタオルで顔拭いてます💦それかノンアルコールのウェットティッシュで拭くときもあります!肌が弱いなら難しいかもですが、、ウェットティッシュなら捨てるだけなので楽です!

• sky

sky

はい、大人の靴下とか下着とかと子供の物を洗うのに抵抗がありました^^;
    神経質過ぎて自分に疲れますよ;
    ご飯の時は手口拭きシートを使っています。ちゃんと顔のケアをしているので大丈夫です^_^でもシート代もタダじゃないから毎日はちょっと大変ですよね^^;
    コメントありがとうございますっ✨

• 9月29日
あんぱん

私はガーゼは都度洗面器で赤ちゃん洗剤使って手洗いしてすぐ干してます😊手でもよく絞れるし部屋干ししてもすぐ乾くので✨

• sky

sky

ガーゼだけは手洗い良いですね!片手で絞れますよね(笑)すぐ乾くし✨
    そうしてみます^_^
    コメントありがとうございますっ!

• 9月29日
fusa

産院でおしりふきで顔や手足を拭いて良いと教わったので、うちでは朝はおしりふきで顔をふいてます。
そのあとベビーローションを塗ってます。

• sky

sky

そうなんですねー!!初耳です!( ^ω^ )うちも最近では公園の帰りに手口拭きシート忘れた時お尻ふきで手を拭いてます♪
    顔は抵抗ありましたが気にしないようにします!
    保湿も必ずしています^_^これからの季節重要ですよね!
    コメントありがとうございますっ💕

• 9月29日
あやみるく

分けて洗ってるのですね、すごいです。
普通に洗面所に抱きかかえてジャブジャブだよーっと言って顔を洗っています。目やにとかが取れなかった時はあとでガーゼで拭いたりしてます。ガーゼが気になるなら、使ってすぐにそのまま手洗いって言うのはどうでしょうか?

• sky

sky

おぉ〜!私ももっと早くに顔をジャブジャブすれば良かったです( ; ; )何かと子育ての事で今さら後悔だらけで…泣
    たぶん今それをやったら暴れられそうな…^^;
    今度旦那が休みの日に試してみます!笑
    ガーゼの手洗いも良いですね!すぐ乾くし✨
    アドバイスありがとうございますっ!

• 9月29日
☆

テレビでやってましたが洗濯機を分けないかぎり分別して洗濯しても意味がないと聞いてそれから子供も大人もMIXで洗ってます😫🎶

ちなみに顔はすんごい汚いときだけガーゼで拭いてます!

• sky

sky

あ!それ私もママリで見たことあります!洗剤分けてても洗濯機内に残ってるから意味ないと…笑
    ただなんとなく大人の物と同じ水で洗いたくないなってだけです(笑)気持ちの問題ですよね^^;
    私も毎朝ではなく目やにあるなーとかヨダレついてるなーって時だけガーゼ使おうかなぁと思います^^;神経質になりすぎて毎日疲れてきましたw
    アドバイスありがとうございますっ!

• 9月29日