※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

12日の女の子の赤ちゃんの陰部に垢があり、取るべきか悩んでいます。取る必要はないとの情報もありますが、取る方が良いでしょうか?どのように取るのが良いでしょうか?

こんにちは☆生後12日の女の子の赤ちゃんを育てています。
今日沐浴したとき、陰部の割れ目に白い垢?みたいなものが結構あり、とろうと思い綿棒で少しこすったのですがなかなかとれませんでした。傷ついたらと思いあまりいじりませんでしたが、この垢はとったほうがいいのでしょうか?ネットで調べたら無理にとらなくてもいいと書いてあったのですが…実際はどうなんでしょうか(*´。・ω・。`*)とっている方、どのようにしてとっていらっしゃいますか??

コメント

まままり

赤ちゃんもおりものがあるみたいですよ♡
優しく拭いてあげてって病院で言われましたよ(*´罒`*)

私も気になって入院中にきいたら、オリモノだといってました✨あまり深追いはせず、おしりふきで優しくふきとってあげてください(^ ^)でもうちの主人は気になるのか綿棒で時間かけて丁寧にとってました。

ひよはな

はじめまして
わたしの赤ちゃんにもおりものはありましたよ( ´ ꒳ ` )
お風呂の時に優しく洗ってあげてます。強くこすると傷ついちゃうかもしれないから無理に取る必要はないと思います。気になるならオムツ替えてあげるときにお尻ふきで優しくぬぐってあげてもいいかと。

めいち♡ᐝ

私もおしりふきで取るといいと聞きましたが、なんだか痛そうで、沐浴のときに、指の腹で優しく撫でるように拭き取りました(*´°`*)
綺麗にとれましたよ♡

リンゴママ

胎脂のことではないでしょうか?
であれば、沐浴の時に優しく擦ってあげてたら自然と取れてきますよ!肌を保護してくれてるものだから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ☆

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。赤ちゃんでもおりものってあるんですね!私の説明が足りなかったのですが、割れ目というか、大陰唇の内側についてる白い垢みたいなものなんですよね。ひだひだのところです。きっと拭いてあげて大丈夫ですよね!

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
おしりふきなら優しいし良さそうですね!やってみます☆

柴ももまる♡

やっぱりお風呂の時が一番とりやすいですよね☆強くこすりすぎないようにします!

柴ももまる♡

なるほど、指の腹でやってらっしゃるんですね。指でも試してみます!

柴ももまる♡

大陰唇のところなので胎脂かもしれません!そんなに気にしなくても大丈夫なものなんですね。優しく洗ってみます。ありがとうございます(^o^)

あゆけい

綿棒は逆に怖いので、ガーゼで優しくふいてあげてくださいね(*^.^*)

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。ガーゼも優しくて良さそうですね!やってみます☆

さゆちゃん

無理に取らなくていいって病院の人に言われましたよ!!